見出し画像

【UNI2】今夜勝ちたいクオン

オタクのみなさんどうも。
今月はプロセカの記事にしようかと思ったんですがいろいろ試しすぎて量が多いのでめんどくさくなってやめました。
"あの"神ゲーの最新作『UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes』が発売したのでいつもの浅いメモでお茶を濁します。
プロセカの話はいつか気が向いたら。

スト6とかGBVSと違ってこんなゲームやるのは格闘ゲームキモオタクだけだと思うので別に初心者に配慮とかはしません。
でもやったことない人も買ってください。


勝ち方

よくわからん。
攻めは浮遊と弾が強くて崩しがあるから結構強め。
立ち回りでリターンの出る即着の弾もあるし、弾からペース掴んで端でハメようって感じだと思う。
僕みたいに防御は多少弱くてもいいから起き攻めで使える弾があってコンボがそれほど難しくなくて火力があって動きがかっこいいキャラが好きな人におすすめ。

弱点

とりあえず無敵技が溜めかつ溜め時間が5年くらいあるのとゲージ無敵も発生があり得ないくらい遅くて最速技が6fだから防御はかなり弱い。
ゴルドーみたいな感じでリーチが長そうに見えて振れる技がない距離がある。(波動が機能する距離から内側に入られると振る技がない)
236Aが発生12だからもっと強気に振ってもいいという意見はあるかもしれない。(アサルトされてたら泡)

コンボ

中央

214Cの後のコンセは別にやらなくてもいいけどやり得なのとうまぶっててウケるから入れるとおもろい
浮遊jAは密着ならFF2入れっぱAでちょっと離れてたらFF3入れっぱAってすると当たる
ちゃんと最速でやれてれば25fの中段になる(あんま早くないな)
214Aの設置は端到達時はic214Aにした方がいい

2A>2A>5B>5C>3C>22A>66B(1)>214B>jB>jC>j6C>623B>5B>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
中央の基本ルート
かなり運ぶし結構減る
2A2回までの始動はこれでOK
エリアル部分に気持ちディレイをかけると4C>3Cがスカりにくい気がする(理由不明)
端がちょっと近いけど端コンはギリ無理だって時にやると裏回るから別のルートを使う
ノーゲージは236AAで〆か4C>214Aにする
4C>214Aは一部無敵技をスカしたりガードしたりできる

2B>5C>3C>22A>66B(1)>214B>jB>jC>j6C>623B>2C>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
B以上の始動だと623Bの後5Bじゃなくて2Cで拾える
やらなくてもいいけどやると4C>3Cがマジでスカらなくなるから個人的にはちゃんと選んだ方がいいと思う

アサルトjC>2A>2B>2C>5C>jB>jC>j6C>623B>5B>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
アサルト始動は2C>5Cエリアルでいつものルートにいける

アサルトjC>5A>5B>5C>3C>22A>5B>jB>jC>j6C>623B>5B>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
66B(1)>214Bのパーツを抜いても完走できる
こっちの方が減る
2Cか3Cどっちで浮かせたかで選べると偉い

アサルトjC>5A>5C>2C>22A>66B(1)>214B>jB>jC>j6C>623B>5B>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
多分一番偉い
アサルトからABまで入れ込むと無理だから手癖ジジイには厳しい
あと2C>22Aって入力が普通にだるい

浮遊jA>5A>5B>5C>3C>22A>5B>jB>jC>j6C>623B>5B>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
中段始動
補正が重いからゲージ使っても3100とかしか減らなかった気がするけど無敵完全にケアして次で殺し切りたいとかVP取りたいとか理由あるならゲージまで吐く

236AA>3C>22A>5B>5C>A+B
弾始動ノーゲージ
なんかいろいろあったけど全然伸びなかったからA+BでGRD増やす方がいいと思う
3Cが届くなら始動は236BBでもOK

236BB>22C>5B>jB>jC>j6C>623B>2C>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
弾始動安定ルート
5Bエリアルからいつものルートにいける
一応なんでも拾えるので66B(1)>214Bで拾えるとかなり偉い
距離でいろいろ変わるのめんどいしキモオタクじゃなければ5Bでいい

