【感想】ワンダーフェスティバル[夏]TVアニメ『ライアー・ライアー』 vs SMILE PRINCESS絶対に負けられないステージ in ワンフェス

 2023年7月30日、幕張メッセにて開催された「ワンダーフェスティバル」より、TVアニメ『ライアー・ライアー』 vs SMILE PRINCESS 絶対に負けられないステージ in ワンフェスに参加してきましたのでその感想です。

 今回メインでお話ししたいのは新メンバー云々についてなので、ライブの内容については割愛します。まあ皆さん擦り切れるくらいアーカイブを見ていることかと思いますので色々と感想を抱いているんではないでしょうか。
※まだ見てないという方は上記リンクからご視聴ください(8/13まで!!)
 それでもなにか言うのであれば前中後併せてめちゃくちゃ楽しいライブでした!!!(語彙がないけどこの一言に尽きる)

 と前置きはこの辺にして、SMILE PRINCESSのオレンジ担当 増田里紅ちゃんのファンであり、アニメ「プレオレ!」の水沢愛佳ちゃんも大好きな自分が今回の新メンバー(後任)の発表を受け、思ったことを書いていきたいと思います。

⚠️誤解なきよう予めお伝えしますが、批判等を書く意図は全くございません

〇『ライアー・ライアー』は始まっていた
水沢愛佳役という概念が依然として残っているのかはさておき、前任の増田里紅ちゃんを継ぐオレンジ枠の後任は一体誰なのかということは自分含め参加されたファンの皆さんが一番気になっていたところだと思います。
 かく言う自分はDigital Double所属の瀬戸桃子ちゃんが後任を務めるものだと信じてやまず、発表される1秒前まで待ちわびておりました。
 このnoteでもTwitterでも口酸っぱくそのことを言っており、ある程度そう信じるに値する根拠(今考えると陽動されたんじゃないかとさえ思えてくる)もあったんですが、蓋を開けてみれば瀬戸桃子ちゃんではなく、結局は願望によるところが大きかったわけです…………。

 瀬戸桃子ちゃんを後任に強く推していたのは、この子の「何事にも対しても元気でひたむきに取り組む姿勢」が増田里紅ちゃんと重なって見えていたからです。まあ頑張っているのはどの声優さんもそうなので、事務所が同じ、世代も近いということで後輩の瀬戸桃子ちゃんが先輩の後を継いでくれるというストーリーラインを思い描き、エモさに浸りたかったのかもしれませんね。
 それに、瀬戸桃子ちゃんの歌もダンスも見たことはないですが、この子であれば水沢愛佳役(オレンジ担当)がこのコンテンツにおいていかに重要かということを理解し、後任に選ばれたという使命感・責任感を持ってしっかりと務め上げてくれるという信頼も寄せていました。いま放送しているライアラを見ていても感じますが、自身の出演する作品への理解度の高さ・愛着の深さからもそれが伺えます。自身の出演するコンテンツや担当するキャラクターを大事にされる方はどの作品においてもファンや制作側からの好感があり、そういうところが瀬戸桃子ちゃんの魅力のひとつだと思っています。

 余談ですが、ライアラ2話の「私は多々良楓花!2-Aの委員長!」(CV瀬戸桃子ちゃん)を聞いた瞬間、点と点が繋がるようにこの動画の0:18~「私!鬼怒川中3年の水沢愛佳!」(CV増田里紅ちゃん)を思い起こしてしまい、この子ならりっくんの築いてくれた水沢愛佳ちゃんを引き継いでくれるという核心にも似た安心感を抱いていました。

https://youtu.be/mfZW_1YpQRg

 まあでもつまるところ、彼女はSMILE PRINCESSの新メンバーでなかったわけですが、必ず別の場所で活躍してくれるはずだと信じています。「りっくんと重ねて」というようなことも言いましたが、りっくんにはないこの子だけの”武器”をしっかりと持っているし、間違いなく磨けば光る原石です。
 新メンバーでなくとも引き続き応援はしていきます。

〇新メンバー「辻森梓咲」さん
 話は大きく逸れましたが、じゃあ一体誰が新メンバーなんだといいますと、”あずー”こと「辻森梓咲」さんという声優さんでした。
 きっと皆さんも驚かれたはずですが、本当に脈絡のないところから連れてきましたね・・・。それが結果的に良かったのかどうかは別として完全なサプライズを仕掛けてきたなあという印象です。

