見出し画像

BCF2024 シーズンの振り返り

オタクの皆さんどうも
お久しぶりです。
今回はBCF2024の振り返りです。


3月

特に規制の影響はないので、前期から変わらずD4DJを使用。
プロセカが大流行りしてパワーラインが終わってる+処理しないと一気に不利になる大型を使うデッキ(アリスギアやヒフミとかかなたみたいなやつ)が増加。
詰めて勝ちにいく環境ではなくなったことからD4DJの強みが特になく、ヒールの薄さが目立つようになった。

りんくの詰め性能、0の優秀さ、面を返せば勝ちに近づく対面が多いことから2/1連動のりんくを使った型で公認そこそこ勝ててたのでそれを練習。
CSでの負けとかなんやかんやあって、良いと思ってないデッキなのに前期調子よかったデッキに甘えるのは良くないなとなったのでデッキ探しの旅へ。

4月

PBで強化された四葉に興味があり、しばらく四葉を擦る。
8宝でストックを積めるカードがあること、早出しの強力さからかなり気に入っていましたが、山上からのブーストが多く、それによって有利な試合を落とすことが多かったためストブと早出しで戦うプランは上手く仕上げることができませんでした。

友人の結婚式で名古屋に行ったときに安かったので何故かウマ娘の4コンを購入。
気になる点はあるが、とにかくデッキがなく勝率も特別悪くはなかったので今期はウマ娘か~となった。

東京地区

ウマ使って0-2
1試合目から勝てるわけなしみたいな試合をされて大気絶。
2試合目も直接敗因はキャンセル差なんだろうけど俗に言うウマは貫通したらしゃーないって本当にこれのこと言ってるのか?という疑問。

1週目を1-3~6のストック4~5で終えること、詰めの再現性はかなり高いデッキではあるが、このリフ後に期待通りにキャンセルしてくれなかったら詰めお祈りはデッキとしてあまりにも強度が低すぎない?という持っていく前から薄々感じていた疑問が大きくなる。

というわけで連動を連打しているだけではこういう戦い方にしかならず、ウマが難しいとされるのはこういうとこで、実際に連動連打だけして都合よく止まってる時が一番強いから改善もしにくいのかなと。
元から気になってたくせに実際に痛い目を見ないと捨てれないのが良くないところ。

おもしろくはあるし練習したらいいデッキなんだろうけど地区はキャンセル以外の部分でのイージーウィン(連動してるだけで勝ち、ビッグアクションに相手が対応できず勝ち)が欲しいので緊急で別デッキを探すことに。

京都地区

道中でキャンセルに期待するデッキ(有利に運ぶのも捲りにいくのもキャンセル)はイライラするし何が正解かわからないのでそういう方向のではないデッキを探す。
電源が流行りだしてることや、少し前から二乃が勝ってること、環境的にも確かに優位性がある部分多いし試してみることに。

使い始めてすぐに今期使ってた他のデッキよりも勝率が高く、CS等でもかなり勝ちだしてそうだったため良い選択っぽいということで二乃に絞る。

多少の下振れ上振れがありつつも5試合とも勝てる試合ではあったため、反省。
2戦目の青ブタは有利に試合を運べて、相手の連動の圏外になるように勧めることができていたが、相手のラストターン前に2ルックを1回余計に使ったせいでCX2枚欠損。
相手のリソース的にも2面が限度で1枚欠損なら耐えてたしょうもないミス。

逆に5戦目はかなりキャン差があり概ね負けの流れだったが相手の小さいミスに不運が重なって勝ち。
終わった後に感想戦させてもらってやっぱ道中上振れ気味の時に安定させるのが難しいゲームだなと思った。
似たような勝ちと負けを両方経験できて†圧倒的成長†だが、こういう上振れてはいないけど5戦勝ちうる日に5-0なのか4‐1止まりなのかが自分と勝ってる人間の差だなと実感。

各対面へのプラン選択など、想定通りに試合できていたので大局観はたぶんOK。
名古屋もこのまま二乃でいくことに。

名古屋地区

正直特に感想のない負け方だった。
特に青ブタは誰?みたいなめっちゃソウル伸びるやつに3ターン目5 4 5って言われて全部入ったのでおもろいやんといった感じ。
わけもわからずリアセカイのタイカプに出て決勝負け。

0のやり取りは概ね有利が取れてて”腕”出たなwと思ってたけど、概ね朧で殴り合ってるだけなのでだいたい配置。
決勝以外はちょっと無理してCX探しすぎちゃう?とか無理な行動が対面に散見されたからそれで勝ててたかも。

おまけ

Re:AcT 2期生 1st One-Man Live『雨↑りうむ』に行くために東京行ったのでついでに翌日の福福箱争奪にいきました。
3-2の何とも言えなさとあまりにも有効勝利がないのがオワ。
ほんとはマクロス使いたかったんだけどアリスギアに勝てる気が本当にしないので、トリオだし来季まで待とうということで二乃。
これで今季は真に終了。

おわりに

今期は最後までこれというデッキが見つかりませんでした。
アリスギアは消えそうな気がするけど、変わらず電源が強そうというか1000/1で強いデッキが無いのは変わらずな気がしてます。
マクロスは結構やってること最強格だと思ってるのとかっこいいのである程度決め打ちして来季はちゃんと納得した状態で大会にいけるようにしたいです。
10月に富士見ファンタジアの追加があるのでそれしか使いたくないんですけど地区期間中なのでまぁ無理でしょう。
というわけで来期頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?