ユーチューバー

皆さん好きなユーチューバーいますか?

私はたくさんいます。

ゲームの実況だったり、

お菓子を作る動画だったり、

ただひたすら食べる大食いだったり

、好きなアーティストのmvだったり

1日のうち平均で3時間見ているようです。

怖いね。

YouTubeのアプリで確認してみると驚く人も多いのでは。

でも最近はもっぱら勉強系を見ています。

私のお気に入りは

・両 学長

・田中敦彦のYouTube大学

この2つのチャンネルをずーーーっと聞いています。

通勤の電車の中だったり、ラジオのように流し聞きしています。


両 学長の動画は、お金にまつわる教養とか、

これからの社会はこうやって生きていくといいですよっていう、

世の中の仕組みを教えてくれる、そんな感じ。

関西の言葉で話しているので聞きやすいっていうのもあって

40分の動画とかを毎日聞いている。


田中敦彦のYouTube大学は皆さんご存知

お笑い芸人、オリエンタルラジオの田中さんが

いろんな分野のお話を面白く熱弁、解説している動画で

大学の授業がこんな感じだったらみんな寝なさそうって思う

それでそれで?って次が聞きたくなるような話し方がうまい。

話すのを仕事にしてきたからなのか。

最近見た動画で好きだったのは、古事記のお話かな

動画は3本くらいに分かれていて1本につき30分くらいあるけど、

ついつい聞き入っちゃうような話し方だなと思う。


今の世の中、本を読んだりテキストをやったりすることだけが

勉強ではないと感じる。

いろいろなことがすぐ、簡単に、調べられるようになったからこそ

情報弱者ではいられない。

聞き流すだけでも自分の教養が深まるなら、

1日3時間のYouTubeもいいのではないだろうか。

皆さんはどんなユーチューバーさんが好きですか?いますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?