見出し画像

マンション洋室をセルフリノベ①と②


ノーマルな洋室をフランスの片田舎の家の様な雰囲気の部屋にセルフリノベーションしていこうと思います。

①天井にフェイクの梁を模造
②クローゼット内に珪藻土ペイントを塗る
③壁にニッチをDIY
④天井から壁に珪藻土を塗る

セルフリノベーション計画その①
天井にフェイクの梁を模造

まずは下地がどこにあるのか探しから。
マグネットで下地に打っているビスを探しマステで印つけから。
どんどん探して貼っていくと
300ピッチで下地が入ってる事が見えてきましたー!

次に針で刺して下地が縦なのか横なのかどっちにあるのかを探します。

マステを貼ると下地がどう入っているかラインが見えますが後で剥がすのがこれまた手間なのでやってみたい人だけどうぞ^_^

下地がある場所に2×4の板をビス留めします。
ここにコの字型に組んだ板を付ける作戦です。

ノミや金槌でダメージ加工をします。

ワトコオイルでペイントして古材風に仕上げたらコの字に組みます。

左右同時にせーので上げて接着剤とピンネイルで留めました。


セルフリノベーション計画その②
合板の床に薄いフローリング材を貼り
クローゼット内壁に珪藻土ペイントを塗る

まずは壁から。
使用させてもらったのはケイソウ君シリーズの珪藻土ペイント

ホワイトグレー

壁紙の上から塗れて珪藻土の効果で調湿&消臭効果もあるというので楽しみです。
パッケージも可愛くて気分もウキウキ!
中はとろ〜り美味しそうなクリームみたいな感じ。

養生をして早速塗っていきます。

塗り心地はぼってり少し重たく感じるのは珪藻土が入っているからかな?
2度塗りで仕上げます。

壁がきれいになったら床の合板剥き出しの仕上げが気になる。

以前の現場で使ったフローリング材の残りを有効活用してみようかなって
並べてみたらなんと丁度いい感じ!

ということでサイズ調整して貼り付けました。
床もきれいになって気持ちいい。




ということでフェイク梁とクローゼット完成!

次の記事ではニッチ作りと天井と壁の珪藻土塗りをご紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?