見出し画像

Steelseries Apex Pro JP 64629, イルミネーションがオフになる不具合(GG 63以降)

最終更新日 2024.07.13

対策

けっきょくファームウェアのダウングレードが必要だけど
ファームウェアのダウングレードは推奨しないし、作業ミスると壊れる可能性があるので 、待てる人は SteelSeries のチームがなんとかしてくれるので、GG のアップデートを待ったほうがいいでしょう。
「現状で有効な仮の対策」もご参考に
これらの情報の責任は一切とらないので各自で検証の上、自己責任でお願いします。一般論的にはサポートに連絡して直してもらったほうがいいでしょう。(自分は連絡したけど解決できなかったんで調べた)
一応、スクロールして「不具合の内容」あたりを読んで自分の問題と合致するかどうか入念に確認してから参考にしてください。

  1. GG と ドライバのアンインストールを行ったうえでネットワークの接続を遮断する。(ケーブル抜くとかWi-Fiオフにするとか

  2. 別のキーボードとマウスを用意する。(ノートPCだったら必要ない)

    1. Apex Pro の USBケーブルを2本とも抜く。(自分はマウスも Steel Sereis ではないものを使った)

    2. デバイスマネージャでドライバをアンインストールする

      • 「表示」デバイス(コンテナー別)をクリック。

      • 「表示」から「非表示のデバイスを表示」をクリックして
        SteelSeries Apex Pro を表示する。

      • SteelSeries Apex Pro以下のドライバから
        SeelSeries Apex Pro と
        SeelSeries GG Comonent を消す。
        全部消したければ、USB CompositeDevice は最後にアンインストール。ここはまあ必要ないと思うが自分は一応全部消した)
        再起動する。

  3. GGをアンインストールする。

    1. 旧バージョン 61,62 あたりを用意しておく
       (63.0.0からおかしいので 62.0.0 でもいいかもしれないが、自分は 61.0.0 しか持ってなかったので、ほかのバージョンは未検証)
      →あとから調べたら以下から入手できる模様(公式)
      https://engine.steelseriescdn.com/SteelSeriesGG61.0.0Setup.exe
      https://engine.steelseriescdn.com/SteelSeriesGG62.0.0Setup.exe

    2. GG をアンインストールする。(もしかしたらこれだけでデバイスドライバも削除されるかもしれない。プログレスを見てるとそんな感じがするし、実際デバイスマネーから消えていることもあった気がするが覚えてない)

    3. 一応 PCを再起動する

  4. GG の 61.0.0, 62.0.0 あたりをインストールする (63.0.0より前ならOK)

  5.  Apex Proのファームウェアをダウングレードする (GG 61.0.0 で可能)
    ファームウェアは GG に含まれているようなので、 GG の古いバージョンを入れておけばそれが適用できる状態になる。

    1. GG をインストールした後、メディアキーとボリュームを押しながらUSBにさす。
      メディアキーはOLEDの右のボタン。
      なお、ボリュームも押せる。

    2. キーボードのLEDが点滅した状態になるので、GGを起動する。

    3. ファームウェアのアップデートが始まる。
      「前回失敗しました」みたいな表示が出るが気にしなくていい。そのまま更新を待つ。

    4. しばらくするとキーボードのOLEDにUPDATING と出るので待つ

    5. 完了後、メディアキー長押し、SETTINGS の ABOUT からバージョンを確認できます。(メディアキー押下で決定、ボリューム押下でキャンセル・上層のメニューに戻る
      KBD 4.9.1
      LED: 4.9.1 
      のように。
      GGの Engine から各デバイスの右上の歯車アイコン→情報で見れます。
      CONFIG というメニューがなくてかわりに PROFILES というメニューがあれば影響のないバージョンのファームウェアともいえる
      (63の時に PROFILES が CONFIG になったから→ techblog参照)

  6. サービスマネージャでSteelSeries GG Update Service Proxy を「無効」にする。
    「コンピュータの管理」などから「サービス」マネージャで SteelSeries GG Update Service Proxy を「無効」にする

  7. ネットワークの接続を再開
    その後、更新されないことをGGの「情報」から確認。
    (アップデートの確認ボタンは決しておさない)


不具合の内容

イルミネーション(RGB LED)がオフになる不具合
(というより CONFIG が読まれてないのかな)
対象:Seelseries Apex Pro
(自分のは Apex Pro JP 64629)

