見出し画像

184|【実践口寄せトレーニング】サンプル:明石家さんま

有料エリアの案内

村上春樹の特性入手の前に、「明石家さんま」を例に口寄せの方法を説明しておきます。

【復習】明石家さんまのV(大切なこと)|M(手札、言動パターン)

V(大切なこと):ゲストをふり回すこと|ドタバタ劇 

M(大切なことを得る方法【手札、言動パターン】):

・高圧的な態度、突き放す:「何がや?w」など 
・引き笑い、大袈裟なリアクション、話を盛る 
!共感:「そういうやつ、おるおるw」など 
・特定の言葉に誘導することで笑い者にする 
!大喜利(ギャグやダジャレ)※前回説明 
!バカアドバイス:「~~すればええやろ」、「~~せぇや」など※追記 

解説:実際には、これらの手札、それぞれにif文がついていると考える(訓練されたボクサーのように、「if(左ストレートが来たら){右フックを被せる}」など)、!は実際に集計した結果、多かった言動パターン 

コツ:

「お笑い芸人は常におもしろいことを考えてさがしている」と考えること 
・テレビ番組には台本があると知っておくこと 

【深津式汎用プロンプト】「あなたはアナウンサーです、前述の資料を読み込んで明石家さんまのMCを実況してください」

このページをひらきながらでもいいので、明石家さんまのMCを実況すると、前述の手札でほぼすべての言動を説明できることがわかるはずです。
これが口寄せトレーニングのコツになります。

おかしな合いの手

僕と学生時代の友人女性の会話なんですが、おかしな話になったので紹介します。

友人女性「~あたし、お菓子の家に住みたくって~」 
「ほうほう、それでお菓子な家になってしまったとw」 
友人女性「(ムカッw)はあ、早く家に帰って人間としゃべりたいw」 
「何、早く人間になりたい?、~~ちゃん、人間じゃなかったのw」 
(ボコッボコッ)友人女性が僕の腹を殴る 

あるときの友人女性とのやり取り1

友人女性A「(友人女性B)ちゃんと(飯)食ってきた~、いいだろ~?」 
「(友人女性B)ちゃん、食ったの?、この鬼畜!金返せw」 

あるときの友人女性とのやり取り2

※オンライン誕生日会で、その女性を美人として扱うルールになっていた 

友人女性C「こないだ、ハンバーグ、つくった~」 
僕「そんなのおいしいにきまってんだろ、このお料理上手がぁw」 
友人女性C「もっと言ってやって?、褒められて伸びるタイプなのwww」 

余談ですが、お笑い芸人のM(スキル、手札)は、結構研究していて、明石家さんま以外にもくりぃむしちゅー上田だったり、サンドイッチマン、パンクブーブーなどでも説明できます。
すごくいいトレーニングサンプルとしては、ミルクボーイ辺りがお勧めです。

大喜利AIは、開発者が「AIが何を学習しているかわからないw」と自虐的なコメントをしていましたが、PVM的には、

V(大切なこと):笑えるレベルの悪いこと 

と説明できるという話は以前にもしましたね。

「なんでやねんw」

#口寄せトレーニング #明石家さんま #おかしな合いの手

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^