自分で考える

どうも、ミルクです。

色々な事情があり今僕には時間があります。

この時間はただの時間ではなく、24歳という人生の分岐点において自分を見つめ直すとても大事な時間です。

それを許してくれた会社には感謝しかないです。必ず元気になって会社に貢献できるようになって帰ってきます。

本日、3月3日は自分のこれからの人生について「自分で」考えてみました。なので、自分で考えた結果について発信したいと思います。読んでいただいた方の中には「これ絶対間違ってるやん!」とツッコミを入れたくなるような箇所があるかもしれません。それでも僕は自分の今考えられる考えを「自信を持って」発信したいと思います。これがまず僕の中での大きなチャレンジです。

僕は自分に自信がありません。「間違ったこと言ったらどうしよう・・」「みんなに笑われたらどうしよう?(普段ネタキャラなのですが意外と必要のないプライドを持ってます)」「自分が何も考えられてないのバレたらどうしよう」「自分の考えたことより頭がいい人の意見の方が正しいからそれに従ってたらいいのではないか?」こんなことばかり考えていたため、僕はここまで成長できずにきてしまいました。

自分に自信を持って堂々と主張する。変なプライドは捨てて、「自分で考えたこと」に自信を持って発信する。それが僕の第二の人生において大きな一歩となります。間違っていて指摘を受けたら素直に修正すればいいのです。それも成長に繋がります。自分が本気で考えて間違ってたら「あ、確かにそうだ、間違ってた」と素直に受け止められるものです。でも、最初から中途半端だとせっかくの指摘も中途半端に受けて結局成長できません。堂々と主張して間違ってたら指摘を受けて修正すればいいのです。結局、自分発信でやっていかないと主体的に生きることは永遠にできませんし、まわりの方も「この人は何を考えてるの?」とわかりません。少なくとも「自分は〜と考えている」については堂々と主張します。それについては自信を持っていいはずです。

前置きが長くなりましたが、「これからの人生について」書いていきます。僕の人生の目的は「幸せに生きること」です。幸福感を高く持ちながら生きることです。その目的を叶えるための方法が2つあると考えてます。1つは「組織貢献すること(結果として社会に貢献すること)」、もう1つはここで書くには不適切と判断し割愛します。(あとで少しだけ書きます)

組織貢献すること(結果として社会に貢献すること)」について。僕は今自己認識として組織に貢献できていないと感じています。むしろ、迷惑をかけているという負い目を感じています。結果として「ここにいていいのかな?」と思うのです。なぜそうなってしまったのか?これは完全に僕の努力不足としか言いようがありません。自分の直すべき点を直さずに1年を過ごしてしまったからです。

僕は昨年度入院をして、ただでさえ心配等を仲間にかけていました。退院してからそこまで時間が経っていない中での今回の件なので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。家族のように大切な方たちだからこそ今の自分の状態では皆さんに自信を持って会うことができません。ですが、必ず復活して皆さんに貢献します。これは約束です。「あんなことがあったけど結果としてみんなに貢献できて良かった」と言える日が来ることを信じて頑張ります。

また、上司の方について書かせてもらいます。僕の上司の方は本当に良い方でずっと僕にアドバイスをし続けてくださっていました。昨日帰りの新幹線でその方との個人チャットを2018年11月の分まで見返していましたが、もう1年以上前から僕の本質を見抜いて適切なアドバイスをし続けてくださってました。ですが、僕がそれを直さずここまで来てしまいました。「ずっと前から全く同じこと指摘受けてるやん!」と思わず呆れてしまいました。普通の方であれば「何ヶ月も同じこと言っても直らないのでもう無理ですね」と匙を投げると思います。ですが、僕の上司の方は今でもアドバイスし続けてくださっているのです。その方はうちの会社の役員ですし、会社のためにもっと色々なことを考えていかないといけない立場の方です。時間はいくらあっても足りません。そんな多忙な方が一向に成長しない自分にずっとアドバイスをくださるのです。同じことを何回も何回も言うのは普通に考えて嫌なはずなのに。感謝の気持ちしかないです。僕は変わらないといけない。今、この瞬間。僕は「今まで色々ご迷惑かけましたが、こうして成長できました。ありがとうございます。これからも組織に貢献、結果として社会に貢献し続けます。」とその方に感謝の気持ちを伝えたいです。その日が来ることを信じて努力し続けるしかないです。ただ盲目に無思考にではなく、今まで指摘いただいた改善点をヒントに自分の頭で考え優先順位をつけて1つずつ直していきます。「自信を持って自分で考えて自分の意見を発信する」今日のこの発信がその第一歩です。

もう1つ。内容はここで書くのは不適切ですが、要は自分が好きなものです。誰になんと言われようと僕は死ぬまでこれを楽しみたいと思います。そう思えるものが1つでもあるのはいいことなんじゃないかなと思います。

最後に、「組織貢献(結果として社会貢献)」と「好きなことを楽しむ」という2つの手段を用いることで「幸せに生きる」という目的を達成できるという結論に至りました。これが絶対に正しいとは思わないですが、少なくとも自分が考えたベストな回答だと自信を持って発信します。

この世の中に「絶対的に正しい」ものなどありません。間違ってたら修正すればいいです。プライド(人からよく思われたい、賢いと思われたい)を持ってた僕は「絶対的に正しいことを発信しないといけない(会議でも、みんなと話す時も)」という謎の縛りに囚われてました。上司の方から指摘をいただいてもプライドの高い僕は「できていない自分」を認められなかったのかもしれません。だから、自分の醜い部分に目を背け改善しないままここまで来てしまったのです。

僕はプライドを捨て、堂々と自分の意見を主張します。間違ってたら素直に認めます。今日のこの投稿によって僕は自信を持って生きる人生をスタートさせます。次回も「何かをしてみた結果〜」という形式で情報発信します。では、今日はここまでです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?