沖縄

WRH村本さんのツイッターを読んで『何もそんな事まで書かなくても良いのに…』とは思うけど沖縄の米軍基地問題は沖縄だけの問題だけではなく日本国土の問題でもある。

民主党政権が『最低でも県外』と言う話で沖縄の人々は本当に喜んだと思う。
なのに実際はそう言った人間がアロハシャツみたいなふざけた格好をして『辺野古しかない』と沖縄県知事に言いにいった。

自分ごとの様に考えればみなとみらいや自分の住んでる街、その近辺、新山下辺りに米軍基地を沖縄から移設されたらどうだろう。勿論、沖縄の様な反対が必ず出てくる。

日米地位協定の見直しが必要だと自分も思うが在日米軍がもし日本国土に他国が攻めて来たら本当に日本を守れるのだろうか。

日本には原発がかなりの数で稼働している。そこにピンポイントでミサイルを撃たれたら日本は沈む。ミサイルも日々進化していると思う。ステルス機があればステルスミサイルだってあっても不思議ではない。

そんなミサイルを浜松原発に撃ち込まれたら…。在日米軍は何をしてくれるのだろう。パトリオットミサイルで迎撃しても核弾頭が空中で爆破されたら?

日本を軍事国家にする必要はないが日米地位協定の見直しは必要だと思う。

第二次世界大戦でイタリア・ドイツは地位協定を改定してきたらしい。何故日本は出来ないのか?やはり日本が原爆落とされるまで白旗をあげなかったからなのか?日本の兵器がアメリカおよび連合軍に驚異的な存在だったのか…。

何にしても沖縄の米軍基地問題を対岸の火事と受け止めないで『もし自分の住む街の近くに移設されたら』を考えたらかなり怖い移設案としか言いようがない。

普天間は確かに危険極まりない基地だけど辺野古に移したとしても沖縄に大型の基地が普天間から辺野古へ移設されるのは違いがない。沖縄から基地が退かないのは間違いない。

難しい…。