今日のビジネスコミュニケーションの授業を受けて思ったことがあるので書こうと思う。

人を巻き込むこと。人に発表すること。人にお願いすること。人に頼ってみること。人とつながること。

私には足りないことだなあと考えさせられた。

ボラジャニのプランを作っていた時(今も途中だが)インターン先の代表の方に「自分のプランを30人に発表してきて」と言われた。

初めていわれたこの時はめっちゃびっくりしたし、そんなの無理だよ!と思った。こんないちちっぽけ大学生の考えたプランを周りに発表するのがどんだけ恥ずかしいかと思った。

でも今考えたらやっぱり大事だなと思う。

人に発表することで自分の頭の中が整理される。

アドバイスをもらえる→よりよいプランになっていく。


だが、私はその人に発表する機会を最近自分で作っていないなと思った。

ボラジャニの日本版を実際に何人かとゆーて3人くらい、、、とやってみてなんかやった感になっていたけど正反対だった。

もっといろんな人を巻き込んで、いろんな人に話して、巻き込んでやってみなきゃわからないのだ。

友達に連絡してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?