見出し画像

304|ChatGPTにPVMを合成させる実験(2)

”下書き”押そうとして間違えてアップしちゃったw 

先日、テレビで「”くっしゅつ”した才能」という言葉が出てきたんですが、「くっしゅつ」っていう日本語ってない気がしました。笑 
僕は以前にテレビで見間違えたことがあるのでわかったんですが、たぶん、「届出(とどけで)」を読み違えて、そういう単語が存在すると誤解したんじゃないかと。
「突出」だったらありますがw 

偽物っておもしろいですよね~。
あの「似て非なるもの感」w 

「Yahhoho~i」(Yahooの偽物)、「何でそんなにテンション高いのかw」 
「わ~いお茶」(お~いお茶の偽物)、「子供向けw」 
「レタス野郎」(キャベツ太郎の偽物)、「キャベツとは違うのだよ、キャベツとはw」 
「MIKE(マイク※発音注意)」(NIKEの偽物)、「人違いw」 
「asixei(アシックセイ)」(asixの偽物)、「かぎりなく英語に近い日本語w」 

「2周年だよ、ありがとねw」

さて、「メタバースonChatGPT編」の続きになります。

ありがとうございます、抽出実験は概ね成功しました。ここで1つ、条件を追加しますが、メタバースの中にはさまざまな職業の方がいますよね。例えば、アバターが着る服をつくっていたり、イベントを主催する人がいますが、そういったメタバースの住人たちが商品をつくったり、イベントを主催して書く告知ブログ記事の例を1セット、挙げていただけますか?ここで”職業”は「実在するか?」は問いません。よろしくお願いします。

了解しました。メタバース内の様々な職業に関連する例を提供いたします。以下は商品制作やイベント主催に関わるメタバースの住人たちの会話やブログ記事の例です:

例1: 商品制作に関わる会話
Person A: こんにちは!最近、メタバース内で衣料品のデザイナーとして活動しているんだ。新作のドレスを作ったんだけど、どうかな?
Person B: すごい!それは本当に素晴らしいデザインだね。着てみたいな。
Person A: ありがとう!もし興味があったら、メタバース内のショップで手に入れることができるよ。ぜひチェックしてみてね。

例2: イベント主催に関するブログ記事
タイトル: 「エキサイティングなバーチャルパーティーを開催します!」
記事本文:
こんにちは、みなさん!メタバース内のイベントプランナーの〇〇です。今回、素晴らしいバーチャルパーティーを開催することになりましたので、お知らせいたします。
日程: XX月XX日(土曜日)
場所: メタバース内のイベントスペース
テーマ: ファンタジーマスカレード
内容: ライブパフォーマンス、DJセット、コンテストなど、盛りだくさんのプログラムを用意しています。みんなで一緒に楽しい時間を過ごしましょう!
パーティーへの参加方法や注意事項については、近日中に詳細を公開いたしますので、お楽しみにしてください。皆さんにお会いできることを心待ちにしています!

以上が商品制作やイベント主催に関わるメタバースの住人たちの会話やブログ記事の例です。これらの例から条件を絞り込むための修正や追加要件があれば、お伝えください。

以前にも述べた通り、現在の那由他にはアルファベットで表記される解釈の型だけで18(20)セットあり、こと、V(大切なこと【価値観】)については、その倍近い解釈があります。(魅力、優位性、強み、違い、特徴など) 
今回、ChatGPTが挙げた例は、1件目は抽出できず、2件目(ファンタジーマスカレイド)は人間の推測でかろうじて抽出できますが、理由は「具体的な魅力(V)についての記述がないから」です。
なので、次でその旨を伝えると、今度はばっちり成功しました。

ありがとうございます、新しい気づきがありました。まず、1件目の衣料品デザインについてですが、データを抽出できませんでした。これは「素晴らしいデザイン」とされていて、具体的な魅力についての記述がないからです。次の「ファンタジーマスカレイド」は僕がつくったアプリでは抽出できませんが、人間だったら何とか抽出はできます。なので、メタバースの会話としては多少不自然になるかもしれませんが、次回からは、それぞれの例に想像している具体的な魅力について記述してみてください。