 正直、予想が外れたこと、瀬戸桃子ちゃんじゃなかったことでライブ中は半ば放心状態だった(でもUOはしっかり10本くらい折ってた)ので改めてアーカイブで見ておりますが、とにかく笑顔な素敵な方ですよね。
 それに、いつ後任が決まって、どれくらい練習する時間があったのかは分かりませんが、初ライブで緊張の中、ここまでのものを披露できるのは相当な努力をされたんだろうなというのがパフォーマンスからも伺えました。
 ただ、(良いか悪いかではなく)りっくんとは違ったタイプのキャストさんを連れてきたなあとは一目見て思いましたね。他のコンテンツの実例は知りませんが、こういうのは前任の方の面影(容姿あるいは雰囲気、声質)がある方が務めるものだと思っていて、だからこそ瀬戸桃子ちゃんだと思い込んでいたんですよ。
 まあでも新体制として舵を切っていくのであれば、グループの顔でもあるオレンジ枠の印象をガラリと代えるのも案外理にかなっているのかもしれませんが。
 というのが直感的な辻森さんの第一印象になります。

 上からの物言いになり恐縮ですが、辻森さんであればしっかりとあの枠を務め上げてくれることでしょう。そこに疑いは抱いていませんが、グループとしての方針もあるんでしょうか、水沢愛佳役が全く見えてこなかったのはどうしても寂しさを覚えましたね……。まあ後任から新メンバーという言い方に代わったときからそんな気はしておりましたが、オレンジ枠はただのメンバーカラーになってしまったんでしょうか……。キャストさんというよりは運営側の意図が大きいというのは理解しておりますが、それでも辻森さんの口から「水沢愛佳役」という言葉を聞きたかったというのが本音。
 『ファイオー・ファイト!』『be Cute』『Revolution No.1』『fakey merry game』は声優さん自身が歌う曲なので辻森さんの自身の歌声を聞かせて欲しいですが、『ハレ、のちドリーミンぐっ!〇』『period』『VICTORY SUNRISE』『naturally』はキャラが歌っている曲なので3rdでは愛佳として歌っていただけるのかが個人的注目ポイントです。
 批判は書かないと宣言しつつ、文句っぽいことを言って申し訳ないです……。

 ちなみにその後、新メンバー(辻森さん)のお渡し回にも参加しましたのでその備忘録です。

僕「こんにちは、初めまして~」
🧡「こんにちは!はじめまして!😊」
僕「先ほどは初ライブお疲れ様でした!」
🧡「ありがとうございます😊」
(ステッカーを受け取る)
僕「あの……自分はもともと前任の増田里紅ちゃんを応援してまして………(ユニフォームの1番を示しながら)」
🧡「ありがとうございます!」
僕「そう、なのでオレンジ担当の後任としてこれからも頑張ってください!」
🧡「はい!頑張ります!」
僕「ありがとうございました~ノシ」
🧡「ありがとうございました~ノシ」

 りっくんの名前を挙げるのはいかがなものかとは思いつつ、オレンジ担当の後任を務めるにあたって、前任のファンの存在や、そんな人たちの想いや期待を汲み取って欲しく、そのことを伝えました。別にプレッシャーをかけたいという意図はありません。辻森さんにもきっと自身の目指す位置みたいなものがあって、そこは決してりっくんと同じである必要はないし、辻森さんだからこそ見せてくれるものがあるはずだと思っています。
 ただ、そうはいっても同じパートを担当する以上、どうしても前後で見比べてしまうわけで………。どちらがいいという話ではないですが、スマプリのセンターとしてのパフォーマンスという一点においてはりっくんの残したハードルはあまりにも高く、1月の3rdに向けて辻森さんが正面からそのハードルを越えてくるのか、あるいは別の角度から同じくらい水準の高い”なにか”を見せてくれるのか楽しみです。 

 ところで、僕が増田里紅ちゃんのファンだったことを伝えた後の「ありがとうございます」は一体どういう意図が込められていたんだ・・・(深読み)
 それと辻森さんからお渡しいただいた幣舞橋ステッカーなんですが…………

 ”ランダム”で配られていたなかで水沢愛佳ちゃんを引いちゃうのはさすがにエモ展開すぎませんか???
 もちろん他に受け取った方もいらっしゃるかと思いますが、水沢愛佳というキャラクターが大好きな僕が新担当の辻森さんからこれを受け取ることに意味を見出したい(?)