バージョン

  • GG version 65.0.0

  • KB MCU: 4.15.7

  • LED MCU: 4.15.7
    対策中に GG は 66.0.0 になったが解消してない。
    多忙だったので気づいたのは 65.0.0 の時だが、結構前からだったんじゃないのかね。

現状で有効な仮の対策

  • メディアキーで CONFIG が読める場合があるので、いったん別のCONFIG を読み込んでから希望の CONFIGを再度読み込む。

  • LEDを制御している側のUSBの抜き差し。(2本あるが1本だけでOK)

  • GGを使わない。GG をスタートアップで起動しない設定にしておく。
    (プラグインの System Monitor はあきらめた)
    その後、GGが起動しなくなったときは、管理者権限で一度起動すればその後起動するようになります。

気づいている不具合の内容

  • GG を 終了すると、イルミネーション(以降LEDと表記)がオフになる。一応、USBの抜き差しでは解消する。

  • GG を使っていなければ問題ないが、GGを起動するとしばらくしてLEDがオフになることがある。その場合、GGを終了させてもLEDはつかない。

  • 再度 GG を起動すると、LED がつくこともある。つかないこともある。

  • ENGINE のプラグインで System Monitor のオン/オフをやると、LEDがちらつく。オフになったままつかなくなることがある。

  • ENGINEでイルミネーションの編集を行っていると LED がつかなくなることがある。

  • GG 終了後、メディアキーから CONFIG を読み込もうとすると、現在読み込まれている CONFIG は読み込めず LED も光らない。 いったん別の CONFIG を読み込むとLEDがその設定で光る。さらに再度もとの CONFIG を読み込むと、読み込むことができて、再度 LED がオンになる。
    上記すらできない場合がある(いずれの CONFIG も読み込めない)

  • なおこの メディアキーによる CONFIG の読み込みは最近できたらしい?(違うかも)以前は Profile という表示だったらしい。
    なお、 C1 や C2 といった表示は、読み込まれている CONFIG をさしているらしい。その他の表示についてもメディアキーから設定できる。
    (メディアキーはOLEDの右隣にあるボタン。長押しで設定モードに入る、ボリュームでメニュー選択、ボリュームを押すと決定、メディアキーでキャンセル(前の改装のメニューに戻る))

  • イルミネーションの設定やメタバインディングの設定などで応答しなくなりLEDも消える。

  • 設定中へんなラグがある。
    →ドライバのアンインストールおよびGGの再インストールで解消

  • ENGINEからのCONFIGの切り替えでラグがある。
    →ドライバのアンインストールおよびGGの再インストールで解消

試したけど無駄だった対策一覧

  • 前のバージョンの GG を入れてみる
    (63.0.0をたまたま持ってたのでテスト)
    → 解消しない
    (持ってるのは 61 だったが、GGのバージョン戻しただけでは解消しなかった)

  • サポートに連絡(現在対応中。ログの出力方法を教えられるのでログをとって添付)

    1. 最新のGGのダウンロード(現在 66.0.0)

    2. GG のアンインストール

    3. ドライバーのアンインストール
      (指示がApex pro のドライバすべて消してみたいな不明瞭な内容だったがデバイスマネージャで、コンテナ単位で表示し、Apex pro下のドライバをすべてアンインストールした)

    4. USBを抜く(そのあと一応再起動した)

    5. GGをインストールする

    6. USBをさす
      →解消しない。(CONFIG切り替えの遅延はなくなった気がする)

その他確認事項

  • デバイスマネージャ上の電源設定周り

  • セレクティブサスペンド(これはノートでは本来オンであるべき内容。特にそうなので基本的にメニューは非表示になっているはずなので操作は非推奨。これをオフにしても解消しないのは確認済み)

怪しいと思ってる箇所

  • ファームウェアがあやしい (63の時に更新してからこうなった)
    GGは前のバージョンに戻しても特に変化なし。
    (サービスマネージャからGGのアップデートサービスを切らないと勝手にアップデートされるのでそこは配慮して検証した)
    →現状としては正解だったといえる。

  • Prism V2 があやしい
    (ログに[CRIT]のエラーが出てる。なお Prism は使ってないがプロセスは存在している。
    ログを見る前から怪しいと思ってたのでこいつをサービスマネージャでオフにしたりプロセスをkillするとCONFIG切り替えなどの遅延などなくなるが、マウスのLEDが制御できなくなるんで、こいつは必要。なおドライバとGGを最新にすると遅延は解消するので現状はオフにする必要はないと思ってる)

類似の不具合一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?