見出し画像

【生きるのがしんどい方へ】助けてもらった機関たち

こんにちは、なつです。

今、学校へ行けなかったり、体調が良くなかったり、生きるのに苦しさを感じてる方がたくさんいるのではないでしょうか…
私もその中の1人です。

幸いなことに、私は様々な機関にご支援をして頂けました。
でも、私自身で行動して、繋いでもらった縁ではなく、家族や関わってくださった先生方から紹介してもらったことばかりです。
紹介して頂いた機関をこの場をお借りして、また誰かに紹介することで、誰かに寄り添えればなっと思います。

たくさん支援をしてくださる団体があるので、その一部の紹介となります。
また、私自身がお世話になった機関のみの紹介となります。

今回紹介する機関は、全国どこでも同様な機関がありますので、お住まいの地域の近くにもないか検索してみてください🌸
(検索に有効なURLがあれば、添付しておりますので、ご活用くださいませ。)

今回は機関の紹介とともに、私の感想も添えておりますので、大変長くなっております。
必要なところを抜粋してお読みください。
また、ご不明な点やご質問、承っております。
出来る限り、お答えしたいと考えております。


◼︎単位制高校(全日制普通科)
私はここでたくさん人との関わり方を勉強させてもらい、自分の気持ちを伝え方も勉強させて頂きました。
全日制だからこそ、クラスメイトや先生と関わりながらの学生生活で、この一つの記事ではまとめきれないほどの体験をさせてもらいました。
ただ、そんな体験が怖いんやって思ってる方もおられると思います。
母校では、担任・副担任・パーソナルチューターと3人の担当教員がつくこと、ソーシャルワーカーさんやカウセラーさん等がほぼ毎日おられることなど、万全のサポート体制が整っております。また、生徒ホールや自習室など、教室にいることだけが正義ではない環境でした。

全ての高校が通級支援をしているのかが定かではありませんが、文部科学省のサイトに単位制高校の一覧がございます。
ここから近くの単位制高校を検索してみて、通級支援があるか調べてみてください🙏🏻
また、学校によって特色が違いますし、合うところを探してみてください。

また、通級支援のある高校には
・定時制高校
・通信制高校
などがあります。

◼︎学生相談室
(短期大学にあった、学校によって名称が異なる)
学生相談室を利用することでスクールカウンセラーに繋いでいただけました!
守秘義務はきちんと守られていて、学校のことでもプライベートのことでもなんでも聞いてくださいました。
通学しながら気軽に通えたのが、ありがたかったです。

◼︎精神科・心療内科
今もお世話になってます。
症状に合わせて、カウンセリングや薬など、医療処置を受けてください。
薬や処置を勧めることは出来ないけど、先生に相談してみることはお勧めしてます。第三者からの客観的な意見がもらえます!

◼︎社会福祉協議会・子ども若者相談センター
お話を聞いてくださる支援員の方がいたり、支援のイベントを開催されています!
滋賀県大津市では、困ったことがあったときにお電話したら、誰かが対応してくださいました。ほんとにありがたい。電話でも対面でも、たくさんお話を聞いてくださいました。
他にも、就労体験や、ゴミ拾いボランティアなどがあります!
私は過去に、ぬいぐるみ作りに参加させていただきました。

参加させていただいたぬいぐるみイベントの主催者 ひなしゅしゅ様

全国の社会福祉協議会一覧(都道府県別、市町村にもあります🙆🏻‍♀️)


全国の子ども若者相談窓口設置状況(PDFのため、リンクをコピーして検索してください🙇🏻‍♀️)

https://www8.cao.go.jp/youth/model/pdf/secchi_ichiran.pdf


上記PDFが載っていたサイト、子ども若者相談センターについて書いてあります🙆🏻‍♀️

おまけ
◼︎婦人科
私は月経痛にも悩まされておりまして…
生理中も生理前後って、心もしんどいですよね。悲しい。
病院の先生に相談して、低用量ピルの服用を始めました。
低用量ピルは医薬品のため、誰にでも処方される訳ではないのですが、相談してみるとお薬や漢方etc解決策を一緒に探してもらえますよ!
生理痛やと思ってたけど、違う病気が見つかることもありますし、不安なことを解消するために専門家に気軽に相談してみてはいかがでしょうか!
私自身のことですが、婦人科へ行ったから、ホルモンの特性が見つかりました…命には別状ありませんが、生理痛の犯人はこの子でした…
(近頃、オンライン診療ができるところが増えてると伺いました。初診では出来なかったり、制約はありますが、気軽に相談してくださいまし🙆🏻‍♀️)


終わりに、
ご不明な点やご質問はお気軽にお寄せください。
Twitter・インスタのDmも解放しておりますので、そちらでもどうぞ!
(返信がゆっくりな件、お許しください。)

追伸
しんどい時は、あったかいお茶を飲んで、ゆっくり休んでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?