夢日記 2020/11/01から2023/12/05

文章があまり上手くないものもある。寝ぼけて書くからだ。


2020/11/01
薬指を中学の時の生活指導に握られたせいでグジャグジャに折れ曲がった夢を見た 最初は中指にくっつくように、気づいたら第一関節より先は皮だけに、それより後に何重かに曲がった肉や骨があった。左手でそれを何度も伸ばすと肉や骨は真っ直ぐに指先の皮まで届いたが皮は着脱できそうだった。(指なんて折れてないのにな)と気付いたのが夢か現かわからない。

2020/11/16
公園で人の喉を潰して声を出せないようにして気絶させた後に名前ペンで首元にラインを引いた。少し離れると色々な動物が死体を食みに行った。その後は公園内を歩いた。たくさんの狼に追い回された。俺は狼を注視しながら後退り。襲われることはなかった。

2020/12/31
午睡の夢。俺が休んでいる間に残りの担当する委員会と思しきものがなくなってしまい、スネーク(注 スマブラ?)を使う事と、学級委員をやるしかなくなってしまった そのせいで式でやることが増え他クラスの人と話す機会ができた。僕は学級委員になった経緯を言い訳みたいに言いふらすだけだった。ところが僕は遅刻欠席が多く2限が終わる前に来ることは滅多になかった。困ったことにこれでは社会不適合者だ。そんなあたりで目が覚めました。夢では仲の良い人は出て来ず、「所謂成績の良い品行方正な学級委員を務めるような人達」だけが出てきた。おそらくそのことについてわたしはわたしに後ろめたく恥ずかしい気持ちを抱いた。

2021/01/17
今日は予定があるはずなのに早めにかけたアラームの時間に起きられず、一つ大事なことを思い出して二度寝をしたのですが予定に遅刻する夢を見て、目が覚めるなり慌てて支度をしていたら再びその大事なことを思い出しました。問題の予定は明日だ。

2021/02/07
寝室でグラスを割った記憶があるんだけど、実際には調べるまでもなくそんなことは起こってない こういう嘘の記憶が結構あるし全部夢で見たことにしてる (注 最近ではほとんどこのような記憶の手品は起こっていない)

2021/02/08
夢に出たスマブラ、Xのあたりにナルト疾風伝とワンピースのキャラが居たからこれなら全然悟空参戦あるなって思ったけど全部嘘か

2021/03/02
夢を見た おそらくゲームの登場人物だったのでそこに俺の人格はなかった たまに手に汗握るような見てるだけで疲れる夢ありませんか?

2021/03/15
コンビニの安っぽいレインコートを見て「黒のまともなレインコートを買ったのは夢か」って考えた

2021/04/19
寝覚の良い夢だったおそらく悪夢だろう

2021/05/04
トースターから出したエビのアヒージョの全てが生きているみたいにビチビチと飛び跳ねた。「こういう時ってどうするんだっけ?」と考えた

あとはなにか恐ろしい夢だった ほとんど思い出せないのに下劣である事だけはまざまざとわかった

たいてい、他人が出てくる夢はむなしい それも親しければ親しいほど

2021/05/10
今朝の浅い眠りから一瞬醒めた時、それまでの眠りは目を瞑っていただけのまともな休眠じゃなかったと感じて水を飲んで寝直した その前にきっと夢をみていた もう忘れてしまったけどたしかにあったんだよ

2021/06/27
ばかばかしい夢だったのに夢だと気づかなかったこと以外全て忘れた

爪で人の人差し指を切ってしまった夢

2021/06/28
一昨日の夢の内容を今初めて思い出したが退屈だった

2021/07/17
今日の夢は存在しないボスと戦う夢 操作キャラはスマブラのやつだった 何度も戦ったな

2021/07/20
自分同士にCPつける夢

自分同士にCP付ける夢、雑にまとめただけでそんなの見てないはずなんだけど 内容忘れたな

2021/08/04
進研ゼミで見た問題だ!くらいの感覚で夢で見たシーンだ、と思うことがよくあって どうかしてるんだと思う

2021/08/07
夢に出てくる他人の人格は全て俺のものだからくだらないね

2021/08/12
夢。麻薬取引法違反で捕まる。(現実でもそんな事はしていない… )ハムスターを彷彿とさせる巨大な円筒に入る。壁際まで押し進めると自白扱いになる事にあと20cmのところで気付く。それから医者然とした老人(私は彼を先生と呼んだ)と話す。彼は書類に目を通してから「一行増えるだけだから」と言った。

