ロボトミーコーポレーションおすすめ縛りプレイ「残業無し+1.1周縛り」
管理人の皆様ご機嫌麗しゅう。今回は通常プレイにはもう飽きてしまった管理人様向けの縛りプレイをご紹介致します。
概要
「残業無し+1.1周縛り」は、1日の業務をエンケファリン最大までためた時点で終了する、そしてデータ完全初期化から1.1周でクリアすることを目的とした縛りプレイです。
レギュレーション
残業無し
①ゲージを最大までためた瞬間に職員への作業指示を辞め、速やかに業務を終えること。
②クリフォト暴走をわざと無視してゲージを下げ、ポイント稼ぎや育成作業を行ってはならない。(歌う機械のクリフォトカウント0など明らかに死亡することがわかっている場合は無視して良いものとする。この辺はお好みで緩めたり厳しくしてどうぞ)
例外として以下の場合は残業して良いものとする。
・「深夜試練の鎮圧」などの残業不可避なミッションを行う場合
・コア抑制を行う場合
1.1周
①ゲーム開始から50日+5日間でクリアすること。
②ゲームの仕様上45日経った時点では下層のコア抑制を同時に達成できない。そのため、40日経った時点で下層を2:3または3:2の比率で開放して45日目に一回チェックポイントに戻る必要がある。これを行わないと詰む
以下参考
クリアするコツ
自制育成を極力行わない
・ステータスの中でも「自制」はアブノーマリティへの作業成功率にかかわる大事な部分ではあるのだが、「自制」の育成作業を行ってはならない。なぜなら、自制を育成するときはそもそも自制が低いので作業が成功しにくくステータスが伸びないからだ。ではどうするのかというとLOBポイントを使うのである。序盤はLOBポイントをふんだんに使って「本能2洞察2愛着3正義1」の職員を作成しALL3を目指すのが望ましい。
最速でホド抑制をクリアする
・ホド抑制をクリアすると得られる報酬「新規職員が最初からステータスALL3」は他のコア抑制報酬がかすむほど得られる恩恵が大きい。
なのでできるだけ早くその恩恵にあやかりたい。最速で中央の5段階目から挑戦できるが、以下のミッションのせいで後にずれ込んでしまうことが多いので注意が必要。
①ホドミッション2、ホドミッション3
・どちらも職員を昇進させることでクリアできるミッション。不親切なことにこのゲーム、職員のパラメーターの上昇値が見えないのでフィーリングで昇進させるしかない。何でこんな仕様にしたんだ・・・ステータスがALL3だとちょうどレベルが4に上がるので、ALL3一歩手前の職員(例:勇気3慎重2自制3正義3)を用意することでどちらのミッションもクリアできる。
②ホドミッション4
・別々のアブノーマリティを4回鎮圧することでクリアできるミッション。このミッションのことを考えずに適当にアブノーマリティを収容すると、脱走するアブノーマリティが一生こなくて困っているなんてことになりがちなので注意が必要。
③マルクトミッション4
・「夕暮の試練の鎮圧」がクリア条件。琥珀は何とかなりやすいが深紅は慣れが必要。緑青は中央の左下などの行き止まりに陣取られると魔弾の射手の武器や強いWAW以上の武器防具がないと辛い。仕方ないがこの場合はリセするしかない。
量より質
・この縛りでは残業ができないため職員の育成があまりできない。たくさん育成できても結局装備が足りないといった状況に陥りやすい。
よってむやみに職員を配置するより少数精鋭の方がクリアに近づきやすい。私の場合は、ホド抑制クリアまでは各部門2人ずつ、それ以降は各部門3人ずつでいつもクリアしている。
ミッションを建前とした残業
・レギュレーション上「クリフォト暴走の収容室で8回作業」や「深夜の試練鎮圧」などのミッションでは残業をしなければならない。このタイミングでできるだけ効率よく残業をして良い感じに職員を育成しよう。
「ゲームオーバー」につながってしまう要素
ゲブラーミッション2
・「WAW5回鎮圧」のクリアには容易に脱走させることができて容易に鎮圧できるWAWクラスのアブノーマリティが必須である。
以下に列挙するアブノーマリティのうち、上に行くほど適している。
①次元屈折変異体
②夢見る流れ(実は停止する場所が毎回同じなので楽)
③貪欲の王
ーー妥協ラインーー
④風雲僧
⑤審判鳥
ーーできなくもないと思うが想像するだけで禿げるラインーー
⑥白雪姫のりんご
⑦アルリウネ
ーー論外ーー
⑧大鳥(クリフォトカウント5は多すぎ)
⑨大きくて悪いオオカミ(強すぎ)
⑩赤ずきんの傭兵(強すぎ)
⑪憎しみの女王(強すぎ、後のことを考えると収容したくない)
⑫陰(強すぎ、合体するのでタイムリミットがある)
