見出し画像

大阪への一人遠足①~ヴォーリズ建築(大丸心斎橋店)~

昨日、大阪へ「秋の一人遠足」をしてきました😊

せっかく大阪まで行くので、今回は

・大丸心斎橋店でヴォーリズ建築(の名残)を見て
・中之島のバラ園でバラを愛で
・バラ園の近くの「北浜レトロ」で昼食を食べる

この3つの予定を立てて行ってきました!
長くなりそうなので、今回は大丸心斎橋店の写真のみで記事を書きます。

大丸心斎橋店はもともとヴォーリズが手掛けた建築物なのですが、建て替えのために2015年に一度閉館しました。
私も幼少期から何回も訪れていて、キレイなところだなぁ、と思っていたけれど、じっくり見たことも写真を撮ったこともなく、それが少し残念です。
でも随所に昔のものが残され、デザインも継承されているとのことで堪能してきました!

まずは手持ちの本(「ヴォーリズ建築の100年」(山形政昭さん監修))より建て替え前の写真を見てみて下さい。

子供の頃、この階段が好きでよく上ったり下りたりしていました😆

では、建て替え後の写真をどんどん載せていきます🥰

北西から見た外観
御堂筋側、下から見上げた感じ
御堂筋側玄関の上
玄関
下から見るとこんな感じ

ウサギと亀(Kikkoさんに教えてもらいました!)
玄関を入ったところにあったパネル
玄関内側も美しい(ここもウサギと亀)
天井も華やか
さあ、店内に入りますよ
店内に入って振り向いたところ。ドアの上にイソップ童話のステンドグラス。

さぁ、ここからいよいよ華やかな店内の様子です🧡

華やかで美しいです
エスカレーターの周り
エレベーターホール!
柱の象嵌細工
ステンドグラスの時計は昔の物だそう
この奥行きがたまらない
どの角度から見ても素敵♪

次は心斎橋側玄関へ行きます。

内側のドアの上(店内側)
外。心斎橋筋側入口。孔雀のレリーフ
ニューヨークで作られた孔雀なんだそうです

1階を堪能した後、昔の階段が地下へ移設されていることを思い出しました。
どこかな~?と探してみると、ものすごい隅っこにありました。
主役級の階段だったのに・・・

昔のゆったりとした雰囲気がなくなっちゃった気がする
柱頭は昔のものを使っているそうです。捨てられないでよかった。

1階や移設された階段を見た後は上の階の「サロン・ド・テ・ヴォーリズ」を覗いてみました。

壁にいっぱい写真が飾ってあってそれを見てみたかったので入ってみましたよ。

建て替え前の大丸心斎橋店の写真や
神戸女学院や関学などの写真が飾ってありました
ヴォーリズ建築風の店内。「ライトは昔のですか?」と聞いたら「違います」と言われました。
コースターをアップで見ると↓
ヴォーリズさんのサイン!

1つめの目的「大丸心斎橋店でヴォーリズ建築(の名残)を見る」はこれでおしまい。
遠足の続きは、また後日書きますね!

<追記>
この建て替えについてこんな記事見つけました!
https://www.takenaka.co.jp/news/2020/04/01/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?