Fallout 4 VR + AnimeRace + FRIK

AnimeRace Nanakochanの導入に関しては割愛します。
MOD導入済みの環境に「+ FRIK 」をするためのメモです。

(内容は無保証です。各自の責任においてご利用ください)

FRIKに必要なMOD

FRIK v 0.58
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/53464

Fallout4 VR Tools BETA v0.1
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/45167

F4SE VR Runtime
https://f4se.silverlock.org/

See Through Scopes 関連

うちの環境ではこれらを入れないと、暗転して拡大したときのスコープの照準が狂いました。

0.45(?) 以降で See Through Scopes のような機能を他のMODと組み合わせて利用できるようになってます。

2022年現在
VR Scope Model Fxies
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/64610

See-Through-Scopes
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/9476

Better Scopes VR v0.8
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/61214

(See-Through-Scopes は非VRの FO4 ver 1.9.4 の セーブデータの流用に都合がいいのは v2.2 です。一応 2.5も動きましたが詳細不明)

FRIK と 非FRIK で導入を切り替える必要があったMOD

下記はCTDはしませんが関節(左手首と左指、右指、膝関節あたり)がおかしくなります。
膝以外はボーンの変更自体が直接の原因ではなさそうですが現時点ではそうなります。
・Skeletal Adjustments for CBBE
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/39006
(および上記導入時に選択したタイプへの patch: Nanakochan Race compatible  Type 2 - 3BBB  等)

FRIKの導入とともに頭が小さくなり骨格がごつくなる問題は下記で直ります。
・Custom Race Skelton Fixes - AnimeRace Nanakochan - Skelton Fix
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/56101

INI
基本的には Nexusのdescriptionにある通りに変更します。
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/53464
INIをすでにDLC対応にしていた場合、このページの通りだと DLCが抜けてしまいます。
足りない部分を足す方向で下記を参考にしてください。

[Archive]
sResourceDataDirsFinal=
bInvalidateOlderFiles=1
sResourceStartUpArchiveList= に Fallout4_VR - Shaders.ba2 を足す
sResourceIndexFileList= に Fallout4_VR - Main.ba2, Fallout4_VR - Textures.ba2 を足す

環境によっては、下記のPipboy の画面の倍率は変更しなくても問題なさそうです。
[VRPipboy]
fPipboyMaxScale=3.0000
fPipboyMinScale = 0.0100
私はValve Index (片目1440x1600) を使っており、fpsと解像度の関係でfRenderTargetSizeMultiplier を 1.4 ~ 2.0 で運用してます。
通常は 1.6
綺麗にしたいときは 1.8 か 2.0
fpsが欲しい時は 1.4
このあたりの解像度なら倍率の変更は必要なさそうです。
(値が反映しない場合は、My Games\Fallout 4VR および SteamLibrary\steamapps\common\Fallout 4 VRの INI で設定項目が重複している可能性があります。それらが同じ値か確認してください。)

トラブルシューティング

下記でCTDの時にトラブルシューティングに使えるログが取得できます。

Buffout 4 VR (おすすめ)
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/64880

VR Address Library と csv
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/64879

ログは (drive):\Users\<username>\Documents\My Games\Fallout4VR\F4SE
等にあります。

下記ははまったので書いておきます。

Amazing Follower Tweak
動作しませんでした。どうやら動く場合もあるようです。
私はクリーンインストールも試しましたが、導入してるだけでローディング中に CTDします。(Multiple Follower Overhaul は動きました)

Glock 19x の VR Position Fix
これは Skeletal Adjustments 同様に関節がおかしくなります。
FRIK は pipboy と 指の制御をおこなっているらしいので、これらの制御を邪魔する要因があると関節がおかしくなってそうな印象です。
関節がおかしくなったら VR Position Fix も疑うといいかもしれません。
Glock 19x
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/44404
Glock 19x - VR Fix
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/45485

私が導入しているものに関しては、他の VR Position Fix は問題ありませんでした。
なお、この Glock の VR Position Fix は入れなくても位置が狂いません。
他のVR Position Fix に関しては、導入しないとFRIKでも位置が狂うようです。
FRIK v0.45 以降には位置合わせ機能があります。
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/53464?tab=post
私は、Position Fix入れたうえで、さらに位置合わせしましたが、Position Fix入れてないものに関しても、同機能にて位置合わせしても問題が起きてないので、もしかしたら Position fix 自体もう必要ないのかもしれません。
(FRIKなしのセーブデータと共存とか考えていないのであれば、 Position fix 自体いれなくていいかも)



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