見出し画像

総額みてぶっ倒れた話(又は2024.1月報)

2月も上旬終わろうとしてますが、1月の月報です。
1月は年初から休暇だけどワンオペだったりいろいろありましたが、表題の件が一番インパクト大きかったので、そのこと中心に書きます。

こりゃ予算もなにもあったもんじゃないねと思った

去年は幾らまで、と言い始めるとその中で妥協に妥協したものに収束していってしまうことが分かっていたので、「買ってみればいいじゃん」の精神で?色々買いました。

結果、満足度は上がったし、もっと早く処分すべきだったね、と思える服・靴を納得して選び、手放すこともできたので、後悔はしていません。

とはいえ、なんでぶっ倒れたかといいますと、ちょっと話長くなりますが、、年末年始は毎年、貯蓄や運用などを見直しするのが習慣になっており、すこし積み立てペース上げていかないとな・・と思いながら、家計管理アプリのカードの支払い履歴も見ておりました(ざっくり人間なので、履歴を見るだけで管理はせず)。

QRコード決済が普及してから殆ど現金使わなくなり、生活費もカードで支払っているので、まぁそれなりの金額になることは予想していたわけですが、アプリが分類してくれた被服費の項目の金額が、ちょっといつこんなに使った??と目ン玉飛び出るぐらいの額になってて思わず二度見。

年末にティファニー買ったから・・とかいう次元ではなく、バッグ買ったから・・というには辻褄が合わないけど、1こ1こ見るとちゃんと全部身に覚えあったわと、気が遠くなるぐらいには使ってまして、年初から冷や水被ったような衝撃を受けました。

さすがに手元の貯蓄まで使い込んだりはしていないのですが、まず思ったのは、こんな金額を細かい買い物に使いまくって、纏まったお値段のあれやらこれやら、いつかは買おう買おうと大事に温めているのは本末転倒では??ということ。

そんなことをずっと続けていたら、いつかは、のアイテムはいつまでも手に入らず、そのうちに子供が大きくなり、教育費が嵩んで、成人する頃には自分が定年退職間近・・・というシナリオが目に見えている。まるで買えない現実を自分で作っているかのようだ。

Xでもちょこっとつぶやきましたが、具体的な金額を出すのは控えますが、ちょっと気合入った値段の買い足したい服10着ぐらい買って、いつか買いたい・・と思ってるリング1個を買っても、お釣りが来るので貯蓄も増やせてしまうよ。

買えないと思ってるもの全てとは言わないけれど、うち幾つかは、今お気軽に買おうとしているその服と地続きかもしれない、計画しておけば買えるものかもしれないってことかも。

総額の数字を見て顔を引き攣らせながら、そんなことを思いました。

先程書いたとおり、去年は服を一通りいろいろ買って、2-3年は総とっかえしないで回せるぐらいにはなったので、今年はお金の使い方を変えていきたい。

そのために、総額幾ら使ったかを常に確認し、ほしいものができたら、ここにその金額追加になって納得するのか、あの〇〇が遠のくけど今それを買っていいのか、を自問自答しよう。

本気で手に入れたいなら、お値段高くても正面から向き合って考えるのだ。

以上、かなり心臓に悪かったですが、お蔭でいい薬にはなりました。

他、1月月報を駆け足で

年末年始から成人の日ぐらいまで、夫の仕事の都合でほぼワンオペでした。一部学童に預けたり、一部は実家に転がり込んだり、で何とかしたけど、途中でネタが尽きて、一日は娘とお出かけ、私の趣味で山の上ホテルのプリンアラモード

美味しい器も可愛い

待ち時間長すぎたため、カラオケにも行き、アニソン歌いまくって娘、ご満悦。プリンアラモードも美味しかったしホテルはこじんまりと可愛らしい場所だった。古くても手入れが行き届いている建物の空気感。入ってすぐ、ここに泊まりたいと子供に言わしめるのはさすが。テンプレなデベロッパーの再開発ではなく、面影を残した形のリニューアルを望みます。

こういうさりげないところの装飾が好き

お買い物、主に不祝儀用のパンプス、劣化が激しいので、サクセスウォークにて買い替え。伊勢丹にふらりと立ち寄ったときにベテランのスタッフさんに対応いただけて、サポートして貰ったのはラッキーでした。

他、春の制服にと思ったものを幾つか。夏と秋冬はそれなりにあるので、今悩んでるもの以外は、服は当面OK。

貯蓄、運用関係見直し、NISAとiDeCoになるべく纏める方向で。JJF楽しみながらも運用に回せる家計を目指しています。

職場がもっと出社増やせと突然発表した。制服を着る機会が増えるのは嬉しいが、子供周りとの両立が不安である。。

以上で今月の月報終わります。
お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?