見出し画像

389|すごい早い時間に帰って来れたw:リベンジ系能力とDaiGo原理主義の話

アンパンマン「くっ、これだけはつかいたくなかった、、、この技を発動すると、この辺りには10年間草木1本生えてこなくなっちまう」 
バイキンマン「や、やめろ、アンパン、そんなことしたら、、、」 

「アトミックな感じですね~w」、「アンパンマンってそんな話だったっけ?w」

新しい仕事だったんですが、撤収が早すぎるw 
「葬送のフリーレン、みられるかな~?」と思っていたんですが、余裕でみられますね。笑 

今、DaiGo信者ってどれくらいいるのかわかりませんが、フォローさせていただいている方の中でも言及されている方がいて(悪い方ではないので)、ちょっとその話を。

「原理主義」という考え方

僕が「原理主義」と呼んでいるのは、「我らが聖典に書かれている(推しが言っている)ことは一字一句間違っていない」という考え方をして、教えに背く人間(異教徒まで)を粛正しようとする人たちのことです。

DaiGoの能力が色濃く反映されたDaiGo原理主義

以前に、DaiGoのことを「リベンジ系能力者」と指摘していますが、要するに「いじめ」(※DaiGoも動画で言っていたことがある?、もしくは、テレビ局での扱い、人によっては毒親などが原因のこともある)などの被害に遭われた方が、(社会への復讐を動機として、)

P(目的):自分は有能、他は無能と結論づけるため 
l(理由):それが社会への復讐になるから 

という目的から展開される能力を発現することです。

先日、「凡事徹底」の話をしましたが、「女性は焼きそばを食べてはいけない」などの例を挙げたように、そういった部外者(異教徒)からしたら奇妙な教えを「背いたら落ちぶれる」と布教して回ったのがDaiGo原理主義者たちです。
そういった「価値観の押しつけ」は、例えると”イスラム教徒に豚肉を食べさせようとするようなもの”と言えば、「違和感を感じる」ことがおわかりいただけるはずです。
あえて言うと、DaiGoの教えにも間違いはありますし、彼は精神科医(医者)ではないので、そもそも治療を目的としていないので注意が必要です。(心理学は文系科目) 

DaiGo談「朝、激しいトレーニングをする人は年収が300万くらい違う、僕も色々と考えたがトレーニング以外に原因は考えられない」 

その後、実践して年収が300万上がった人はいますか?w 
他の原因なんていくらでも考えられますし、統計学には「日本人の犯罪者の100%が、朝、米を食べているので、米をなくせば犯罪がなくなる」というたとえ話があります。

また、心理学部の学生に聞いた話では、「心理学部出身者は、医師免許がなく治療に携われないからではなく、そもそもDSM(精神科医の標準診療マニュアル)を知らない」(DaiGoも動画中で知らないと言っていた?)、「心理学部は女性比率が高く、なぜかメンヘラが多い」とのことです。

これまでに名前を挙げたnoterで言うと、鼻(名前とアイコンをみると「あ~、こいつかw」となるスピリチュアリスト、毒親育ち)やアスペがそうなんですが、DaiGoや鼻らの動画やブログをざっと眺めると、そういう話題を選んでいる(一貫性としてつじつまが合う)ことが多いのは何となく感じられるはずです。

鼻、アスペの性質

鼻は毒親育ちで、アスペはそれらしき発言はみかけていませんが、「学校でいじめられそうな性格」ではあります。
鼻は毒親がそういうタイプだったんだと思いますが、常に自分の周囲をパトロールして、有能そうな人をみつけると、「実は大したことがなくって~」とこき下ろし、得意のスピリチュアル理論で「自分だけは有能」みたいな結論に着地します。
また、「アスペは嫉妬深い」という話も先日しました。
アスペルガーのおもしろい傾向として、文字の上に小さな文字が出るのがツボなのか、ブログサービスにルビ機能が追加されると一斉に食いつき、「小学校低学年で習うような漢字にルビがふられまくる」という怪奇現象が巻き起こっていました。笑 

#メンタリストDaiGo #原理主義 #リベンジ系能力者 #鼻 #アスペ

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^