リーディング勉強法①
見出し画像

リーディング勉強法①

めるる

皆さん暑い毎日が続きますがいかがお過ごしですか?🥺

今日から毎日1記事投稿をめざします!

ということで、リーディングの勉強法についてお話ししようと思います(^^)

英語が苦手な方にとっては文字の羅列にしか見えないんじゃないでしょうか?かつて私もそうだったので見てるとお経を読んでいるような気分になるんですよね😅訳わからないから解説見たら、え?そんな話だったの?ってことがあるあるでした。自分で勝手に想像の世界で物語をつくっちゃうんですよねー。

教えているとよく聞かれる質問が長文がよめないんですけど、"文法を先にしたほうがいいですか?"それとも"単語からですか?"です!

皆さんならなんと答えますか?

I like dogs.という文をみて単語がわからなかったら何が何だかですが、とりあえずlikeが好き、dogが犬だと分かっていたらしっかり訳せなくても犬が好きなんだなあと読み取れますよね!

私たちが日本語が話せる海外の方と話していて、ニホンゴハナセルムズカシイって言われても、この人は日本語は話せるけど難しいと感じているんだなって脳内で変換できますよね。

それと同じなんです。なので極論を言えば単語さえわかれば読めちゃうんです。

でもこれは英検でいうと3級(準2級)までのお話。

  ✎‎𓂃𓈒𓏸✎‎𓂃𓈒𓏸✎‎𓂃𓈒𓏸✎‎𓂃𓈒𓏸✎‎𓂃𓈒𓏸✎‎𓂃𓈒𓏸✎‎𓂃𓈒𓏸✎‎𓂃𓈒𓏸✎‎

そのあとは

この続きをみるには

この続き: 884文字
このマガジンを購読すると英語を苦手とする方が何をしなければいけないかがわかります⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

英語が苦手な方への3技能アドバイスをしています

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めるる
こんにちは!めるるですo(・x・)/普段は教育関係の仕事をしています。TOEIC900点、英検準1級を取得しています。また日本語教師の資格も持っています★英語が苦手なみなさんが少しでも克服できるような記事を書いていこうと思っています^ ^