見出し画像

試着旅・富士山・眉マスカラとの和解(2024.3月報)

今年の4分の1が終わろうとしています。。今週は連投失礼します。3月の月報です。

ぽたまるさんと豪奢品試着旅

今月のハイライトはなんといってもこちらですね。人を誘うのが下手でどんくさい私に、ぽたまるさんからありがたいことにお声がけいただきまして、ランチに中村屋のカレーを食し、伊勢丹で半日試着の旅を楽しんで参りました。

半世紀記念買い候補じゃ!と意気込んだものが廃番でずっこけるところからのスタートでしたが、各々目当ての品を消化+αで試着できたと思います。すぐにフガフガしないで落ち着いて考えろという天のお告げかも。

買わない、試着のみ、と割り切ると、冷静に比較検討できますね。一人のときもコツコツ続けようと思います。

ぽたまるさんにはつい毎度の時間がないときのペースで次々回らせてしまい、疲れさせてしまっていたら申し訳ない。。。これに懲りずにまたお付き合いくださいませ(唐突に私信)。

ながら断服

皆さんの断服式を横目で見ながら、今シーズン着ないで終わり、昨シーズンも手を付けなかったものなど、暇を見つけては処分箱行きに。

定期的に処分を習慣にし始めてから、もってる「べき」と思い込んでいる服がたんすの肥やしになりがちだなとは段々わかってきた。とても気に入っている1コーデができると、バリエーションがあったほうがよいのでは、と横展開したくなりがち。そのコーデに集中しろよと自分に突っ込みたい。量的に、1着買ったら2着手放すぐらいのペースでちょうどいいのではと思っています。

若干だが、今シーズン軽率に買ってしまい失敗したものも手放す方向で。。。売り切れのものの代わりと思って買ったけど必要なかったよね!?と反省。もっとトライアンドエラーを繰り返して、取捨選択の選択眼を鍛えたい。

御殿場アウトレット

sacaiのポップアップ今月末までだなー。。と横目で見ながら、行く暇ないしね。とスルーしていたところ、春分の日に子は学童のイベント(夫が主に申し込み担当でたまに私に言うの忘れる)、夫も送ったついでに外出してくる、と言い出し、数日前にして突然一日フリーの日が爆誕しまして。

家にいればやりたいこともなくはないけど、そういえば高速バス走ってたよね?と調べたところ、席が空いていたのでならいっちょ運動も兼ねて(?)行ってくるか!と気合入れて行ってきました。出不精なのに、ウインドーショッピングなら幾らでも歩ける不思議。

sacaiはシーズン落ちでも好きなデザインがあればと思い、おそらく2023SSぐらいまで?ある感じだったかな。3シーズンはいけそうなもの1着お買い上げ。早速週2ぐらいで着ています。

軽くランチを食してsacaiのショッパーぶらさげて歩いていたら、関東ではありえない大きさで富士山🗻が目の前にどどーんと迫ってきてましてね。わぁなんかスゴイと気分が上がってしまったわけですよ。

ほぼ麓?ぐらいの距離感

そこでふらりと並んだ某店で特大ボーリングの玉に吹っ飛ばされ・・・いつか書くかもしれないし書かないかもしれない。。とりあえず、この冬までの買い物はほぼ終わりましたとだけ言っておきます。

マロ眉と眉マスカラ

美容に関する話もひとつ。私の眉毛はとても薄くて、生え方もまばらで、ずっと眉の描き方については気に入ってもいないけれどうまいやり方をしらないし仕方ない、で済ませてきたのですが、最近、小田切ヒロさんの動画で眉のアップデートを解説していたので、参考にしながら練習をしていました。

動画で良かったのは眉マスカラの使い方を知れたこと。眉マスカラ、まず色つきではなく透明のベースできちんと毛流れを整えるところから。

このひと手間で、うすぼんやりまばらに生えてるだけと思っていたところにもちゃんと?毛が生えてたことがわかり、かなり整えやすくなりました。なんだここにも生えてんじゃんと一人で可笑しくなってしまった。今では眉マスカラ様様です。

半世紀記念の品・検討中

そんなわけで、半世紀記念品が振り出しに戻ったのですが、他候補がなかったわけではないので、引き続きじっくり考えたい。金策も考えないとですし笑。50歳って若いころは選び抜いたものに厳選したワードローブをもってるってイメージしていたのに全然とっちらかっている。。。次のぞろ目までには一通りの完成を見たいなぁ。

以上 月報これにて終わります。また来月〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?