見出し画像

ポケモンユナイト、これだけは覚えておいてほしいこと

こんにちは。ささみです。
特に語るべきことを持たない、一般的な人間です。
広島在住、ゲームとポケモンカードが趣味です。


いよいよ今日(7/21)、16時からポケモンユナイトのサービスが始まりますね。
ポケモンを題材にしたMOBAで、ネットワークテストからかなりの人がプレイしていて、MOBAが下火な日本でも流行るんじゃないかと僕も期待しています。


今回は、それなりにMOBA歴が長い僕が、楽しくポケモンユナイトをプレイするためにこれだけは覚えておいてほしい!と思うことを文章にしました。多分これを読むのは僕をフォローしてくださってる方だけだと思いますが、間違いがあれば教えてください。


ランクを上げる、友達とプレイする、楽しみ方は人それぞれだと思います。ですが、基本的にMOBAというゲームは、「チーム全員が、同じレベルでゲームに対する理解度を持ち、勝利という同じ目標に向かって共闘する」ことが前提に作られています。要するに、ひとりでプレイするゲームではないのです。そうであるならば、最低限のゲームに対する理解度を持ち合わせていないと、ポケモンユナイトというゲームのスタートラインにすら立つことができません。

そういうわけで、「ゲームのスタートラインに立つ」ために必要最低限と思われることを書いていきたいと思います。MOBAの中ではハードルが低いゲームだと思いますので、気負わず、「へー、こんなんあるんや。」くらいに思って流し読みしてもらえると嬉しいです。


その1 死なない

まずひとつ目は「死なないこと」です。といっても、絶対に死んではいけないわけではないです。ただ、多くの場面において、死なないことは敵をキルすることよりも価値があります。

ポケモンユナイトにおいて、「お互いのレベル」は敵と戦う上で非常に大きな要素になります。レベルが上がれば基礎ステータスも上がり、進化ポケモンは進化していきます。つまり、「敵と同レベル、もしくは敵よりも高いレベルを保ち続ける」ことが、対面している敵に勝つ上で重要になります。

レベルを保つためにはどうすれば良いか?持ち物「がくしゅうそうち」を持っているポケモン以外は、野生のポケモン(エイパムとかシザリガーとか、そこらへんにいるポケモン)を倒すことです。何を当たり前のことを、と思うかもしれませんが、これが大事な要素なのです。

では、不用意に死んでしまうとどうなるでしょうか。リポップするのは自軍の拠点です。自軍ゴールまでは距離がありますし、デスタイマーの間は何もできません。その間、生存している敵は野生ポケモンを狩り続けています。するとどうなるか?取り返しのつかないレベル差が生まれ、以降ほぼずっとその敵に勝つことは難しくなってしまうのです。

このような事態を避けるために、まず覚えなければならないことが「死なないこと」なのです。ポケモンユナイトは、目の前の敵を倒すゲームではなく、貯めたポイントをゴールに入れるゲームです。敵を倒すために闇雲に攻撃を仕掛けるのではなく、しっかりとタイミングを伺って、死なないようにプレイすることがまず大切です。これは、他のゲームとMOBAのゲーム性を大きく隔てる決定的な違いであり、MOBAを始めた人がまず間違えてしまいやすい壁でもあると思っています。


その2 人数の配分と役割を理解する

ポケモンユナイトはチームで対戦するゲームです。登場するポケモンにはそれぞれ得意な役割があります。ストライカーだけを11人集めたサッカーチームが勝てないのと同じように、攻撃が得意なポケモンだけを集めたチームもまた、勝つことは難しいでしょう(全く勝つ可能性がないわけではないとは思います)。

基本的にポケモンユナイトは、ゴールが設置された2本の道とその間の部分(僕は便宜上マップ上側の道をトップレーン、マップ下側の道をボットレーン、それ以外の部分をジャングルと呼称していましたが、正しいのかはわかりません。)で構成されたマップで戦います。チームは5人なので、普通に考えれば3:2もしくは2:3に分かれることになりますが、こうしたゲームの常で、ひとりは遊撃の役割を兼ねてジャングルに行くことがこのゲームでもセオリーになっています。つまり、


トップレーン:2人

ジャングル:1人

ボットレーン:2人


まずはきちんとこの形を作ることがとても大切なのです。現状この形以外のチームは、敵チームがゲームを理解していた場合確実に負けます。そうでない場合も、それなりに高い確率で負けることになるでしょう。

先述した通り、このゲームでは経験値が最も大切です。敵は2人でレーンの野生ポケモンを分けているのに、こちらは3人でレーンの野生ポケモンを分けるとどうなるでしょうか。答えは明白で、こちらだけレベルが遅れます。

