見出し画像

人間は発信機



リーディングさせて頂くときは特にその方の背景や


お悩みなど、深くお聞きすることはありません。

カードを引いて頂き、読み解いていくうちにご自身が気づき、あ、これはそう言うことかな?と思いをお話しされたりします。

そんな皆さんをみていていつも思うのが、人間は発信機だなー、ということ。

私が心理学を学んで、

とても心に響き、そして身をもって体感したことばが、「人間は発信機です。」
と言う言葉です。
そもそも
人間も素粒子の集まりから出来ていて
常に振動を発しているらしく。

それは

良い意味での以心伝心もありますが

逆も然り。
人を憎んだり恨んだり、また、その人の不幸を望んだり。


そんな想いは相手だけではなく、しっかりと送り手にも影響を及ぼします。(心だけではなく体にも。)

怖いですね〜。


15年前に、私が身をもって体感した出来事を
お話しします。

長年続いた結婚生活に、すったもんだの末ピリオドを打った私は、
別れ際の
元夫に対しての不信感や
怒り、そして子供たちを傷つけてしまったことへの
罪悪感で
日々を悶々と過ごしていました。
なんとも
無知だったために、身一つで家を出て、
本当に不安に苛まれながら
もっと違う別れ方がなかったのか?など
自問自答の日々。
夜中に目覚めると
元夫にたいする不信感が
沸々とわいてきて
涙が出るようなことも多々ありました。
そんな自分を何とかしたい!!、
と、様々な心理学を学び、
そして出会ったNLPワーク。
おこった出来事は出来事として、
その出来事を見る角度を変えることで
よりスムーズに生きられる、
というような学びで、
様々なワークを体感しながら
学んで行きます。

そのなかで
人間は発信機ということを痛感したワークがあります。


三つの椅子があり
そのうちひとつは自分の椅子。
そしてもうひとつは
問題を抱える相手の椅子。
そして最後のひとつは
第三者の椅子です。


まず、自分の椅子に座り、自分の気持ちを見つめます。
問題の相手が前に座っていると想定して
相手に対しての感情を感じます。
そのときの私はなんとも言えない
怒りや、不信感、やり場のない情けなさなどで
胸が痛くなるほどでした。

そして次に座るのが
元夫の椅子。嫌悪感で
なかなか感情が沸いてこなくてしばらく座っていると、
前にいる想定の私をみて
何故か、心配している感情や、
悲しみの感情がわいてきました。
「???なにこれ?嫌悪感じやないやん???」


そして最後に座るのは第三者の椅子。
二人を客観的に眺める第三者。
そこに座ると、
「二人なりに精一杯子育てや結婚生活を送ってきたよね。でも噛み合わなくなってしまった。よくやってたよ。」
と言うような感情がわいてきたのでした。


そんなワークを終えて
何日か後、
娘を送って元夫の家(元私の家でもある)に行ったとき、
信じられない出来事を体験したのです。


いつものように車を玄関前に付けて娘を降ろすと、
娘が慌てて戻ってきて
「パパがママに挨拶したいって。話きいてあげてくれる?」
というではありませんか!
いつもは
完全に無視で、
不穏な空気をムンムンに醸し出していた
元夫。
どういう風の吹きまわし???
いちゃもん??
と頭でぐるぐるしていると
元夫が登場し、
「久しぶりやな。元気にしてるんか。いつも○○のこと、ありがとうな」(○○は、娘の名前)
と言ったのです!!!!!。
この時の驚きは
いまでも忘れられません。


「う、うん」としか
答えられなかったわたし。
ただ、娘の嬉しそうな顔はハッキリ覚えていてこれで、良かったのかも。なんて
思いながら帰路に着きました。


そして
次のワークの日。学びを共にしているメンバーに
出来事をシェアすると
皆、涙したり拍手したり。笑
他のメンバーの体験もそれぞれ
シェアされましたが
わだかまっていたお姑さんと仲直りした人や
旦那様との誤解が溶けた人、
友達と仲直りした人など。
特になにか働きかけた訳ではないのに
相手から連絡がきたり
タイミングよく会えたりで
状況が好転した人ばかりでした。


この出来事で
人間は発信機だなー、
本当に想いは届くんだなー、
ということを確信しました。
頭では自分が変われば回りも変わる、とは
わかっていましたけど
なるほどこういうことね、と
エネルギーの法則を確信する経験が出来たのでした。



せっかくこの世界で生きていくのですから
恨みや怒り、妬みなんかにエネルギーを使わないで

周りの人たちが幸せになる事を望んだり、
ありがとうの気持ちを持っていれば


自ずと自分も幸でいられる、と言うことなのですね。


良い悪い、で判断するのではなく


楽しい!とか、ワクワクする!とか、考えるだけでニヤニヤしてしまう、なんて事を毎日やれば良いのです  。


そしてそんな風に生きていると、

そんな波動のメンバーや

パートナーが自然とやってきて、ますます波動が高まる!!

類友の法則、

です。



毎日自分が機嫌良くいること、

そのために何が出来るのか?
まずは
自分の好き、気持ちよい、と思えることを見つけることから。

そのためにはどんどん動く、

いろんな場所に行ってみる、

いろんな人に会う。

色んなことをやってみる。


経験に勝る学び無し、

です!


人はいつからでも変われます。


体と心の感度を上げて

素敵なことを

発信していきましょう✨














https://peraichi.com/landing_pages/view/millymoon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?