見出し画像

2/9

こんにちは。
立教大学観光学部に所属しています、志賀まみと申します。

このたびInsitu Japan の拠点がある広島県の瀬戸田にてインターンシップをしています。

これは立教大学にて池尾健先生が担当している「ビジネスコミュニケーション」の授業をきっかけに全国からの学生に募集、選抜を経て実施されています。

なおこのインターンシッププログラムは池尾さんが代表を務める一般社団法人Intellectual Innovationsの支援により実施されています。

このnoteでは毎日感じたことを少しでも発信していきたいと思います!

ー-----------------------------

寄り道した海で水色とピンクのシーグラスを拾った日。

午前中に少し作業してからご飯を食べて、ツアーの空いてる時間に参加者に提示するおすすめスポットを探索しに行った。

見つけた見つけた

しおまち商店街から一個抜けた道。
郵便局の向かいから坂道をあがっていくと、まず、

「絶対これ高圧洗浄機で描いたよね」のアンパンマンが登場。
微妙に震えた線がよい。

そのアンパンマン通りをまっすぐ進んでどこかを曲がると、瀬戸田のパノラマ風景が広がる高台を見つけた。というよりたどり着いた。

平山郁夫のパノラマの絵の舞台になったらしい。

ゴツゴツのちょっと尖った岩にのぼって、大分目線が高くなった。
右に耕三寺が見えて、「お、あの耕三寺と同じ目線じゃん!!」となぜか耕三寺と張り合ってテンション↑

高根島の柑橘畑の丸いもさもさとか、
向上寺の五重塔とか、
高さの揃った町並みとか、
昔も今もあんまり変わってないんじゃないかなあ、
というような瀬戸田の風景。

尖った岩だからお尻は痛くなるかもしれないけれど、
岩に腰かけて本でも読んだり、絵を描いたりとか
ゆー--っくり過ごしたいなと思う、
島の、ゆっくりとした時間の流れをより一層感じることのできる場所の一つだと思った。

眺望スポットでいうと向上寺が有名だし、そこしか知らなかったけど、
もう一つちょっといい場所を見つけた!とテンションがプチ上がりした。

海でのんびりも良い

瀬戸田の東へ自転車を走らせていると途中に海が見えてきて、青い海!青い空!白い雲!状態に興奮してしまったので、海が見える場所に自転車を止めた。

私が最近、西日本、というか瀬戸内海付近に旅行先とか滞在先が集中している理由は穏やか~~な海に一つ大きな理由がある気がする。

風に揺られて波が動いて波紋が広がって。
繰り返しのようで毎秒微妙に違う動きを見せる海の表情を追いかける時間が、いいなあ好きだなあと思う。

地図には特別のっていない場所だけど、このまちに来て、自分なりの楽しみ方をまた一つ見つけられたなとニヤニヤ。

海辺のコンクリの塀のとこに座り、本を読み、人と話し、ぼーっとして眠くなる。
そんなゆったりとした楽しみ方、自由時間にぴったりではないか!!

参加者の人に、自分なりの瀬戸田の楽しみ方を見つけてもらえたら、自分なりの”特別感”があってワクワクするだろうなあ。

また一つ、「瀬戸田のゆっくりした時間の流れをより一層感じられるよねきっと」スポットを自分なりに発見できた。

内藤さん

夜は内藤さんにツアーのFBをいただいた。
何かわかりやすいもの。というのは本当に仰る通りだなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?