でも、3人なら人数有利だから押し通れるんじゃないの?と思ったそこの貴方。半分正解で半分不正解です。たしかに初めは人数差で押せるでしょう。ただし、ゴール下まで引いて守る相手を倒すには力が足りません。そうこうしている内に相手のジャングラー(レーンではない場所の野生ポケモンを狩り、遊撃の役割を担う人のこと)が来ます。どうなるでしょう?人数も同じ、レベルは負けている。待ち受けているのは全滅か敗走のどちらかです。そういう理由で、この人数の配分は絶対に必要な配分なのです。


また、役割についても同様です。5人全員が攻撃が得意なポケモンを選んでも、うまくやれば勝つことはできます。ただ、そういったポケモンは、ダメージを出すために時間がかかったり、防御面は薄かったりします。集団で戦う場面で、相手のカビゴンが壁になって攻撃を阻まれたり、イワパレスに強力な行動妨害をかけられたり、相手のアタッカーを攻撃しようとしたらヤドランに宙吊りにされたり、せっかく与えたダメージをワタシラガになかったことにされたらどうなるでしょう。その間にも、味方にしっかり守られた相手のアタッカーはダメージを出してきます。このように多くの場面で、きちんとタンクがいて、サポートがいて、その上でアタッカーがいるチームの方が集団戦でのパワーに勝るのです。


好きなポケモンで対戦に出たい気持ちはとてもよくわかります。おそらくこれからロールを決めるためのなんらかの方法が決まってくると思う(例えば、僕のプレイしている他のMOBAでは、対戦開始前にプレイするロールの希望を取って、対戦開始時にゲーム側によってプレイするロールを決められたりします)のですが、ネットワークテストの時点では周りを見て決めるしかありませんでした。ピック時間ギリギリまで自分のプレイしたいポケモンを主張するか、諦めて他のポケモンをピックするか。もちろんプレイする人の自由です。ただ、ポケモンにもそれぞれロールがあって、そのどれもがクリエイティブであり、勝利に貢献できるロールであること。また、きちんとレーンの人数の割り当てが決まっていること。この2つは覚えておいてほしいのです。


その3 いつなら勝てるのかを理解する。


ポケモンユナイトには、進化というシステムがあります。たとえばピカチュウは進化しませんし、アローラキュウコンは1段階、リザードンは2段階の進化があります。全てのポケモンは、レベル4で1段階、レベル9で2段階進化するようになっています。

では、レーンでレベル3のヒバニーとレベル3のピカチュウが戦うとどうなるでしょうか。実際のポケモンではどうなるかわかりませんが、ポケモンユナイトでは、仮に互いのプレイヤーのスキルが同じ程度だった場合、ほぼ100%ピカチュウが勝ちます

進化するポケモンは、進化前はスキルも弱く、基礎ステータスも低く設定されています。逆に進化しないポケモンは、初めからスキルもステータスも強いです。つまりヒバニーは逆立ちしてもピカチュウには勝てないのです。

ではヒバニー側はどうすれば良いのか。答えは簡単で、エースバーンになるのを待つのです。進化ポケモンは、進化に応じて加速度的にスキルもステータスも伸びていきます。一度エースバーンになってしまえば、憎きピカチュウを丸焼きにすることなど雑作もないことです。

そのためには、序盤はしっかりとゴールの下まで引いて、取れる経験値をしっかり取る必要があります。これはヒバニーだけでなく、全ての2進化ポケモンに共通して言えることなのです。

逆にピカチュウ側は、進化する前を叩く必要があります。怖がってゴール下から出てこない敵を徹底的にゴール下まで押し込みながら、相手側にポップする野生ポケモンを根こそぎ奪いましょう。イキれる時にイキるのが、たねポケモンの鉄則です。


他にも、ジャングルの野生ポケモンを不用意に食べるなとか、ロトム・カジリガメ・サンダーは倒せるならできるだけ倒せとか、ミツハニーとビークインを奪い合えとか、いろいろ覚えてほしいことはあるんですが、色々言っても読むのもやるのも大変だと思うので、とりあえずこの3つは覚えてください。きっとおもしろいくらいにランクは上がっていくはずです。


チームゲームは友達とやるのも最高に面白いです。面識あるみなさんは是非リプやDMで誘ってください。ある程度戦力になれると思います。

また、さらに突っ込んで聞きたいことがあれば遠慮なくリプやDMを送っていただければ、僕にわかることなら答えさせていただきます。


今日から皆さんに、良いユナイトのプレイ体験が生まれることを願っています。
気が向いたらまた書くかもしれません。


2021年7月21日
ささみ(@sasa_mi__)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?