⑬火の鳥(強すぎ、すぐ帰るので鎮圧が間に合わない)
ーーその他ーー
⑭地中の天国(記事書いてて気づいたけど生贄職員で脱走させたらうまい具合に鎮圧できるかもしれない。とりあえずその他に分類。)
ホクマーミッション4
・「正義100以上の職員10名配置」を求めてくる。正義はおざなりになりがちなうえLOBポイントで上げるのが割高なため意識して育成しておく必要がある。
ビナーミッション1
・「業務中にHE以上のEGOを5個以上抽出」がクリア条件になる。EGOを能動的に捨てるのは職員の死亡時と「古い信念と約束」の失敗時のみなので、一体はEGOを未抽出のアブノーマリティを用意しておきたい。
ビナーミッション3
・「ALEPHのEGO8種所持」がクリア条件となる。ゲブラーミッション3でALEPH3体鎮圧できたからもう収容しなくていいや~となっていると詰む可能性がある。
ビナーミッション4
・「現在収容しているアブノーマリティのエンサイクロペディア全開放」がクリア条件となる。開放に最低3日必要な「逆光時計」や生贄職員を大量に必要とする「何でも変えて差し上げます」などの開放に日数や労力がかかるツール型アブノーマリティを抱えているとミッションクリアが即座にできない可能性があるのでツール系は収容したら早いうちにエンサイクロペディア解放することをお勧めする。
下層の開放順序
・レギュレーションでも説明したが40日に到達したときに下層を2:3または3:2で開放しなければならない。
アブノーマリティ評価
この縛りで何回かクリアした筆者のアブノーマリティ評価です。
収容優先度という観点で最大☆5個で評価していきます。
ZAIYN
たった一つの罪と何百もの善
収容優先度:☆☆☆
・初手強制なので優先度もクソもないが。マルクト抑制などでお世話になる。
ペスト医師
収容優先度:☆
・位置入れ替えが煩わしすぎる。
触れてはならない
収容優先度:☆
・EGOもくれないしよっぽど他の選択肢が悪いでもない限り収容しない
蓋の開いたウェルチアース
収容優先度:☆
・作業成功率高くてもたまに連れ去られるので悲しい
お前、ハゲだよ・・・
収容優先度:☆
・職員をハゲにしたくない
調整の鏡
収容優先度:☆
・エンサイクロペディア埋めは楽だが・・・クリフォト暴走はしっかりつくのでレベル1職員を常駐させるしかない
妖精の祭典
収容優先度:☆☆
・装備たくさんくれるが、ZAYINなのですぐに用済みになる
何でも変えて差し上げます
収容優先度:☆
・エンサイクロペディア埋めが大変すぎる。肖像とシェルターがあるなら多少は楽。
あなたは幸せでなければならない
収容優先度:☆☆☆☆☆
・ヌルゲーと化す。なので私はこのアブノーマリティは収容しないことにしている。
古い信念と約束
収容優先度:☆☆
・エンサイクロペディア埋めがちょっとめんどくさい。職員の反応がいちいち可愛い
黒の兵隊
収容優先度:☆
・ZAYINなので育成要員にならないしEGOもALEPH装備にしては弱い。
TETH
マッチガール
収容優先度:☆☆☆☆☆
・EGOが強い!(DPS的にはどうなんだろう・・・)鎮圧簡単なのでミッションも助かる。序盤の正義育成にも悪くない。
テレジア
収容優先度:☆☆☆
・暴走時即退出可能。規制済みの作業が安定する。
オールドレディ
収容優先度:☆☆
・遠距離武器だけどダメージが弱い。
壁に向かう女
収容優先度:☆☆☆
・武器がHEの遠距離なので良き。育成要員としては微妙。叫ぶ特殊能力でびびる。
1.76MHz
収容優先度:☆☆☆☆
・数少ない序盤の正義育成要員。EGOも性能が尖っていて良い。
母なるクモ
収容優先度:☆☆☆
・いつかマルクト抑制でミスりそう。
美女と野獣
収容優先度:☆
・育成要員としては微妙
血の風呂
収容優先度:☆☆☆
・序盤の育成要員。
捨てられた殺人者
収容優先度:☆☆☆☆
・簡単に脱走させられて鎮圧も楽なので便利。
罰鳥
収容優先度:☆☆
・管理は簡単だが黒鳥の夢武器を装備できなくなるのであまり収容したくない。
宇宙の欠片
収容優先度:☆☆☆
・脱走してくれるのでホドミッションで活躍する。序盤に脱走されるとちょっと辛い。
壊れゆく甲冑
収容優先度☆☆☆☆
・Pale武器をくれるのでありがたい。
熱望する心臓
収容優先度:☆☆☆☆☆
・デメリットが皆無で手軽に職員を強化できる。クソ強ツール。
肉の灯篭
収容優先度:☆
・管理めんどくさいし専用職員が必要
皮膚の予言
収容優先度:☆☆☆
・穴埋めが楽。暴走時も割と気軽に解決できる。
今日は恥ずかしがりや
収容優先度:☆☆
・すべての能力を上げられるが反復横跳びがめんどくさい
輝く腕輪
収容優先度:☆
・捨ててしまえ!
