感傷ベクトル・春川さんのライブ活動休止

※2016/2/11追記
今日のライブMCで、「ネットで不仲説が…」とか田口さんが言ってたけど、この文章のことだったらごめんなさいm(_ _;)m
このときは、そうじゃないといいなあ、というつもりで書いたのでした。。。
全然違ったようでよかったです(^^;)
今後もそれぞれの活躍を楽しみにしています。
-------------------

<春川三咲(感傷ベクトル) ‏@harulll3saki>

【大切なお知らせ】僕、春川は個人的事情により2月11日のライブを最後に感傷ベクトルでのライブ活動を休止させていただくことになりました。楽曲制作やイベントにはタイミングが会えば引き続き参加するので脱退というと大袈裟になってしまうのですが、しばらくのお休みであることは事実です。>続く

ライブ活動はサポートの方が引き継いでくださる予定なので感傷ベクトルはまだまだ続きます。安心してください。
僕の居ない現場も多くなるかとは思いますが、引き続き感傷ベクトルをよろしくお願いします。

HPで告知される前に自身の口から、ということでツイッターでのあれです。そういう感じで2月11日は全力でがんばるのでお時間が合えば皆さん是非にー。

<田口囁一/感傷ベクトル ‏@sasa1>
春川さんのライブ活動休止について
★田口囁一 Tumblr

2/11以降のバンド活動は...正直言えばどうなるかわからない。サポートもこれから探すって段階です。でもベクトルバンドのみんなは弾くって言ってくれてるので、なんとか止めないでやっていきたいところです。

でもベクトルはゼロからスタートじゃないから、ご贔屓にして下さるみなさんがいて下さる分、全然希望があります。気が向くようでしたら引き続き生かしてやって下さい。

--------------------
囁一さんがソロライブを急にやり出し、「一人に慣れるため」と言っていたので、もしかしたら、と思っていた。
思い違いでないといいな、と思っていたけど、ついにこの日が来てしまった。

普段のライブMCや都電荒川線ライブのLINE用MCでも、なんだか少し、距離を感じるような気がした。
「CDにこだわらなくてもいいんじゃない?」という囁一さんに対して、春川さんは「いやでもさ、やっぱりCD買ってほしいじゃん」と苦笑交じりに言っていた。

その部分が何となく、個人的にちょっと、引っかかっていた。
仲違いというわけではない。
ただ囁一さんは常日頃から、音楽業界の先細り感、行き詰まり感を憂えているというか、危機感を持っていて、問題視していた。
今までのやり方ではもう通用しない、と。
でも春川さんは、それを頭ではわかりつつも、純粋にCD買ってもらえたら、作品を手にしてもらえたら嬉しい、と思っているんだろうな、と思った。
音楽業界に反抗するのではなくて、多少流れを汲むのも悪いことじゃない、と言っているような気がした。

ライブのステージに立つことも、嫌いではないし、むしろみんなでわいわいやるのは好きな方だと思う。
でも、うーん…なんだろう、なんかどっかでやっぱり距離を感じるというか…。

ごめんなさい、全部私の個人的な感覚です。
私の知らない事情がたくさんあると思います。

「ライブ活動の休止」であって、「脱退ではない」のがせめてもの救いでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?