236BB>22C>236BB>22C>236BB
端端だと弾しか届かない気がする
タイミングがちょっとむずい
そもそも200あるならIWの方がよくない?みたいなのは不明

j623B>j22C>5B>jB>jC>j6C>623B>2C>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
j623A>214C>2C>ic5C>jB>jC>j6C>623B>2C>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
中下択からのルート
低空で出すなら6923Aと6239Bにしないと見た目がかなり違うから崩れないと思う
むずいしおすすめはアサルトからやること
j623A>214Cは連ガだけどj623B>j22Cは無敵で割られる
j623A>214Cは確認出来たらj623A>22Cにした方が減る

2A>2A>5B>5C>3C>623A>623B>5B>2C>22A>6BB>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
端コンには行けないけどいつものルートだと裏回っちゃうとき用
正直判断難しいしできたら偉いくらい
いいところは端到達しなくても完走できるところと623A>623Bがオシャレなところ

2A>2A>2B>2C>5C>jB>jC>j6C>22A>28A>5B>6BB>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
こっちの方が簡単
エリアル前に22A>28A>5Bが届かないのが問題なので22Aを使わずにエリアル移行して運んだらだいたいなんとかなる
なんとかならない距離はいつものルートでも623Bで裏回らないはずなので判断を頑張ろう

214A>2C>5C>22A>5B>jB>jC>j6C>623B>2C>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
214Aで起き攻めして当たってた時のコンボ
2C>5Cは弾が当たってる最中にやっちゃってOK

22A>28Aで伸ばす
22A>28Aは相手が頂点にいるとこで当てないと5Bで拾えない
そもそも浮かせるのが3Cだと5Bで拾えないから5A>2Cで拾う
22A>28Aは22Aの2入力を入れっぱにしとくと溜めが間に合う

2A>2A>2B>2C>ic5C>垂直icjC>j6C>22A>28A>5B>5C>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>ic214A
端基本ルート
アサルト始動でも完走可能
2Aが1回なら5B>5Cの部分は5B>6BBにできる
ノーゲージは4C>214AでエンキのC当身以外詐欺れる(はず)

浮遊jA>2A>2B>2C>5C>22A>28A>5B>6BB>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>ic214A
浮遊jA始動だとic5Cがスカるからこれ

5A>5B>5C>3C>22A>28A>5A>2C>4C>3C>214C>[D]>66C>ic214A
3C>22Aで浮かせた場合、28Aの後5Bで拾えないのでそういう時は5A>2Cで拾う

j623B>j22C>ic5C>22A>28A>5B>6BB>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
j623A>214C>2C>5C>22A>28A>5B>6BB>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
中下始動
中央と同じノリでOK

214A>2C>垂直icjC>j6C>22A>28A>5B>6BB>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>ic214A
端で214A起き攻めが当たってた時のコンボ

2A>2A>2B>3C>623A>22A>6BB>4C>3C>236AA>214C>[D]>66C>214A
端背負い時の入れ替えルート
入れ替えコンって端と中央どっちに記載するのがいいんだろうね

CVOパーツ

基本的にはコンボ〆の236AAから

~236AA>cvo>236BB>IW
青体力100ゲージ

~236AA>cvo>236BB>214C>IW
青体力150ゲージ

~236AA>cvo>236BB>214C>ic5C>A+B>IW
青体力200ゲージ

~236AA>cvo>236BB>214C>236BB>214C>ic5C>A+B>IW
赤体力200ゲージ

起き攻め

まだあんまりない
とりあえず弾重ねるのについて覚えておくといいくらい

・中央4C>214A
一部無敵をケアできる弾重ね
後ろ受け身を狩りたいならic214A

・214C>66C>214A
無敵技ケアできてて偉い弾重ね
これに行くルートは高いからVP中は特に積極的に狙いたい
端の時はic214Aにする

・端4C>214A
エンキのC当身以外は大丈夫らしい
強いけど236AAまで行く場合と比べてさすがに安い

・214C>6923A or 6239B
エフェクトのせいでマジで見えない
けっこうむずいのと214Cを重ねるよりそれで伸ばしたらよくない?って使用感なのでちょっと足りないからこっちのルートで崩して殺しちゃおみたいな時しかあんまり使いたいと思えない
減らないし

・投げ>214A
普通に無敵技で割られる
無敵ないタイミングでやるなら悪くないし知らなそうなら美味しいからぼったくるのもあり

おわりに

steam版でネットワークがだいぶヤバい状態ですが、そのうち治るはずなのでUNI2買いましょう
クオンおもしろいです
おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?