見出し画像

これが世界の仕組みってやつか

私は朝がとても苦手だ。
低血圧の名残からか、酷くだるく1日の中で1番疲れている。
きょうはそんな朝に負けず、5時に犬の散歩へ出かけた。
1日起きれたくらいで偉そうにって思うけど、普段からはあり得ないことだ。

犬は地面から近いので人間よりも更に暑い場所を歩いている。靴も履いていないのでアスファルトで肉球を火傷してしまうこともあるので、暑い時期に散歩へ出かけるときは必ず自分の手で地面を触って確かめる。
汗をかくことが出来ないので主に呼吸で体温調節をしている。柴犬は夏毛に生え変わるが、それでも毛に覆われている。黒い柴犬なので熱を吸収しやすい。
そんなことを考えるとやっぱり朝早く散歩に行くのが良いことは明白だ。
上記の理由 VS 眠気 なので前者が圧倒的勝利!

早朝だから変な格好でも良いかと思いテキトーにテロテロのTシャツを着た。
外にでて歩いていると意外と人が歩いている。
そうか、ランニングが趣味の人も、散歩が趣味の人も、みんな朝早く起きているのか。世の中の人たちはすごい。

公園に着くと、ラジオ体操第一を大音量でかけながら踊っているおじいさんがいた。
犬は無遠慮におじいさんの方へ行き、近くの草むらでおしっこをした。
気まずくなったおじいさんは大音量でラジオ体操第一をかけながら公園から出ていき、散歩に切り替えていた。
とても申し訳ない気持ちになったけど、ラジオ体操は消しても良い気がした。

住宅街を歩いているとあまりに静かで犬の名前を呼ぶこともためらわれる。
犬は気にしない様子でハァハァ言いながら歩いている。
朝焼けが見えた。綺麗だと思っている間に急に気温が上がってきているのが分かった。
太陽は偉大だ。朝が来たことを知らせるし、生き物にも大切なものをくれる。
太陽光を浴びるのが好きだけど、ジリジリする日差しは少し怖い。セロトニンのために朝日に向かって伸びをした。

早く帰ろうと犬に声をかけ、小さなエサをいくつも使い早々と帰宅した。
ここから2度寝ができる幸せを知った。
明日は仕事だから散歩担当じゃないけど、また早朝散歩がしたいなと思えるくらい気持ちが良かった。

犬はのんびりクーラーが効いた部屋で寝そべっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?