【感想】ニコニコ超会議2023 ゲーム実況者超大集合【瀬戸桃子ちゃん】

 2023年4月29日〜30日、幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議2023」より、「ゲーム実況者超大集合」というステージに両日参加してきましたのでその感想です。
 なお、瀬戸桃子ちゃん(両日ご出演)中心の感想になります。

瀬戸桃子ちゃん
本イベントがデビューしてから初のイベントとのこと。実際に生でせともも(瀬戸ちゃんはなんだか距離があるのでこちらを浸透させたい)を見たいと思い立ち、イベントに参加しましたが……彼女は本当に初イベントだったのでしょうか??本当に初イベントなんであれば立ち回りが上手すぎませんか??
 大げさに聞こえるかもしれませんが、百聞は一見に如かずなので是非アーカイブをご覧いただければと思います。
 以下、各ゲームごとの感想です。

・「蹴落とし!トレジャーハンター!
 初日一発目で正真正銘の初ステージですね。さすがに緊張してるように見受けられましたが、それでも違和感のない立ち振る舞いができていました。
(緊張で声がやや上ずっていたのがかわいかった……)
 MCの方から「そんなにお金(賞金)は欲しくないですよね?」と聞かれて「欲しいですよ!!!」「お金がすべt……」と答える18歳の画が面白かったです。
 あとアーカイブも見ていますが、黙々とゲームに集中してあまり話さない実況者さんもいるなかで初めからちゃんと実況(リアクション)できてますね。
「負けちゃったんですけど、負けは負けだと思ったら負けと思っちゃうんでぇ~」(瀬戸構文)

・「Rival Megagun
 初日2番目にご登壇されたステージです。登場の一言で「元気ですかーーー!!」と言っておりましたが、何も言い返せず申し訳ございません……
(それはそうと番組では「天気ですかーーー!!」って言おうと打ち合わせしてましたがw)
 2本先取のゲームで、1本目は善戦するも敗北。2本目は、話しかけて気を逸らす作戦に移りましたが、全然効果もなく、逆にあっけなく敗北している様が面白かったです。

・「Ultimate Chicken Horses
 初日最後のステージです。意気込みですかさずゲームのお天気お姉さんの番宣をしててえらい!!
 参加者が猛者ぞろいで残念ながら完敗。圧勝したMOTTYさんに「全然手加減してくれなかったので、あとでちょっと裏に来てください」と共演者いじりもできててよかったです。

・「Retimed
 二日目最初のステージです。初日のように緊張している様子もなく(初日も緊張が見受けられたのは一発目のステージだけですが)、慣れた様子でご登壇。前日に12万円獲得していたのでほっくほくです。
 ゲームは序盤はやや優勢。徐々に周りも追い上げて、劣勢に追い込まれるも、「皆さん!一条くんを狙いましょう!!」と共演者を扇動するというスキルも習得していました。
 あとこういう場で身内ネタを書き込むリスナーは良し悪しは別としてあんまり好きじゃないんですが(ストレートに言うと寒い)、MCやせともも自身がうまくそれを拾って面白い方向にシフトできていたので結果的に良かったかなあと。

・「ドカポン外伝 炎のオーディション」
 二日目最後のステージです。これまでの交代制と違い、一時間じっくりゲームをプレイされていました。
 他の共演者さんとの共謀、裏切り合いがめちゃくちゃ面白かったです。
 終わる間際までダントツ最下位で、「最後に優勝したら面白かったんだけどなあ、でももう厳しいよなあ」と思いながら見ていましたが、ボス戦に突入すると先ほどと同様に共演者を扇動し、続々と1位の方を落としていき、自分が1位になっていく大逆転劇がめちゃくちゃアツかった。
 と思いきやほんとの最後にプリコさんに倒され2位に転落するも、そのプリコさんがボスに倒されて結果的に35pt差でせとももが優勝するあたり、やっぱりもってんなあ~ってなりましたね。

 他にも、楽屋裏配信では優勝者予想レースで12万円を稼いだり、本編に映っていないトークや他の共演者の中心に入って盛り上がっていたりと見どころ満載なのでそちらも是非。

 この2日間を通して間違いなく一番爪痕を残した出演者だと思います。密かに毎週ゲームのお天気お姉さんを視聴していますが、個性が強くておもしろいし、異様にバラエティ慣れしてるなあとは思いつつも、初イベント(しかも大型イベント)、業種・世代がバラバラな方々が集う場でここまで自分のキャラクターを前面に出せるとはさすがに思っていませんでした(もちろんMCの方や共演者のフォローがあってこそですが)。
 まあ本人のキャラと企画の雰囲気がマッチしていたからこその活躍なのかな?逆に同業者が集うイベント(ライアラのイベントは出るよな??Blu-ray買うからな??)だとどうなるんだろうと気になりますね。
 それはそうと、多分このイベントを経て何かしらの反響はありそうですよね。ゲームのお天気お姉さんをやっているというアドバンテージもあり、近いうちにニコニコ公式のゲーム番組(月一ないし単発)に出演している画が想像できます。ドワンゴたのむ。
 ちなみにこれで演技もべらぼうに上手いので是非聞いてみてください。
株式会社Digital Double | 瀬戸桃子
 あとせとももが度々宣伝していた番組はこちらです。
 毎週火曜20時から配信しています。
ニコニコゲームチャンネル - ニコニコ公式生放送 (nicovideo.jp)
 今回のイベントと同じノリで放送しているのでこの2日間で気になった方はきっと楽しめるはずです。

 改めて、瀬戸桃子ちゃん、そしてご出演された皆様、お疲れ様でした!!楽しい2日間を届けていただきありがとうございました!!

★Day1 本放送
ゲーム実況者 超大集合 Day1@ニコニコ超会議2023【4/29】 - 2023/4/29(土) 10:30開始 - ニコニコ生放送 (nicovideo.jp)

★Day1 楽屋裏配信
ゲーム実況者 超大集合 Day1【大集合エリア生中継】@ニコニコ超会議2023【4/29】 - 2023/4/29(土) 10:30開始 - ニコニコ生放送 (nicovideo.jp)

★Day2 本放送
ゲーム実況者 超大集合 Day2@ニコニコ超会議2023【4/30】 - 2023/4/30(日) 10:30開始 - ニコニコ生放送 (nicovideo.jp)

★Day2 楽屋裏配信
ゲーム実況者 超大集合 Day2【大集合エリア生中継】@ニコニコ超会議2023【4/30】 - 2023/4/30(日) 10:30開始 - ニコニコ生放送 (nicovideo.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?