了解しました。ご指摘の通り、具体的な魅力や詳細な要素に関する情報がある方がデータの抽出に適しています。次回以降は、衣料品デザインやイベントの例において、具体的な魅力や特徴について記述してみます。

衣料品デザインに関する会話の例
Person A: こんにちは!最近、メタバース内で衣料品のデザイナーとして活動しているんだ。この新作のドレスは、エレガントなレースと華やかなビーズが施されていて、女性らしい優雅さを引き立てているんだよ。
Person B: そうなんだ!それは本当に魅力的なデザインだね。それに、ドレスのシルエットも素敵そうだね。どんなシーンに合わせて着ることができるの?

P(目的):ファッションデザイン 
V(大切なこと):エレガントなレースと華やかなビーズで女性らしい優雅さを引き立てること|シルエット 

イベント主催に関するブログ記事の例
タイトル: 「ファンタジーマスカレイド:夢と魔法の世界への扉」
記事本文:
こんにちは、みなさん!メタバース内のイベントプランナーの〇〇です。今回、素晴らしいバーチャルパーティー「ファンタジーマスカレイド」を開催することになりましたので、詳細をお知らせいたします。
このイベントでは、あなたを夢と魔法の世界へ誘う特別な体験が待っています。メタバース内の美しい庭園を再現し、そこにはエンチャンティングな生き物や幻想的な風景が広がっています。また、華麗な衣装とマスクを身にまとい、自分自身を別世界のキャラクターに変身させることもできます。
パーティーでは、実力派のアーティストたちによるライブパフォーマンスやダンスショー、そして賞品が当たるコスチュームコンテストなど、盛りだくさんのプログラムを用意しています。さらに、魔法のポーションを飲んで特別な能力を手に入れることも可能です。
このイベントは、ファンタジー愛好家やアドベンチャー好きな方々にぴったりの場所です。ぜひ皆さんもメタバース内での素晴らしい夢の旅に参加してみてください!

call:ファンタジーマスカレイド 
P(目的):イベント(ファンタジーマスカレイド※唯一無二)を成功させるため 
V(大切なこと):魔法の世界へ誘う特別な体験|美しい庭園|エンチャンティングな生き物|幻想的な風景|華麗な衣装とマスクを身にまとい、自分自身を別世界の住人に変身させること|ライブパフォーマンス|ダンスショー|賞品が当たるコスチュームコンテスト|魔法のポーションを飲んで特別な能力を手に入れること 

こないだ、ゅさんとお話ししたときに「最近、何をしていましたか?」と聞いたら、このくらい答えていましたが、本当に優秀な子ですね。笑 
「魔法のポーション」は気になりますが、まさか仕事前に飲むと「うみゃいwww」とか叫んでおかしいくらいテンションをぶち上げる怪しい成分が入っているわけではあるまいな、ChatGPT先生w(こち亀の「両津的エナジードリンク」みたいな?w) 

次回以降は、衣料品デザインやイベントの例において、具体的な魅力や特徴についてより詳しく記述してみます。お客さまの要望に合わせ、メタバース内の会話やブログ記事からより具体的なデータを抽出して提供いたします。どうぞお楽しみにお待ちください。

ありがとうございます、ばっちり抽出できました。ChatGPTは優秀ですね。次回もよろしくお願いします。

ありがとうございます!ChatGPTは多ような情報やデータを提供できるよう設計されていますので、お役に立てて嬉しいです。次回以降も引き続きお手伝いさせていただきますので、どうぞお気軽にご質問やご要望をお伝えください。よろしくお願いいたします!

#メタバースonChatGPT #メタバース #ChatGPT #PVM合成 #しゃかせん

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^