見出し画像

251|村上春樹の夢

こないだ、姪っ子とオセロをして遊んだんですが、姪っ子はまだ小学校低学年でオセロのルールがよくわかっていないんですね。
それで、姪っ子が白チームで、あるとき、白い駒を2段重ねにしだしたんですよ。

僕「そ、それは、、、」 
姪っ子「Super power」(姪っ子は3、4歳のころからベラベラの英語をしゃべる) 
僕「そ、その手があったか~」(そんな手ないw) 

そして、姪っ子は「白チームだけができるの」と言うと、僕の黒チームの駒を一網打尽にしましたw 

「ぐわぁ、これが人間のやり方か~~~www」

さて、悪ノリしだすときりがないですからねw 
このくらいにしておきます。笑 

村上春樹風の夢のつくり方

これだけ統計をとっているのに、今のところ、これ以外に方法が見当たらないんですが、要するに、本当の夢と同じように「断片的なシーンをプロットグラフ法でつなぐ」手があります。
「印象的だけど断片的なシーン」は簡単につくれますが、こうすると、「”実際に中に入って厳密に調べると破綻している夢の世界”がつくれるんじゃないか?」と考えたからです。

「何かスパイスが足りない気がする、、、」 

ただ、これは実際に実験が必要なので、また後日に何かわかったら、その辺りのことを報告するかもしれません。

#街とその不確かな壁編

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^