見出し画像

Gmailアプリの認証問題

経緯

\コンニチワ/
スマホ壊れちゃって買い替えたんですよね。
それで新しいスマホのGmailアプリの設定をしようとしたら、二段階認証が壊れたスマホに届く、と。
そう、二段階認証にはこの壊れた端末が必要だと。
つまりそれはどうあがいても見れません。
困ったちゃんだったけど解決しましたので、その方法を。
ちなみに他端末などでchromeでGoogleにログインできる状態じゃないとダメかも。

解決策

  1. パソコンなどのchromeでgoogleにアクセスして対象アカウントでログイン(垢切り替え等)する。

  2. 右上の自分のアイコンから「その他の設定」へ

  3. 「プライバシーとセキュリティ」→「googleアカウントの設定」

  4. 「セキュリティ」→「二段階認証プロセス」→ログインパスワード入力

  5. 「2段階認証プロセスを無効にする」

これで二段階認証なしでスマホのGmailアプリに設定できますので、その設定が終わったらまた二段階認証を有効にするといいと思います。

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?