見出し画像

VS 毛穴の黒ずみ〜効果のあったこと&なかったこと


肌スペック

時々Tゾーンは油っぽい、口周りは乾燥しがちな
混合肌です。
黒ずみについては普段は黒ずみ、お風呂に入ると白い詰まりに変わる、そのような黒ずみです。
同じような状態の方、ぜひご参考に☺︎

肌履歴

学生時代毛穴パックが流行し私も便乗しましたがすぐ飽きて数回でやめました。今考えると飽きっぽい性格に感謝しています😅
大学に入り日焼け止めを使い始める。
トーンアップタイプが好きで使い続けるも毛穴の黒ずみに悩みだす。色々なものに手を出し、最近になって❶酸化亜鉛が毛穴の詰まりの原因になるひとがいること、❷毛穴の黒ずみには油脂クレンジングが効果的であることを知りました。

**---********---***---****

❶酸化亜鉛について

酸化亜鉛の働き

酸化亜鉛は決して悪いものではなく、日焼けを防ぐ働きをしたりしているものとのこと。
ただ酸化亜鉛が毛穴に詰まりやすい人がいるとのことです。私はかずのすけさんのXから情報を得て衝撃でした。別記事にも記載していますが私が使用していた歴代日焼け止め全てに配合されていました…
私が果たして酸化亜鉛が詰まりやすい人なのかどうかですが…結果詰まりやすい人でした🥲

酸化亜鉛を考慮して実行したこと

酸化亜鉛フリーの日焼け止め、化粧下地に変更しました。日焼け止めはセラネージュuvクリーム(VS紫外線❷日焼け止め記事に使用感等を記載)、化粧下地は無印の薬用uvメイクアップベースを現在使用しています。


❷油脂クレンジングについて

油脂クレンジングに出会うまで

油脂クレンジングに出会うまで主にミルククレンジングを使用していました。トラブルはないものの毛穴の黒ずみは悪くなる一方…
その後バーム、馬油、ベビーオイル、色々使いましたが私には効果がありませんでした。

初の油脂クレンジング🌻

かずのすけさんを通して油脂クレンジングを知り、まずはお手頃価格のエリデンおひさまでつくったクレンジングオイルを使用しました🌻

肌トラブルもなく、ごくたまに毛穴の詰まりがぽろっと取れることもあり何本か使用しましたが毛穴の黒ずみはしつこく、なかなか変化がありませんでした。何本かリピートした後、覚悟を決めて(笑)セララボのクレンジングオイルを購入しました。
今まで使用していたクレンジングに比べると高いので躊躇していましたが、黒ずみを隠すために化粧品にお金をかけるよりは良いのかなと購入を決めました。


セラヴェールプラチナムクレンジングオイル

こちらを購入し現在5本ほどリピートしています。
オイルなのにサラサラ、使い心地がとても良いです。正直なところ使い始めた時は刺激はない&毛穴の詰まりがぽろっととれることもありましたが毛穴の黒ずみにはなかなか効きませんでした
そう、この時はまだ酸化亜鉛について知らず、酸化亜鉛が入っている日焼け止めを使用していました

そして私にとって有益な情報が!!! 
酸化亜鉛は人によっては毛穴に詰まりやすい』(皮脂と結合して固化する)
そんなこんなで酸化亜鉛フリーの日焼け止めや下地に変えること&油脂クレンジングで毛穴の黒ずみがどんどん小さくなりました💛



現在やっていること

・セラヴェールプラチナムクレンジングオイルでクレンジング(毎日)&推奨方法で鼻と頬に塗って洗い流す(時間がある時は毎日)。

・日焼け止め、化粧下地は酸化亜鉛フリーのものを使用。酸化亜鉛フリーのものでも毛穴が詰まる感じがするものは使用しない。
上記2つの方法でかなり黒ずみが改善され、目立たなくなりました。まだなくなってはいないのでこれからも頑張ります☺︎🧡


効果がなかったこと

個人差があると思うのでご参考までに…

カーボンレーザー

美容皮膚科で4回ほど。その時は毛穴の黒ずみが小さくなるが1週間で元通り💔
そしてなにより悲しいのはその時だけでも毛穴の黒ずみがなくなれば大事な予定な時などおすすめですがそんなことはなかったという事実。

ハイドラフェイシャル

エステで1回、美容皮膚科で1回
何も変わらず、そしてエステの時は肌荒れしました。(回数が必要なのかもしれないですが肌荒れした時点でやめようと思いました)


その他

脱毛

以前は黒ずみをよくみると毛も混ざっている気がする…と思うことがありました。
これは光脱毛&家庭用脱毛器(もちろん顔も大丈夫なもの)で脱毛することでよくなりました。
またターンオーバーが正常になると、うぶげは自然に抜けるらしく、油脂クレンジング&酸化亜鉛フリーのものを継続することで以前より気にならなくなりました😊

必要以上に触らない

毛穴の詰まりは、特にお風呂の時に触ったら取れそうと思うことはありませんか?
でも触ってもなかなか取れないですよね…
結局刺激を与えるだけになるのでできるだけ触らない、触りたくなるなら鏡をずっと見ない!
難しいですが意識することで毛穴の黒ずみが小さくなる日は近いです👌🧡

適切な温度でクレンジング

クレンジングや洗顔は!そう思い込んでいましたが適切な温度でクレンジングすることで毛穴の詰まりが良くなったような気がします。かずのすけさんは人肌程度のぬるま湯といっていました。
そして洗い流す前に水を手に取り乳化するのをお忘れなく!!

また効果が出たら追記します☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?