見出し画像

293|言論ワクチン

前回、こんな話をしましたが、この説がどうも「人間の言論を封じるのに有効なワクチンになるのではないか?」という仮説が今回の話題になります。
自分を批判してくる人間を思い浮かべると、その根拠に「自分は有能な善人」という前提があることがわかります。
そこで、その人のブログをチェックしてみて、「有能である根拠」を示せていなかったり、悪事を働いていた場合、そこを突くと「相手の言論を封じられる」ことは何となく想像できるはずです。
どの程度、有効かは、今後、調査を進めていかないとわかりませんが、とりあえず、身の周りにかぎった話であれば、かなり有効性が高いように思われます。

論理的に考えると、これは「言及の正誤」を問いません。
例えば、「実力がある人は謙虚」という説を「無能な悪人」が説いても、その人間自身がその説を否定してしまいますし、逆に正しかったとしても、その説は「無能な悪人には論じる価値がない」の一言で片づけられてしまうからです。

call:言論ワクチン 
V(大切なこと):相手の「自分は有能な善人」という前提を否定すること 

#言論ワクチン

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^