見出し画像

私の世界を広げてくれたグラレコ

第112号(2023年6月21日)、藤野美紀さんからバトンをいただきました、みまと申します。

普段は社会福祉士として相談援助の仕事をしています。どうぞよろしくお願いいたします!

こちら私の自己紹介です(^^)

私とmy third PLACE を繋げてくれたのは、育休中に始めたグラレコ(グラフィックレコーディング)でした。

2021年、第一子を出産し、初めての育児に右往左往していた私ですが、同時にその時間に、「自分のこれから」、「自分のキャリア」について考え出しました。

この子にどんな私を見せたいか

そう思い始めたのが大きなきっかけです。

それまでの私は生活のほとんどが仕事。朝起きたら、すぐに仕事のことで頭がいっぱい、残業をして帰ってきたら崩れるようにソファーに倒れ込み、夜は明日になるのが嫌で眠れず、土曜の朝にはすでに月曜日が憂鬱…

私はこれから、こんな生活にこの子を付き合わせるのか…

なによりも、人生を楽しんでいるとはとても言えなかった自分の姿を、子供に見られることが、なんだかすごく恥ずかしく思えました。

やりたいことをやってみよう!!!

自分自身で自分の人生を楽しいものにしたい!と思うようになった私は、ずっと前からやりたいと思っていたグラレコに思い切って挑戦することに!!

グラレコを発信してみたところ、ありがたいことに、様々な人と繋がるご縁をいただき、今、自分の世界がどんどんと広がっています。

広がった先にあったひとつが、このmy third PLACEです!

my third PLACEやwomanプロティアンのイベントでも時々グラレコを描かせていただいています。

これまで描かせていただいたものです(^^)!

2023.3.5
超人気インスタグラマーyamate2.bookが斬る!
人気著書の真相とは!
2023.3.28
サードプレイスへの参加としがらみ
2023.5.10 発売
著者 福所しのぶさん
仕事のモヤモヤ・イライラを止めて自分を取り戻す
小さなルーティン
2023.5.25 発売
著者 村井真子さん
「知らなかった」で損しない、働く人の必携書
職場問題グレーゾーンのトリセツ
2023.6.13
「本を出して人生変わる」ってホント?!
~W出版記念ぶっちゃけ秘話〜


忙しい忙しいと思っていた自分なのに、グラフィックレコーダーとしての活動も入れたら、もっとしんどくなるんじゃないか…

そんなことを思っていた私ですが、不思議と時間は作れるものだし、しんどさも思ったよりもなくて。笑

むしろ、仕事、家事、だけの時よりも、毎日が楽しくて充実しています!!

グラレコのおかげで、私のサードプレイスも広がってきています。

1歩踏み出した先の世界って、こんなにも広かったんだー!という感じでワクワクしているところです♪♪

子供に、人生って楽しいよ!毎日ワクワクしてるよ!って見せてあげられる自分になる!
それが私の夢であり、目標です!


次回は、井上裕司さまです!
よろしくお願いいたします✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?