見出し画像

忙しすぎる中学生

皆さんのお家のクリスマス飾りが素敵なのに影響されて、我が家ももう1か所クリスマスコーナーを設けてみました😊
天使は普段は寝室に置いてあるのですが、クリスマスっぽいのでこちらへ移動してきました。

それはさておき、今日はちょっとした悩み事です。
ここに書くことで何か良いアドバイスをもらえたらよいな~なんて気持ちでいます。

うちの中1男子、もうやることいっぱいキャパオーバーな感じなのです。
入学当初から勉強も部活も頑張っていて大丈夫かな~と思っていたのですが
週末辺りから「時間が足りなくて出来ない!」と夜遅くまで勉強して最後には大声で泣きだす始末です。

11月半ばから期末テスト準備に追われ、部活(テスト1週間前からは休みになります)が終わってから塾の自習室へ行き、晩御飯を食べに自宅へ戻った後、また自習室へ行き22時まで勉強という日々が11月末まで半月ちょっと続きました。
息子一人ではなく、友達と3人でそんな生活をしていたため、塾の先生からは
「君ら3人、ここに住み着いてるみたいやなー」と言われたそうです。
でもその時点ではまだ余裕な感じでした。

それだけなら良かったのですが、12月初旬に生徒会選挙があり、立候補する同級生の応援弁士の仕事を頼まれてしまいました。
仲の良い友達だったらまだよかったものの、特に仲が良いわけでもない女子の応援弁士が見つからず、担任の先生から頼まれた仕事でした。
応援演説の原稿作り、スピーチの練習、朝に校門前に立って「よろしくお願いします」と声掛けをする、選挙当日の応援演説スピーチなど一生懸命やって先週金曜日に無事、選挙が終わりました。

もともと時間のやり繰りが苦手で、勉強に集中するのにも時間がかかるタイプなので、学校へ提出しなければいけない課題がいまだ山積みなんだそうです。
疲れているのは見ていて分かるのでしっかり休ませてあげたいけど、
「あれもやらなあかん」「これもやらなあかん」「寝不足で頭が痛い」と言いながら昨日も23時過ぎまで自宅で勉強していました。

部活か塾を休んで、しっかり睡眠をとって学校の課題だけでも仕上げたらどうかな?と思うけど、どれも完璧にやりたい、と言います。
学校の先生や塾の先生に相談しようか?と言っても「そんなんいらん!」と言われます。
心や体に不調が出たら困るので何か対処出来たらと思うのですが、どうしたら良いのでしょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?