見出し画像

今年を振り返って

テーマに沿えているか分からないけど、書きたいことを徒然なるままに書きました。

1.はじめに(言い訳)

今年は色んなことがあったけど楽しかったなあ〜

小学生の頃毎年「今年が今までで1番楽しかったです!!」って何かに書いてた気がするけど、この歳になって今年は1番楽しかったんじゃないかなと改めて思えてる…!その事実がふつふつと嬉しい……。

noteを書く良い機会を設けてもらったのでそんな一年をちろっと振り返ろうと思います。人生初noteなので"noteっぽいこと"程度にしかならない気がするけど、なんの教訓も学びもない自語りですが、年末年始の本当に何もすることのないときに見てもらえたら…と思います。

2.新しい繋がり

2021年になるとき、すっごい怖かったのを思い出しました。それは年上が身近にいなくなること。

私は1年浪人してるから20年度にはギリギリ1歳上が4回生にいたけど、もうその先輩も卒業しちゃって、4回生は同い年で、3回生以下は年下しかいない。年上が好きだと思い込んでいたことと、自分が年上らしさに欠けているから先輩っぽいことなんてできないし……と怯えてた。怯えすぎて占いに行って、「年上いなくなるけど大丈夫ですかね?」って聞いたほど。

そしたら占い師には、ケロッと「え?あなたは年下の方が合うわよ」と言われ、私も年上好きは思い込みだと気づいてあっさり解決。
それで、蓋を開けてみたら年下のお友達がいっぱいできた!はっぴ〜!思えば昔から年下の子と話すの好きだった、相手の気遣いと優しさの上で成り立ってるとは承知だけど…!

画像1
今年のM-1王者、口腔衛生しか勝ててない

私に年上らしさも先輩らしさもないから(よく出回ってる錦鯉まさのりさんの若い頃の特技を見て私だ…といつも思う)後輩!っていうより本当に"(実は年下の)友だち"って感じで、みんな仲良くしてくれて本当に嬉しい。

サークルでは私がどん溜まったときに電話させてもらったり、その子が悩んでる時にホームで2時間以上話したりできるような子が現れ、その子を筆頭にいろんな子に仲良くしてもらって本当に嬉しい限り…。zoomではしゃいでパソコンの前でケタケタ笑ってお母さんにうるさいよとLINEで怒られたのも多々あるけど良い思い出……。

私は人にズケズケとプライベートに入り込むのが苦手なので人の話を聞くのが(すごく好きなのに)得意じゃなくて、それと話すのが好きなのと聞くのが苦手だから自分の話に逃げてしまうというのもあって、昔からあまり悩み相談とかされなくて。介入するのが億劫な分、自分の身を削って話すのもあって、私はこんなに心を開いているのに相手には開いてもらえてないのかな…と寂しくなることがありました。
でも最近相談してくれる友だちも増えて、経験値も知識も乏しいので上手い回答ができなくて申し訳ないけど話してもらえるような仲になれてることが嬉しいなぁ〜〜と思います!

バイト先でも同じくアルバイトの中で最年長だけど、今年はバイトの子全員と楽しく話せるようになったのがとてもでかい…。特に高1の女の子と仲良くなって「みくちゃん」なんて呼ばれて、その子とは2人で鳥貴族に行ったりもした。16歳なだけあってとっても素直で少し子供っぽいところもあるけど「人が好きなんです」とよく口にする彼女は「私愚痴聞くのも好きです。その人が吐き出したいこと言えてるっていうことが、私に言ってくれてるってことが嬉しいんです。」って私よりすっごく大人なこと言ってたりして、有意義で楽しくてその日は苺ミルクを3杯も飲んでしまった。

この章だけとっても長くなってしまったけど、今年といえば新しい大事な心の繋がりが増えたことかな〜!嬉しいな〜!どんどん深まりたい!!!

3.治らなかった悪い癖

今年も治らなかった、治せなかった私の悪い癖があります…。それは、電気をつけたまま寝ちゃうこと

電気を寝る前に消せばいいだけの話だと思われるかもしれないけど、「電気を消す=今日を終えると宣言すること」のような気がして、毎日やり残してることがたくさんある私には「まだ終わるわけにはいかない」「まだ頑張るつもりはある」という気持ちで消すタイミングを見失っていつも気づいたら付けたまま寝ちゃってる。高校受験の時からずっと続けてしまっている悪い癖です。

前後するけど、私のやりたいことはいっぱいあって、頭の中では本当はすごいこと成し遂げてる。それが膨大すぎて結局できないまま終わっちゃって、「また有言不実行!!口だけはやめなさい!」とお母さんにこんな歳なっても叱られます。でも本当にやらないとっていう気持ちはある。その現れが電気。活動する気持ちがちゃんと夜中まで灯っているんです。

たま〜に、やり切って活動終了できる日や諦めると決心した日には電気を消して寝るのですが、その日の寝甲斐はすごい。快眠。でもたぶん300日くらい電気つけたまま寝ちゃってて、質の悪い眠りを繰り返してしまっていて悔しいです。

やり切ってやり終えて眠れる日を増やしたいな…。

4.これから

年末や年度末は「私は成長したのか??」「何か変われたのか??」っていう問いに毎年押しつぶされそうになります。自分も成長できたからこその新しい繋がりだったと思うし、新しい繋がりの中で学びがあったり、多少なりとも成長はできてる…と思いたい。

けど"年上と思わせない感じ"でごまかしてきた未熟さを少しでも来年は改善したい…。来年はもっと武器を増やしたい!!話していても悩み相談を受けても盛ってる武器の少なさを痛感する1年だった…。もっと音楽もお笑いも深めていきたい。好きなものをもっと深く愛して胸を張って好きだと言えるようになりたい。

そして逃げてしまっている読書をちゃんとしたいな。ちなみに今の私の武器(バイブル)は『千と千尋の神隠し』『勝手に震えてろ』『それしかないわけないでしょう』の3本で構成されていて、更新が乏しいので来年は柱を増やしたい…!!

画像2
大好きな絵本、ヨシタケシンスケは全部おすすめです

あと3で話した悪い癖を改善したい…。問題なのは電気を消し忘れることよりも非現実的な目標を立ててしまうことなのかもしれないとも思う。でもそれをやめてしまうのは嫌だ!無理な目標を立ててこれからもしがみついて生きていきたいです!……ということで、無理な目標でも少しでも多く実行して実りのある1日にしてやり切って気分良く電気を消して寝れますように…!!!

あとは自分の話に逃げていないで聞き上手、質問上手になりたい!(自分の話を3000字も書いといて、お恥ずかしい…)
今年は去年よりちょっとずつ聞いたりして「あれ、聞いたら話してくれるんだ?」って体験を積めたので、来年も距離感を間違えず、でも独りよがりではない楽しいコミュニケーションができるように頑張りたいな。

"私の好きな私"を獲得するべく、邁進していきます__________!

5.最後に

最後に今年を象徴する曲を張って締めようかなと思ったけど、今年一番聴いた曲はZOCの『family name』らしい。実は去年に引き続き2年連続で1番聴いていて面白みにかけるので、なんとなくお母さんに"実来みたいな曲"と言われたこの曲にします。

ぐるぐるした感情、矛盾した気持ち、全部本当で全部私のもので汚い心まで愛おしく思える大好きな曲です。良かったら聴いてみてほしいな。

ここまで読んでくれたみなさんに、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?