見出し画像

#上京のはなし


もう30年以上も前ですが、高校を卒業して学生寮に入るため、上京しました。
七畳半の部屋に3人!布団を敷いたらいっぱいいっぱい!

入寮日に同部屋のコがカップを落として割ってしまい、細かい破片が畳の上に散らばってしまいました。
「こうゆうのって、ガムテープあるときれいに取れるよね」に対し、
「セロテープなら持ってるよ」と私。
セロテープを使って3人で無言で破片を取りました。

そのほかにも、あるといいよね的な物を私が持っていたので、
「ドラえもんみたい」と、なりまして
「あなたは今日からドラちゃんね!」とあだ名をもらいました。
いい思い出です!


それから(おまけですが)、
無事に入学式を終えて、翌日か翌々日に東京で雪が降りました。
桜が咲いているのに!
春物の服しか持ってこなかった私たちは、寒くて震えあがりました。
抱き合うようにして学校に行ったことが懐かしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?