行動矯正
収容優先度:☆☆☆☆☆
・エンサイクロペディア埋めが非常に楽なうえに職員強化にもなる。
空虚な夢
収容優先度:☆☆☆
・脱走してくれるのでホドミッションで助かる。
墓穴の桜
収容優先度☆☆
・魅了を解く作業が大変
キュートちゃん
収容優先度:☆☆☆
・脱走してくれるのでホドミッションで助かる。
HE
幸せなテディ
収容優先度:☆☆
・前回作業させた職員誰だっけ・・・?
赤い靴
収容優先度:☆☆
・作業が安定しない。魅了された職員解除しに行くのめんどくさい。まあ魅了に関してはオフィサーが優先されるっぽいので大事には至らないことが多い。
無名の胎児
収容優先度:☆
・カウンター0が実質リセになる。
歌う機械
収容優先度:☆☆
・ホド抑制後なら育成要員にできなくもない。
温かい心のきこり
収容優先度:☆
・自制が低い専用職員を作らなければいけないので作業が安定しない。
雪の女王
収容優先度:☆☆☆☆
・慎重育成によい。なによりギフトが簡単にもらえる。
オールアラウンドヘルパー
収容優先度:☆☆☆☆
・この子に限らないが正義育成ができるアブノーマリティは総じて評価が高い。鎮圧も簡単。
そりのルドル・タ
収容優先度:☆☆☆
・慎重育成要員が他にいないならば収容するのも悪くない。
銀河の子
収容優先度:☆☆☆☆
・全能力育成対応。回復能力はゲブラー抑制にも役立つ
レテシィア
収容優先度:☆☆☆☆
・かわいい!育成要員にも〇。そして遠距離武器なので終盤も役立つ。
死んだ蝶の葬儀
収容優先度:☆☆☆☆
・正義育成要員。武器がwawの遠距離なうえにかっこいい
魔弾の射手
収容優先度:☆☆☆☆☆
・育成要員にもなるうえ貫通するwaw遠距離武器をくれる。ギフトの攻撃速度上昇も素晴らしい。依頼は赤黎明やゲブラーの形態進行に役立つ。諸問題が一気に解決する。
シャーデンフロイデ
収容優先度:☆☆☆☆
・正義育成要員になる。脱走のしやすさは一部ミッションが楽になる反面、視界を制限されることもあるので一長一短。
研究者のノート
収容優先度:☆☆
・一度アブノーマリティのお世話を挟まないといけないのでめんどくさい。
巨木の樹液
収容優先度:☆
・燃やしてしまえ!
