見出し画像

徳島地獄BBQが帰ってくるぞ!!!(クッソ画像沢山&長文)

地獄BBQってなんだよって話。

ロングロングアゴーなんですが、2010年頃に仕事で病んでた時期にニコ生やってたんですよ。
B.G.M fesってエロゲメーカーのフェスのオーガナイザーやってた時。
あん時はそりゃもう筆舌にし難いぐらい大変でして、徳島の俺のダチのオート(飯を大量に食う)がBBQやるっつーんで、いいなぁ!とか言ってたら、じゃあ本格的にやるか!と始めた「ファンと俺達との修学旅行」的に開催しました。

最初は「海辺でドラム缶に網引いて、ギターでも弾きながら飯食うのかな?」と小規模のオフ会的な事を想定してたんですよ。

そしたら、徳島の漁業組合の底引網漁師さんである日栄丸さんが、俺達の為に漁船一杯分の大量の海の幸を用意してくれたり、徳島の肉屋さんである肉勢さんが凶悪なレベルの量の肉を用意してくれたり、舞台制作の仙人みたいなあっちゃんやわざわざこの為に駆けつけてくれたPAや照明屋さんがガチって頂きまして、想像を絶するヤバイBBQになった。

地獄BBQ8の時の模様。クレーンで吊ってるのがあっちゃん。

昔のBlogに当時の記事があるので、よかったら読んでほしい。

バンドの出演者もレギュラー作詞家畑  亜貴姐さんや、遠藤正明パイセンや遠藤会、AiRIやPrico、いとうかなこちゃん、ハラユカ、流田Project、そしてFoVの浅岡雄也さん、「水中、それは苦しい」、大阪から見た目は輩、心はプリキュア244率いるYOUTH ANTHEM、老舗ハードコアのredmammothなど、minoriのnbkzさん、カメラマンで呼ばれたのに、マグロを捌く人になった久木さん、オートと俺のツテでアニソン、ハードコア、インディーズやメジャーの垣根なく様々なアーティストやバンドに出てもらい参加者に「こんなバンドおるんやで!」と見てもらえた。

ある意味フェスに見えなくもないが、とんでもないこじんまりとした個人的なオフ会なのだ。

こじんまりとしたごく一般的なオフ会の記念写真。

そんな地獄BBQも開催8回目でオートの娘ちゃんが高校生になり、地元徳島に帰って来るとの事で、一旦の終焉を迎えた。

そして復活へ…

娘ちゃんも大学生になり県外に進学することになった。
結果、オートは愛猫と住む独居中年になり、「そろそろ地獄BBQやりたいねぇ」とか言ってたら、さらにコロナ禍が。
そこから3年経過し、ようやく「じゃあやるか!」と言うことになり、今年久々に復活することになった。

と言っても、この数年で色々な意味でライフスタイルも代わりまして、最近ワイの事を知った人もいると思うので、改めて説明した次第です。

地獄BBQの特徴として設営やバラしも参加者が力を合わせて行う。
こちらは前日設営チーム。様々な技術や免許、技能、熱量を持ったファンが集まってくれて謎のオフ会の会場が生まれるのであった。
こんな感じで美味い飯や酒を食いながら、海辺のクッソ景色の良い環境で、好きに食って好きに騒ぐ1日を皆で作るのだ。

なんつーかここで友達が増えたらええなぁ的な事をオートと話をしてて、BBQ終わった後に友達になった同士で徳島らーめんを一緒に食いに行ったりしてくれてて、ほっこりしてました。

ホテルも騒いでもいいようにホテル一棟丸ごと借り切って参加者宿泊用に抑えたり、なんというか本気になった大人の修学旅行っぷりを遺憾無く発揮しとる訳で。
ここまで書いて何がすげえってこれ全部有志スタッフが切り盛りしてくれてるんですよ。多分他じゃ出来ないと思う。

魚を捌くのも日栄丸船長の森さんと調理師免許を持ってる有志スタッフ。
全てがダイナミック。
こんな感じで網焼き場が複数箇所に設置され、参加者が持ち込んだ各地の酒や調味料で食い尽くしてた。
自前のキャンプギアを持ち込み、持ち込んだ岩塩プレートで肉を喰らう上級者の焼き場。
地獄BBQ用に、クッソ合う味噌を開発した愛媛の味噌屋さん。
地獄味噌として販売中。もはや物産展に。
そもそもBBQに物販ブースあるのがどうかしてる説。


厨房チームの皆様。作っても秒速で飯が無くなるで、見たことがないメニューが多数あったりする。
会場全景。雨天でもそこそこ戦えるように毎年アップデートしてる。

2023年の地獄BBQはどうなるか?

2023年11月4日(土)に徳島の約束の場所で開催します。
とはいえ久々の開催なので今回は同窓会をテーマとして「過去参加者」を対象にお誘いの連絡をオートからしてます。

今年のゲストに畑 亜貴さん、minoriのnbkzさん、カメラマン(猟師)の久木さん、YOUTH ANTHEMredmammothTHE SKIPPERS、そしてmilktub。
さらに…とんでもねえゲストを用意した。

参加方法はどないしたらええの?

オートが現在過去参加者に声がけしてるそうです。
(手作業なんで誘われてなかったらごめん。DM解放してなくて誘えない人も沢山いるそうです)
過去参加者で「地獄に再び行きてえ!」という方は、オートのtwitterアカウントまでDM解放してご連絡ください。詳細をご連絡します。

新規参加は出来ないの?

若干数、新規参加者も募集する可能性あります。
こちらは俺とオートからtwitterでアナウンスしますんで詳細をお待ちください。

と言う訳で久々に開催する地獄BBQ!
徳島で会おうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?