見出し画像

【WS】新環境を考える 2024年後期

オタクのみなさんどうも
改訂が出て新環境始まりましたね。
前期いまいち上手くいかなかったので、とりあえず週末に公認出たりとかで新環境軽く遊んでみてのゆるい考察みたいなのを今期最初の取り組みとして垂れ流しておこうかなと思います。
友達がいないのでネオス前提の話でいきます。


全体的な雰囲気

1連動を使う一般的な1000/1デッキが弱い
→ 連動のバリューが低いため、電源デッキの方がバリューが高い
これは前期から継続して同じ
電源デッキや大量のアドバンテージ獲得能力のあるレベル2以上の連動を中心としたデッキ(かなたとか)を使わない場合は何らかの工夫が必要

電源デッキ

環境の中心
具体的なデッキはシャニマス、ルーナ、二乃あたり
シャニ持ってるならシャニ練習して頑張っていきましょう。以上。くらいに考えてます
エアプなので不明ですが、電源デッキに対して大幅有利の付きそうな8電グリザイアやブルアカ等が気分悪いので抽選も考えるとタイトルのラインナップ的に大幅不利がつきそうな相手がいるのは嫌じゃない?みたいなところがある


デカ連動デッキ

デカい連動を使うタイプのデッキ
具体的にはかなた、ブルアカ、ミュウランとか
一花も一応ここに属するかもしれない
非電源かつバリューの高い連動を使うデッキ群で、1000/1を使いたい場合の選択肢の一つ
正直このデッキタイプの知見が全然ないから怪しい
弱点として多いのは詰めがない or 0〜1が貧弱またはその両方というパターンで、後述しますが今期序盤が貧弱なのはかなり厳しいんじゃないかなと思ってるのであんまり使いたくないです


一般的な1,3連動デッキ

所謂普通の1000/1
これが弱いから電源環境なわけで、何らかの工夫が必要
アプローチとしては、
1. 0で有利をとって1以降に付けられる差を埋める
2. とんでもない詰めによって全てをなかったことにする
3. バリュー負けしないアクションを用意する
この辺が必要なのかなと思います。
1はウマ娘のような0の強いタイトル、2はない(厳密にはあるがデッキの強さ自体に難がある)、3はぼっちとか五月とかさかまたとか一花で枝付与戻すとかそういうの
一旦この1000/1で戦えるプランを探すというのをメインで考えたいと思っています。


試したことと気づき

週末は8枝さくらと8門ウマ娘を試してみました。
0で有利を拡大して、1以降のバリュー差を埋める方向性で考えてました。
さくらは35正面移動とCXがなくても打点が細くならない8枝かつそれなりに強力な詰め、PRの対応力が魅力でした。
ウマは40正面移動を中心に0で大幅な有利をとる→大活躍というプランが魅力でした。

実際に使ってみた結果
0で有利を取って1以降についていく不利を埋める、または有利のまま逃げ切る
→ シャニ相手に生存率の高いキャラで有利をとるのは無理だった

シャニは前に出てくるキャラが軒並み35であり、正面移動は返ってこない
40も電源で灯織を釣られると45で殴り掛かってくる上にリソース源が着地してることから将来的にもリソース差が終わっている
さらに40正面移動は待機35の愛依を殴り返せないなど逆に0で大幅な有利を取られてしまう展開になった
シャニ、0~3が強くね?

0で楽をさせると灯織のためのストックを稼がれたり何もかもが終わりなのでここは何とかしたい

対策としていけそうなもの↓
・谷風
・電源で強い1/1を釣る
・損しないタイプのアタッカーをダイレクトに死ぬほど投げる

谷風を現実的に採用できている強いデッキって現状五等分(というか二乃と一花)くらいな気がする
電源で強い1/1を釣るは満たせるのが二乃くらいな気がする(後述)
損しないタイプのアタッカーをダイレクトに投げるは、神琳入りのさくらが勝ってたので一考の余地あり
ウマもナリタトップロードではなくマルゼンスキー採用にして、成功時の1以降の動きのバリューUPも兼ねられる構成が良さそう

もう一つは、真乃(1連動)が想像以上に強かったこと
0がかなり強く、余裕があるので集めやすいというのもあって待機65が多面並んでくるのは正直かなり渋い
ストックを積まれると灯織でリソース無限にされるし多面連動されるだけで厳しいが、そもそも全面安定して踏むことが怪しい
CXなしで7000出るアタッカーがメインでないと正直お話にならないレベルだなと思った
前述した強い1/1を電源で釣るという点で二乃が適しているというのはこれで、連動付きなのでバリュー負けしにくい+20拳込みでも素殴りで同値までというのがかなり良い

まとめ

とりあえず持ってる人はシャニを使おう
僕のデッキ選択としては、ウマをマルゼンスキーの方の構築にしてみて一旦試していくかな~という感じです。
二乃は前期使ってたのでかなり良いんですが、しばらくは別の選択肢を試す方向でいきたいので。
二乃を使うなら今期はお守り選抜な気がするのでそっちの構築も考えたいです。
ブルアカは無いかなと思ってます。ヴェルズでは征竜には勝ち越せません。
というわけで後期どっかの地区で会いましょう。
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?