見出し画像

マウスをよく落とすやつはコレを買え!ズボラが2年使っても壊れないロジクールマウスレビュー

突然ですが、私は階段があると100%落とし、廊下は50%くらいの確率で落とす人間です。

パソコンケースに入れて安心と思っていたんですが‥それでも落として壊しました。

この記事では、1年間でマウスを2回壊した私が、1年以上生きている頑丈な携帯用マウスを紹介します。


ロジクールワイヤレスマウス

マウスを落としたときの印象

結論から行きましょう。落とした直後の画像です。

落とすとこんな感じ

これまでこのマウスは5回以上落としていますが、落ちるとこのように蓋が取れます。が、それだけ他の部分は全然壊れません!本当に頑丈で、これまでおそらく10回以上は落としているんですが全然割れたりしません。

ちなみに落とすのは床で、道路やコンクリート上ではまだ落としたことはありません。

スペック

$$
\begin{array}{|l|l|} \hline
\text{Amazon価格} & \text{3,950円(税込)} \\ \hline
\text{電池} & \text{電池式 単3電池1個} \\ \hline
\text{電池寿命} & \text{最長18ヶ月使用可能} \\ \hline
\text{保証} & \text{2年間無償保証} \\ \hline
\end{array}
$$

※2024年4月時点

カラー展開

色は5色展開どの色もくすみ色でおしゃれモダンな印象。パソコンの色味に合わせるとおしゃれ!

私が持っているのはグラファイト(ダークグレー)とホワイトの2つ。ガジェットによくある真っ黒ではなく、くすんだダークグレーっぽい色味です。ホワイトはホワイト。

マウスの接続方式

接続方法は2通り選べるのが便利です。

  • Bluetooth

  • 小型USBレシーバー

USBレシーバーは本体に収納できるので無くす心配なしです。

私はBluetoothメインで使用しており、特に問題なく接続できます。マウスパッドを使わずともスムーズな反応です。

ChromebookやMacbookに接続して、カバーを開けてから3秒後には動かせるくらいのスピード感で作業開始できます。

マウスの裏面

ON/OFFスライド式。ボタンを押すとスリープ状態にできます。スリープはライトが緑になります。

未使用時に自動でスリープモードに⼊る、ズボラにうれしい機能もあり。

マウスを持った感じ

平べったいので元々大きなマウスを使っていた方は違和感を覚えるかもしれません。バッグにもすっぽり入るくらい薄くて持ち運びに便利です。

クリック音について

クリック音は「カチカチ」ではなく、「コクコク」という感じ。無音とまではいきませんがちゃんと静かです。

ただ、ホイール音が若干グリグリギコギコ音がします。昔のマウスのようなキツめプラの音はしませんが、気になるという方もいるかも知れません。

重さ・疲れやすさ

電池を入れた状態で「78g」。
私の手にはすっぽり収まって1~2時間使っても疲れは感じませんでした。

ただ、薄いため手首がテーブルに当たりやすいです。手の大きい方には小さすぎるかもしれません。

そういう場合は、手首クッションを使うと疲れにくくなります。

まとめ:ロジクールワイヤレスマウス

メリット・デメリットをまとめます。

【メリット】
・何回落としても壊れにくい
・接続方法が2通りあり
・薄くて持ち運べる
・色味がおしゃれ

【デメリット】
・ホイール音がする
・薄すぎて手の大きい人には慣れないかも

すぐマウスを落とす私にとっては救世主のようなマウスでした。

価格は3,000円台と携帯用マウスとしては高めかもしれませんが、私のように落として2回も即死させてしまうくらいなら、こちらの頑丈なものを購入することをおすすめします。

壊れにくいので子ども用マウスとしてもうってつけです。

私のようなおっちょこちょいさんは、ぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?