見出し画像

ゴミ清掃ボランティアをしてみたい

私は産まれた時から海の近くに住んでいるのにも関わらず、子どもの頃は滅多に海には行かなかった記憶があります。
(大抵の人がどのくらい海に行っているかは知らないのですが)

ただ昔から海を眺めるのが好きでした。
波の寄せては返す単調なリズムも、遮るものが何もなく容赦ない日差しを浴びるところも好きです。

数年前から生まれ育った神奈川県にある
#かながわ海岸美化財団 の卓上カレンダーを買ったり、ひとりでコソコソと海を見に行った日に癒してくれたお礼程度にしかゴミ拾いはしてこなかったけど、いつか誰かとゴミ拾いしたいなと思っていました。

ずっと興味のある海やゴミについて考える時間は年々長くなっているような気もします。

友達に突然ゴミ拾いしに行かない?というのは結構ハードルが高くて、何かコミュニティがあればな〜と常々思っていました。
そして、私自身イベントの企画はやった事もなく、とても苦手なので勇気がなかった事もあります。
だけど、そんなやってみたいことを先日話してみたら「良いと思う、参加します」と言ってくれた人がいて、これは絶対やってみよう。と思いました。

人をまとめることが苦手で人前に出ることも苦手なのでうまくできるかわかりませんが、みんなでゴミ拾いしたいです。
大好きな海や海洋生物を大切にして、まわりまわって未来の人間にも良いことがあるかも?と思ってもらえる企画が出来たら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?