見出し画像

工具の使い方をレクチャー!ガーデンフェンスをDIY

川崎市のお客様のご自宅のお庭。
キュートなトイプーちゃんが3匹元気に遊んでいます。でも好奇心旺盛のわんちゃんは人が通るとワンワン!
お庭でわんちゃんを遊ばせながらお茶を飲んだりガーデンライフを楽しむためにお洒落で無機質でなく目隠しになるフェンスが欲しいとK様より。

ご主人はDIYをしたくてマイ電動工具を持っているものの宝の持ち腐れになってしまっている。

そこでミマコロリーにお声かけいただきました。

デザイン決めやcadiy3D-Xで立て貼りがいいか?横貼りがいいか?など打ち合わせ^_^
大人のフレンチガーデンをイメージに作ることになりました。

目標はフェンス作りを通してご夫婦にDIYの楽しさとお持ちの工具をご自身でバンバン使えるようになる事♡

コンクリートの基礎を打つにはハードルが高いので、ラティス用の支柱杭を使います。
1回目の作業はペイント。
オスモカラーは自然塗料で木に吸い込んで保護をしてくれる上に塗膜を張らず木目をきれいに出してくれます。
価格が高いように感じますがものすごく伸びがいいので塗り面積は最高です。
杉の野地板は吸い込みが多いので心配しましたが3リットルを2缶で1100㎜の柱33本、横板30m、縦板の杉120本が3回塗りまでちょうどでした。

2回目の作業
柱を1本ずつ打って横板を付けていくのですがこれがまた思ったように一直線上に水平垂直に入れていくのが難しい!
みんなで悩みながらなんとか横板まで設置。

最終3回目
前回のやり方はあまり良くなかったので作戦変更で柱と横板をひとつのパネルにして地面に埋め込む方法でやってみました。
前回よりいい感じでできました!
手分けをして縦板も貼り付け楽しいデコレーション!


大雨にやられたり思うように進まなかったりしたけど何よりお客様がとても喜んでくれたのが嬉しかったです。

これからのDIYライフ、ガーデンライフの夢をワクワクお話ししてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?