見出し画像

医学と偏差値

前々から思ってた事。

盲腸の手術に英語の長文は必要ですか?
ガンの手術に数学的証明問題は必要ですか?

医学の発展はそれなりに日本でもあるとは思うのだけど、あまりにも医学部の入試なり学費が高すぎて医学部に行けない人っていると思う。

医学部はあくまでも医者の卵を育てるところ。英語の長文や数学的証明問題を習う所ではないと思う。またその様な問題をクリアしないと入れない分野ではないと思う。

中卒の人間が医学部に入り、人体のメカニズムや手術・病の研究及び特効薬の開発に役立つ人材はいるかもしれない。いや、いるはずだ。ノーベル賞すら取れる能力を眠らせている人間はいるはずだ。

それを入試・学費であまりにも選びすぎてる感がボクには否めない。