超・実践WordPressサイト構築 基礎だけ講座 ~0.前書き~

現在、本業でホームページ制作をしています。
知人にホームページ制作を学んでいるという方がいらっしゃったので、その方に「いかに早くホームページ作成の概要をつかんでもらうか」を念頭に置いて記事を書くことにしました。

以下のような章立てで書いていこうと思います。

ホームページをさっそく作る
・WordPressは何でできているか
・簡単なカスタマイズ
・ホームページの構成を考える
・高度なカスタマイズ
・アクセス解析の話
・Google Adwords認定試験

現在のホームページ制作はWordPressを使用することが主流になっています。
テーマ自作やプラグイン作成となると、PHPやデータベースをガリガリ触っていくことになります。
一昔前の、HTMLとCSSとjavascriptのようなフロントエンドで完結するホームページとは、作成スタンスが異なります。
WordPressでのホームページ制作を学ぶことは、「プログラミングの勉強」に近いと考えています。
そしてプログラミングを習得する唯一の道は「とにかく作る」ことに尽きます。
実際に作って動かしてみないとわからないことが多く、また実際に動くものを作ることで勉強のモチベーションも保たれます。

この記事では、前提知識などの説明を省略し、実際にホームページを作って触っていく方式で進めていきます。

私の開発環境は以下の通りです。エディタとFTPソフトは今すぐダウンロードしてタスクバーに登録しましょう。Mac環境等の方は適宜別のソフトを利用する等ご対応ください。

・PC…Windows10
・エディタ…サクラエディタVS Code
・FTP転送ソフト…FFFTP
・サーバー…さくらのレンタルサーバー スタンダード(年間一括 5,142円 初期費用1,029円)
 (さくらサーバーは今めちゃくちゃ早い!開発が捗ります)
 (ケチる方にはバリューサーバー まるっとプランが激安です)

それでは、お茶でも飲みながら次へ進みましょう。

~~~~~

私自身の経歴ですが、WordPressでのホームページ制作の実務経験は1年半、また以前にシステムエンジニアの卵として2年半勤務しておりました。
SEOやセキュリティ対策、canvas・WebGL等の高度な表現などで勉強が足りない面もあるかと思います。
気付いた点がありましたらコメントにてご指摘いただけると幸いです。
また、執筆の際は万全の注意を払いますが、この記事で記載した方法で作成されたホームページにつきまして、瑕疵等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

お気持ちいただけたらとっても嬉しいです!