見出し画像

脳内繰り返し 音とか 映像とか

クラッシック映画の名作
・・・というジャンルでは
ないかもしれないけれど
クラッシック映画がたくさん出てくる

[ニューシネマパラダイス]

昔の同僚後輩の 
ゲキオススメだった記憶がある

最近 顧客が検索して 見ていて
舞台は シチリア 
(イタリアは長靴の形下の辺りはもの作り職人が多いそう)

去年 初めて ちゃんと見た
ゴットファーザーの三部作も
出身がシチリアの家族

どの地域だって
いろんな人がいるけれど
こういう場所の物語
どちらも そこから 移動した人の話

内容のことではなく
あらすじは言えても
ディテール 経緯 ちょっと
曖昧になっていたことに きづく

ラストシーン 覚えてますか ?
     なぜ そのラストシーンになったか
見直してみて 納得。

友情とか信頼とかの思い出は永遠
誰かが誰かのためになっている
 
そして 見た後に
エンニオ・モリコーネの音楽が
脳内に 焼きつくというか 張り付くというか
そういう曲って それぞれに
みんな あるある な感じがしますが 

音だけでなく 映像も
脳内で ゲームしていたり チェスしていたり・・・

じつは 
今朝も 今も 鳴っているのだ〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?