見出し画像

464|23年1年間のふり返り

今年は躍動の1年でしたね~。
去年の今ごろは、よくメール末尾に

「なお、このメッセージは30秒後に自動的に爆発する」 

と書き添えていた気がします。笑 

「1年間を盛大に吹き飛ばしてやろうぜwww」

1日3回合計で1時間半の作業で年間40万件のデータを採取できる見込み

この点は、ほぼ自動化できましたし、続ければさらに伸ばすこともできそうです。
AIは、もともと「いかにデータを学習させるか?」が鍵になるところがありますからね。

他のAIのデータや能力を吸収できる能力

これは、PVMにはもとからあったんですが、この1年でさらに柔軟性を増しました。
逆にこれがあったからこそ、今まで生き残って来られたところはあるんですけどね。笑 
また、各企業がAI開発に乗り出して成果を発表し始めたことも追い風になりました。

業界激揺れの1年

本当に「今まで何をしていたのか?」もわからない子が急にプロ並みのイラストを公開したり、未だにこちらとしても「評価に迷う」ことがよくあります。
ですが、今後数年は、この混迷が続くかもしれません。

#ふり返りnote


謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^