2021/09/12
包装された薬を煮沸して、中身を溶かす夢
最後に会った時、全く話さなかった従姉妹と談笑する夢
小学生の時に通っていた塾で英検を受ける夢
これが日曜午前の全てだった

食洗機の中に折れた包丁がある夢も見たな

2021/09/27
ベランダから猫が入ってきたの夢かよ シャッター降りてるもんな

2021/11/25
夢を見ると心がどこにあるのかわかってしまうので、つらい

2021/11/30
そのゲームは最後に多国籍の合成語が追加されたので、誰もクリアすることができなかったという夢を見た

2022/01/29
とても口にはできないようなわるい夢を見て、まだ眠い

2022/03/05
ほとんど会ったことのない遠めの親族の( )にめちゃくちゃ嫌われていてたくさん罵倒された つらかった

夢とはいえ(夢だからこそ?)*回ほどしか会ってない人にこんなに嫌悪されるなんて絶望的だった

2022/03/19
11時間以上も眠っちゃったんだけど最後の方の夢は狂っていたな

2022/04/02
ありえないほど寝たしとんでもない夢も見た

2022/04/11
気の狂った夢を見た

気の狂いすぎな夢、現実の人間が出てくる場合が多くて夢日記を残しづらい

2022/04/15
日本国内でアメリカの偉い人を接待する仕事 ジョンソン、トランプ、オバマがいてこちらは安倍晋三がいた 「好きな音楽はあるか?」(その曲を流すよ)と言ってもバラバラの曲を答えたり、ステージの奥から敵が湧いたりした 敵は普通の人間なので銃で吹き飛ぶ

2022/06/09
一度起きたもののスマホで時間を確認するなり二度寝してしまったあとだった スマホから不自然な音声が再生されるという内容で、夢というよりは幻聴のようだった 人によっては金縛りと表現するかもしれない

(この日は2回同じ夢日記をつけていた)

明晰夢、ベッドの上で眠っている時に、女っぽい囁き声でなにかを読み上げる音声がTwitterから流れる スクリプトは日本語、わたしの知らない言葉、英語の順で読み上げられた 「幻聴?狂った?」「このアカウント女だったっけ?」 「英語ちょっと聞き取れる!」と思った

2022/06/08
アラームに眠りを妨げられて、手の中のスマホを確認すると叔父からLINEの通知が1件あった「わたしのせいで新生児が(障害)になった、変な薬を置いていくな」という内容だった わたしは心臓が止まりそうな違和感を覚えて、目覚めるとスマホはベッドの下にあった 叔父に子供はいなかった

2022/06/22
今朝の夢 狭い空間の隅、二匹のキリンに挟まれている キリンに横スマを放ってもびくともしないし、最速風神拳は出なかった(どうやらわたしはカズヤでした)  対角にはライオンがいた

ライオンじゃなくて熊だったかも 世界の寸法が歪んでいて、キリンの首は実際よりも短かったと思う

2022/06/23
今日の夢 玉のように鮮やかなナスがバラ売りされている 800mlのペットボトル程度の大きさだ 「これはちょっと欲しい。でも育ちすぎた野菜は大味だし、そもそもナスの大きさってどんなもんだっけ?」 と思った

2022/07/07
夢の内容忘れちゃった 蜘蛛のような目をした人間がいたはず

2022/07/11
今日の夢 学習塾にいた ガラスの引き戸から随分前の知人が走っている姿が見える 外へ出ると辺りはコンビニの駐車場になって(引き戸は自動ドアになった)そこで彼は息を切らしていた

