見出し画像

コジコジ

最近、コジコジにハマってます!

全101話、現在78話まで視聴しました!もうすぐ見終わってしまう…寂しい

コジコジは、めちゃくちゃなことを言いますが、実はとっても哲学的で、大人ほど唸らされるセリフが盛りだくさん!

例えば、こちらの有名なセリフ。

なんと自分の名前の書き間違えでテストでマイナスをとったコジコジに。「せめて将来何になりたいかだけでも教えてくれ!」と先生に懇願された際のコジコジの回答がこちら。

「コジコジだよ。コジコジは生まれた時からずーっと将来もコジコジはコジコジだよ?」 


人は大人になったら何かにならなくてはいけない、そのままではいけないという社会からのなんともいえない圧力のようなものがありますよね。

でも、たしかに言われてみれば、生まれた時からずーっと将来も私は私です。

あなたも、生まれた時からずーっと将来もあなたです。

そうはいっても、社会人になった時、結婚した時等人生が大きく変わる転換期には生まれ変わらなくてはならないような時も人間あります。

でも、基本はずーっと自分は自分。

自分を見失った時、将来への不安を感じた時、そんな時はこのコジコジの名言を思い出してみてはいかがでしょうか?

名作コジコジ。キャラもOPもEDも最高✌️

以上、コジコジのモノマネを極めている最中の汐でした〜!