見出し画像

月報 2023.9

ほぼ、とかようなもの、とか色々言い訳していましたが、何とか3回目を書くことができておりますー。9月月報です。

JJF教室!

9月のハイライトといえば何といってもJJF教室への参加でした! 皆さんとあきやさんのお話を聞き、自分について語り、していたらあっという間に日が暮れ、こんな自分について考えるなんて多分、10年以上ぶりぐらい。
当日ご一緒したのは年代も状況も様々な方々でしたが、その年齢のときの自分と重ね合わせ、自身の過去を追体験して昇華できたり、グループならではのメリットがあるなぁと胸が一杯になった半日でした。
先日、おすすめブランドリストのコンセプトを切り貼りしてワードクラウドを作ってみたところまでやり、その後業務が爆発して月の後半記憶が飛び飛び(いつも言ってる気がする・・でも定期的にある)。涼しくなってきたことですし、抽出した単語を反芻して記事を書きたい。
また、自作コンセプトは、現状を語っただけのものだったなと爆誕のコンセプトと比較して思いました。そして、この年になってもツヨツヨのコンセプトを叩き出せた自分に驚き、またそれを引っ張りだしていただいたあきやさんに大感謝です。生活に追われていたところに潤いが生まれた気がします。

お買い物

  • ハイライトはsacaiの白シャツにハートを撃ち抜かれてフラフラと買ったことですね。制服第1弾の一部とするつもり。

  • ナイロンツイルの黒タックスカート。sacaiシャツを合わせる予定。

  • チャコールグレーモヘアのプルオーバー。体型的にモヘア着太りしがちだけど、ジャストサイズ・暗い色だと似合わせられる。寒くなってから着る予定。

  • 部屋着のデニムパンツ買い替え(UNIQLO, Zara)。はじめてZaraで買ってみたけど、悪くない。

  • 綺麗目素材のオーバーオール。これは衝動買いで予約品。

  • 他、重ね着用のカットソー。

以上 あと1-2点でこの秋冬はほぼ終わりかなと思っています。
ショート丈のモコモコアウターを買うかどうかまだ迷っている。決めるなら予約期間が終わり店頭に現品が出る10月中旬まで。中を薄着にできるのは良いなと思いつつ、逆にセーター着込んでライトアウターの組み合わせもしたいな、、とぐらぐら。実際、今年初めはブルゾンと厚手ニット、マフラーで全く平気だった。
ほか、買い物リストにアンクルブーツも入れていたけど、これというものがなければ見送るかな。

試着の旅

主に片耳ピアス・イヤカフです。50歳記念(と称した前倒しかも、値上がりする一方だから)に照準を合わせていますが、ぐるりと一周回って、最早結婚指輪と同じジュエラーでは??と思っているところです。次回試着に行けるのは10月中旬なので、そこでトライする予定。懸念点はクリップの形が耳に合うかどうか。耳に合いさえすれば、大きさとしてはオケージョンに拘らず使えるはず。
試着回る中で、「イヤカフは形が耳に合う合わないがはっきり分かれる」ことも学びました。最初は無謀にもCとs のコラボ品に突撃しましたが、つけてみたところ、試着しただけでガチャガチャ傷つけそうになり、not for meだった。。とすごすご退散した苦い記憶もあり。スマートに着けられる方を尊敬します。

もうひとつ、教室で何度見てもいい、とポロリしたボーイC****L、ふらりと伊勢丹のお店に立ち寄ったら、丁度?(笑)好きな革・好きな色・好きなメタルパーツでサイズ違い揃ってて、試着できました。心の準備がゼロの時に限って揃っている謎。
うっかり写真いいですか?と聞いてしまったら、NGでした。。Xでもちらっと書きましたが、この日はインバウンドの人々と20代ぐらいと思しきお友達どうしで真剣に吟味中の女子などでごった返していて、初心者丸出しの私がするっと入り込むには好都合でした。
実物見てやっぱり良いわとなりましたが、バッグひとつにこの値段出すのか・・と考えると、買うきっかけ、使う場所などを考えてぐるぐるしてしまう。販売員さんの対応も素敵で、この方にいただきます、なんて言ってみたいと憧れるけど、値上げに私が追い付けないのでは。二次流通もありでは、他に選択肢はないのかとも思います。引き続き未消化につき、自問自答。

美容

  • 先月から続けているブースターと美白の美容液ダブル使いでお肌が柔らかくて良い。空気の乾燥で毎年この時期肌が崩れるところ、安定している。

  • アイクリームは一定の効果があるが、こんどは顔全体のたるみが気になってきた(笑)。欲張るときりがない。

  • 上記を受けて、多分Xかインスタで見かけた骨格別のおすすめリフトアップケア、で挙がってたオバジXのクリームを投入。まだ数日だがぴんと張る感触あり。良かったら化粧水・乳液も切り替えてみようと思っている。

生活全般と申し送り

出社は結局2回。月の前半1回目は暑すぎて風スースー&肩は隠れるニットとロングスカートにスポサン。後半は業務で板挟みぎゅうぎゅう頭が回っておらずの中での出社で、無意識にUNIQLOのパンツとPLSTのブラウスを掴んで足元はスニーカー。いずれも丸洗いOK。もう夏は来年以降も丸洗い可のものを、10月前半まで着るつもりで選ぼう。できたら量を減らして上位互換ができると嬉しい

シルバーウィークは法要で終わり。実母から借りたパワショルの喪服で引き続き参列。クリーニングして返すのに、初めてオンラインのクリーニングサービスを使用。集荷~クリーニング~発送(実家へ)まで行ってくれるので、タイパ良いと思った。自分の目で確認必須の場合を除いて色々に使えそう。

秋冬買い物はあきやさんおすすめ通り暑いうちから動くのがゆっくり選べて結果省エネと分かったので、次シーズンも早め早めに動くで。

ハイブランドで試着して、北極星のようにそれを目指して金策するのもありなのかもなと思った。なんなら円高の時期に思い切っておけば、とたらればを言ってもはじまらないのだけど。こんなのむりむり、とハイブラ買える位のお金を何となくの買い物に費やしてたら一緒だしなぁ。。物欲のコントロールが課題。

以上で終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?