Bilibili動画でチャンネル登録1万超えるまでに気づいた事

こんにちわ。甲斐猫です。チャンネルの本格運用始めて3ヶ月くらいたって、チャンネル登録者者数が1万を超えたのでその中で気づいた事をまとめたいと思います。

数字周りはこんな感じ

総再生数は116万でマネタイズ可能になってからのトータルの収益は2万円くらいですね。Viewerの広告的価値やプレイタイムによって収益は変わりますが、やはりYoutubeと比べるとかなり割安ですね。Bilibiliの投げ銭システムの収益はこんな感じです。

この数字も上記のトータル収益に含まれているので、純粋な再生数から得た収益は15000円くらいですね。

再生数のトップ3

僕らが運営している動画の内容としては中国妻と日本人夫が日本に関係していることを喋るという方向性なので、視聴者も日本に関心がある人がメインです。その中で数字が伸びやすいコンテンツとしては、中国人が感じている日本人の特徴に関するもの、食べ物に関するもの、あと中国人の愛国心に引っかかる内容とかは数字が伸びやすい印象です。ヘイトや過度な愛国アピールとかはしないように気をつけているのですが、思わぬところで視聴者が反応するパターンが起きたりします。再生数が19万超えたものなどはその例です。内容としては、嫁が友達からエアブラシ借りてきたのでエアブラシで背中に中国大好きみたいなことを僕の背中に書いただけなのですが、それだけで強い反応がかえってきました。

Bilibili視聴者の傾向

お喋りコンテンツに需要があり、また特別な体験やトピックに対しての調査報告など濃い情報のコンテンツが伸びやすいようです。意味はあまりないけどワイワイ楽しく騒ぐみたいな動画はあまり需要がない印象です。

3ヶ月の運営で印象的だった出来事

1/ちょいちょい英語の聞き取りの練習で僕らのチャンネルを見にきてるというコメントを目にします。僕のひどい英語でもそういう活用をされているところも考えると英語学習への関心の高さが伺えます。

2/日本関連案件の質問がダイレクトメールできます。姫路の動物園の改善するにはどうすればいいのか、とかクジラ肉食べてるのかとか、結構マイナーな話題を聞かれることがあり驚かされます。

3/中国の若い世代は外人が今中国で活動を始めることに対して、悪い印象を持っている人が少なからずいます。その原因としては今中国に擦り寄ってくる外人はお金目当てできていると感じているからです。それが理由で僕が中国好きと言うと、お金目的でしょとリアクションが返って来たりしました。なのでマネタイズとかしたいと考えている人はこの視聴者感情を考慮した方が良いかと思います。

まとめはこんなところです。引き続きチャンネル運営を楽しんで行こうかと思います。下記にチャンネルのアドレス貼っときますので、興味があるからはのぞいてみてください。でわでわ

https://space.bilibili.com/1374981