Stay Home

あと1週間くらいで、実家でのテレワークから1カ月経つ。テレワークと言っても、仕事に追われているわけではないけど。

“コロナ世代”
将来にとっての歴史に大きく残る世代を今、生きている。
経済が、世界が、人間が、少しずつ滅ぼされているのに対し、自然が、空気が、地球が、少しずつ綺麗になっている。

ビルゲイツが数年前にTED Talkで、人類を滅ぼすのはどんなに威力のある核兵器でもなく、目に見えないほどの小さなウイルスだ。と提言していた。
その通りになった。

東京オリンピックも延期になり、ずっと楽しみにしていた旅行もキャンセルになり、海外に転職するプランも崩れ、こんなに世界中の人を殺しているこのコロナウイルスが信じられないけど、こんなに家にいて家族といれる、自分と向き合えるのんびりした時間なんて久しぶりだから、なんだか複雑な気持ち。

尊敬する元上司が、この状況に対して、人間は地球を汚しすぎたから、その見返りだ。今地球は綺麗になっていて、その犠牲に人間が亡くなっている。と言っていた。”犠牲”という言葉は好きじゃないし、実際に自分がかかったり自分の周りの人が亡くなったら、コロナウイルスを一生恨むと思うけど。
でも、この上司の言うことは、なんとなく共感できた。
人間は自分達の都合の良いように、自分達の利益の為だけに、環境を地球を汚していたのかもしれない。
地球が激怒しているんだなと、そう捉えよう。
そして、もっと環境に配慮しよう。言葉では言うのは簡単だけど、行動に移すのは難しい。少しずつでも良いから意識しよう。

世間ではアメリカか中国の政治的な仕業だとかいう話もあり、数年後に映画になったりすると思うけど。
結局は自分がどう捉えるかだから。起きたことに、変わりはないから。

ずっと家にいて、限られた人としか接していないと、1日があっと言う間に過ぎていく。家族といるけど、会話はあんまりなく、父親なんて一言二言で終わる日もあるし、たまに窮屈に感じるけど。
でもこんな平和な日常を過ごせて幸せだと思う。

誰にだって、リスクはある。
スーパーのひとつひとつにも人の手がついている。テイクアウトの食べ物にも人の手がついている。誰がどこで無症状でコロナウイルスにかかってるか分からない。薬がなければ、常にリスクと隣り合わせ。
でも、今出来るいちばんの事は、少しでもリスクを減らす事。とにかくかからないことが1番だから。気を抜かないこと。

この前、地元の友達から4人でランニングしようと誘われた。みんな小学校の同級生。誘ってくれた子は、大学女子バスケでも戦ったことのある友達。そのうちの1人はうちの初恋の相手で、1人は世界中でサッカーをして帰ってきて色々活動してる、話してみたい子。2人は小学生以来、まともに話してないかもだから本当に行きたかった。
でも、家族と過ごしてる今、少しでもリスクは侵したくない。だから断っちゃった。
コロナが終わった後、そのメンバーでご飯行けるといいなぁ。

この後少なくとも数年間は、人との接触を意識的に避ける人が多くなるだろうなぁ。いつの間にか、30になってるんだろうなぁ。今遊べないのは、辛いけど。いちばん自分に余裕が出てきて、プライベートを楽しめる時期だっただけに。
まあ、魅力的な30代になりたいな。

あと、マスクがファッション化しそう。どうでもいいけど。

早く、地球が人間を許してくれますように。
医療従事者、配達の方、今世の中の為に大きなリスクをかかえながら働いてくれている人に心から感謝して。自分も、何か出来ることはないか探したい。

今日は、現状かかせない話題に沿って、つぶやいてみました。