2022/07/19
ちょくちょく夢を見ているのだがツイートしづらい ツイートしづらい人間が出てくる夢を見るな

夢の内容にキレてたようだけど寝直したのでだれが出てきたかさえ思い出せない

2022/07/16
夢を見て、チェンソーマンのネタバレになるからツイートできないな……と思ったことは覚えている 夢は忘れた

2022/08/17
加虐する夢を見た 現実より感情的だ

(中略) 夢の内容を忘れた。夢を見た。などと書かれている。今後そのような記述は省略していく。

2022/09/29
夢の記憶、前回までの記憶が引き継ぎなのおかしいだろ

2022/12/22
オリジナル異能バトルが眠りの浅い夢で連載中なんだけど、今回は人を襲うパンがトゲと毒の能力を得て飛びかかってきてキモかったし、普通に革靴で叩いて倒した

2022/12/25
半分起きてる時の夢、現実ベースなのに細部の情報が間違っている

やべえ予定確認しなきゃ……って時はスマホで予定を確認する夢を見るけど当然正しい予定は書かれてない

2023/01/10
夢の中で漫画を読んだけどなにが描かれてるのかさっぱりわからなかったな

2023/01/26
夢の中って論理が飛躍していて怖い どこでも同じことなのに

2023/02/05
夢が一続きの物語で、それを見終えたことが何度かある

2023/02/06
今日の夢 「お前の体を寄越せ」って叫んでる吸血鬼から逃げるシーンがずっと続いてつまらなかったので「ちょっと待って」ってつぶやいてから夢を停止した

現と夢の区別がぎりぎり 「これじゃいつも通りの味になる」と思いながらついオレガノ入れたの夢だな 最近自炊してない

2023/02/12
二台の駐車料金を精算した 一台は親戚の車でもう一台はキャンピングカー 後者の料金が3000円を超えていて、運転手(新島真だった)にこれまでの駐車料金が負担になっていないか聞く。次の場面は親戚の車内 (従姉妹がいないけどキャンピングカーに乗ったのかな 助手席は空いてるけど)と私は考えた (注 どうやらこの日記はこの日に見たものではなく、昔の夢を加筆修正して再投稿したものである)

2023/02/22
塾で好きだった友人(疎遠になった)とクラスメイトで話しかけようとするも、近くの机の人が会話に混じってきて、失敗する。授業が始まる。わたしはまだ彼女を横目にそわそわしている。さなかに共用の白衣が汚れている事が判明する。わたしが麦茶で汚していたもので、先生に怒られた。

いまだに学生服と教室の夢を見る 別にやましいこともあるまいに

2023/03/16
ロイホのプリンを食べにいく夢を見た (注 わたしはロイホに行ったことがない)

2023/04/25
自分の夢を操ることができたので、マネキンを出現させて胸部をナイフで刺したんだけど、視界一面に名状しがたきものがでてきた(どこを向いてもそれはいた)

2023/05/06
引っ越す 部屋が汚い 身投げをすることもあるかもしれないので、近くの加茂川まで歩いていく 歩いていく歩いていく 今日死ぬわけでもないのに死ぬほど死にたくなくて吐き気がする 歩いていく

2023/05/20
くまのパディントンをころした

2023/06/05
めっちゃ犬を撫でた

2023/07/27
疎遠になった友人からDM が届く夢を見た どこかの時点では夢だと気づいていた 目覚めたのは14時だった

2023/08/17
知らない人がちんちんの長さを自慢する夢見た

2023/09/14
しおりがバキバキになっててかなしい夢を見たな

2023/10/06
さいきん飼い犬の夢を見て、もはや離れて暮らしているのでかなしい

2023/10/21
夢の中って立ちくらみがずっと長いですよね

2023/12/04
どこまでも高い窓。ここは高校。わたしは魔女で、歌いながら箒で空を飛ぶ。窓の向こうへと。だけど、その様子を下から見る学生たちに呪われると、わたしは床に落ちてしまう。そしてリンチされて、死ぬ。死ぬと時間は巻き戻って、やはりあの窓の向こうを目指すことになる。でも気付いてしまった。わたしは魔女なのだから、彼らを全員殺してしまえばよいのだと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?