筋トレ

レスリングと出会う前までは今と違った筋トレをしてました。カッコいい身体を作りたくてというより仕事の為。牛乳って体の中に入ってナンボの商品だから見た目には分からない。
化粧品はつければ変わる。人は内的要因よりも外的要因の変化にお金を払いたくなります。

だから筋トレしてプロテインは飲まずに牛乳を飲んで体の変化を追い続けてました。勿論、ジムには行きません。フリーウェイトでダンベルをガンガンやってました。それなりに筋肉もついてました。大胸筋、広背筋、上腕二頭筋・三頭筋、僧帽筋など。

そしてレスリングに出会いました。勿論、パワーには自信があったのでお遊び程度ですがレスリングのコーチと組手をしました。体のデカさは圧倒的に俺のが上。なのに力負けしたり投げられたり、押さえ込まれたり、簡単に持ち上げられたり。散々な目にあいました。

それから自問自答の日々。何がこうまで違うのか。何でパワー負けするのか。色々調べました。

理由の1つに『負荷』が違うと思いました。レスリングはあくまで『人』。ダンベルやバーベルが相手ではないんです。人は負荷が一定ではなく、レスリングにおいては投げられまい・持ち上げられまいと抵抗します。しかし器具はそんな考えは持ってない。そこの違いと思いました。

器具から自重に変えた時は物凄い辛かった。
呼吸1つ乱すだけで負荷が変わります。負荷が物凄い不安定でそれを支えるだけで別の筋肉も使う。部位別ではなくていつも体全体を支えなくてはなりません。支えながらの動作・呼吸は慣れないと本当にすぐに潰れてしまう。

筋トレは本当に奥が深い。
自分が目指すものと関係ない筋肉をつけても全く意味がないからです。