3月27日のシェルター
収容優先度:☆☆☆☆
・収容は楽だが使用してるのを忘れると地獄。
知恵を欲する案山子収容優先度:☆☆
すぐ鎮圧できるので専用職員を作るほどではないがいちいち脱走するのがめんどくさい。
異界の肖像
収容優先度:☆☆☆
・いつか事故るのではないかとビクビクするが案外大丈夫。
ポーキュバス
収容優先度:☆☆☆
・作業成功率低下ギフト渡してこないで~
WAW
憎しみの女王
収容優先度:☆
・処刑弾で毎フェーズ処さなきゃいけないの大変すぎる。深夜鎮圧する時にはもう処刑対象がいない。
大鳥
収容優先度:☆☆☆
・死体反応系だがそこそこ猶予がある。
白雪姫のリンゴ
収容優先度:☆☆
・一度逃げると手が付けられない。蔦が残るの悪質すぎる。通常業務なら正義5職員で完封できる。
女王蜂
収容優先度:☆☆☆☆
・武器防具ともに優秀。カウント0時の特殊能力はシールドがない序盤はつらい。
アルリウネ
収容優先度:☆
・この管理のしにくさと鎮圧のしにくさでカウント1って犯罪ですよ・・・
赤ずきんの傭兵
収容優先度:☆
・逃げやすい割に強すぎる。ALEPH武器がないと太刀打ちできない。
おおきくて悪いオオカミ
収容優先度:☆☆☆☆
・管理しやすい。
審判鳥
収容優先度:☆☆☆☆☆
・PALEのALEPH武器防具をくれる。素晴らしい。管理も容易。
貪欲の王
収容優先度:☆☆☆☆
・ゲブラーのミッション要員。ALEPH武器がかっこいい。
小さな王子
収容優先度:☆☆☆☆
・ちょっと管理に癖はあるが収容しやすい部類
黒鳥の夢
収容優先度:☆☆☆☆
・めったに脱走しない。罰鳥がいると反射武器のせいで収容に躊躇してしまうのが難点。
夢見る流れ
収容優先度:☆☆☆☆
・ゲブラーミッション要員。見た目はあれだが管理に癖がない。
地中の天国
収容優先度:☆☆☆
・目を離せない能力は面倒だがそれ以外は悪くない・・・いややっぱめんどくさいな。
絶望の騎士
収容優先度:☆☆☆☆☆
・PALEダメージ以外半減がありがたすぎる~~~世界一可愛いよ!
裸の巣
収容優先度:☆☆☆☆
・WAWの遠距離武器は貴重。けど結構な頻度で作業失敗しちゃうので嫌い。
肉の偶像
収容優先度:☆☆
・30秒以上90秒以内に収めるの大変すぎる。いつも心の中でカウントしてる。
地獄への急行列車
収容優先度:☆
・廃車だ廃車!
次元屈折変異体
収容優先度:☆☆☆☆☆★
・WAW唯一全能力育成対応、しかもステータスレベル3から作業できる。脱走させやすいのでゲブラーミッションも楽になる。見かけたら絶対に収容したい。
火の鳥
収容優先度:☆☆
・作業結果良いで下がるのきつすぎる。
陰
収容優先度:☆☆☆☆☆
・正義育成要員になる。攻撃速度+20のギフトは破格の性能。魔弾の射手のギフトと合わせれば最強職員が出来上がる。
陽
収容優先度:☆☆☆
・即返却可能。エンサイクロペディア埋めが少しめんどくさい。
逆光時計
収容優先度:☆☆☆☆☆
・対ビナー決戦兵器
ラ・ルナ
収容優先度:☆☆☆☆
・癖がない。ピアノの音が綺麗。
寄生樹
収容優先度:☆
・燃やせ~~~
風雲僧
収容優先度:☆☆☆
・WAW装備くれるから収容するけど・・・死体反応系はみんなめんどくさい。
ALEPH
何もない
収容優先度:☆☆☆☆☆
・ALEPHの中では楽なほう。この縛りでは積極的にALEPHを収容しなければならない。
静かなオーケストラ
収容優先度:☆☆
・ALEPHを積極的に収容しなければならないとは言ったがこいつは辛い。どうしてもゲブラーのALEPH3体討伐が間にあわなさそうな時だけ収容する。
笑う死体の山
収容優先度:☆☆☆☆☆
・脱走しやすいが慣れれば鎮圧もしやすい。武器の移動速度低下が優秀。
規制済み
収容優先度:☆☆☆☆
・武器しかくれないのがかなしい。ケセド抑制の対象だとべらぼうにしんどい。
蒼星
収容優先度:☆☆☆☆☆
・ALEPHの中で一番楽。遠距離武器も優秀。
溶ける愛
収容優先度:☆☆☆☆
・一見管理がめんどくさそうに見えるが処刑弾入手後なら容易。
白夜
収容優先度:☆
・この縛りだと最初の45日目以外チェックポイントに戻れないので無理。
終末鳥
収容優先度:☆☆
・余裕があれば挑戦してもいいかもしれない。私はそもそもこの縛りで3鳥そろったことがない。
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