 イベント後の打ち上げで他のファンの方にああだこうだ言っておりましたが、りっくんを本気で応援していたファンとしては後任の辻森さんを応援したいというのは本心からそう思っています。りっくんが一から築いてきたポジションを、担当される方が代わったとしても応援し続けることがあの子への最大の恩義だと考えているので。
 とはいえ、たった一度のライブを見ただけでは「はいそうですか」と素直に割り切れないというのもまた本心で、、、。辻森さんを認めない、と言っているわけではなく、2年半の間、りっくんが務めてきたポジションを(見える範囲で)メンバーとの関係性もなかった方が担当しますと言われても即座に納得できるだけの根拠?説得力?情報?がないんですよね。
 こればっかりはどうしようもないというか、長く応援している人であれば同じ心境を抱いてしまう気がします。
 で、繰り返しになりますが、決して認めないと言っているわけではないし、ゆくゆくは応援をしたいとまで思っています。
 ただ、いまの段階では当然ながら辻森さんについて知らないことが多すぎる。それ故、どうしてこの方がオレンジ枠の後任に選ばれたのかがまだ捉えられていない状態です。見えてこないというだけで、選ばれたからには必ず選ばれるにたる理由があるはず。今後、いろんな場所で辻森さんのご活躍を拝見し、辻森梓咲さんがどういう方なのか少しずつでも分かるようになっていくと自ずとその理由も見えてくるんではないでしょうか。

 こんな益体もない文章をここまで読んで下さった方がいるのかどうか怪しいですが、ご覧いただきありがとうございます。
 100回くらい言ってて大変申し訳ないですが、辻森さんが後任を務めることに全く異論はないし、これから応援したいという意思もあります。
 昨日の今日で、というわけにはいきませんが、時間をかけて新メンバー「辻森梓咲」さんについて知り、新しいオレンジ担当として受け入れていきたいですね。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 というわけで新メンバー『辻森梓咲』さんの"X"アカウントです。

 そしてこちらが(非)公式スマプリアンバサダーの瀬戸桃子ちゃんの”X”アカウントです。

 これで喜ぶのは僕くらいかもしれませんが、(非)公式スマプリアンバサダーの瀬戸桃子ちゃんの番組に辻森さんをお呼びしてほしくないですか??

 そして新メンバーを加えたSMILE PRINCESSの『fakey merry game』の予約ページです。3rdライブの抽選券も封入されているので要注目です!!


 長々と書きましたが、一番言いたいことは、今後のSMILE PRINCESSの活動に期待です!!

〇おまけ

 目的は違えど、せっかくワンフェスに来たからにはと思い、いまハマっている『ライアー・ライアー』のフィギュアを購入し、姫路白雪役 首藤志奈さんのお渡し回に参加してきましたのでそのレポートです。

僕「こんにちは!はじめまして~」
しゅ「こんにちは!はじめまして!あ!スマプリだ!(僕の着ていたスマプリTシャツを指して)」
僕「そうなんですよw先ほどのステージに参加してましてw」
しゅ「楽しかったよね~(ポストカードを差し出しながら)ご予約ありがとうございます😊」
(ポストカードを受け取る)
僕「ありがとうございます。自分、アニメからライアー・ライアーにハマりまして……」
しゅ「そうなんだ!ありがとうございます😊」
僕「そう、で、普段はフィギュア買わないんですが、konomi先生のキャラクターもかわいいし、皆さんのお芝居もすっごくかわいかったので買っちゃいまして……」
しゅ「ね!かわいいですよね😊」
僕「あ、まだ話しても大丈夫ですか?(と言いながらも気にせず話す)そうえいば来週というかもう今週ですが、瀬戸さんの番組にご出演されますよね!ゲームのお天気お姉さん」
しゅ「そうなの~。瀬戸ちゃんと初めて話すからドキドキして~」
僕「自分、普段は瀬戸さんを応援しているので今週の配信でご共演されるのを楽しみにしてますね!」
しゅ「私も楽しみ~😊」
僕「あ、それと12月にあるBlu-rayのお渡し回!ゲーマーズの!あっちも参加しますのでよろしくお願いします」
しゅ「あ、ほんとに~!待ってるね」
僕「ありがとうございましたノシ」
しゅ「ありがとう~ノシ」

 首藤さんとお話しするのは初めてでしたが、楽しくお話しできてよかったです。
 ちなみあえてその場では言いませんでしたが(言えなかった)、白雪ちゃんではなく更紗ちゃんを予約しましたすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?