Fallout4 VR G対策

Fallout4 VR はGのせいでセールで興味をもっても買わない人けっこういるらしい。
そこで、G対策の様々な方法を書いてみた。

削除と置き換え

G対策には削除したり置き換えたりできるMODがある。https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/21372
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/3291

逆の発想

逆の発想で虫を増やしてしまう手もある。

これをしばらくやるとGより怖い虫がいっぱいいるので平気になる。
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/53550
これは、自分もしばらく遊んでいてだいぶ楽しませてもらったが今は利用してない。
生態系が豊かになるのはいいんだけど虫が増えるのはきつかった。
でもGは割と平気になった。

Fallout4 のセーブデータを使う

最初にGと遭遇してしまうわけなので、非VRでValut から出た状態のセーブデータを作成し VRで使う。
VRで使うには、My Games の Fallout4 のSaves内のファイルを数字単位で Fallout4 VR に コピーすればOK。
いろいろ仕様的な制約はあるもののバニラなら問題ないです。

武器を強化する

最初からGを寄せ付けないくらいの装備を持ってしまう
(コンソール使用)
10mmハンドガン+10mm弾100発
Player.additem 4822 1
Player.additem 1f276 100

コンパニオンを増やす

Multiple Follower Overhaul - Tee Party か Amazing Follower Tweak (AFT)を導入してNPCを5人くらい引き連れてGを倒してもらいます。
これはけっこうおすすめ。
逃げてるだけでいいんです。

ちなみにGと関係ないですが、AFTは5人まで連れて歩けます。4人にしといて1人はクエスト用にしとくと便利です。
離れすぎるとすぐにテレポートする仕組みがあって常に近くにいます。
高機能で安定してます。2022現在、FRIKとの相性が悪いようです。

MFOはAFTよりもたくさん連れて歩ける一方、同様にテレポートする仕組みはあるけど、あまりうまく動作していなさそう。プレイヤーとの距離が開いてしまったり、ダンジョンだと遠くにポップしてしまったり等して、肝心な時にいないことが多い(呼び寄せることはできます)
戦闘が始まってしまえばAFTよりいい動きをすることもある印象。
甲乙つけがたいですが、弾があるのに戦わないコンパニオンもいたり正直よくわかりません。
でも現在はFRIKも試したいなら MFO一択になるかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?