見出し画像

栃木の観光名所と美味しいお店~その1~


赤見温泉 フィッシングフラワーパークに咲く花

#栃木の好きな場所 #栃木県出流原の名所 #Tochigi -ken sano-
shi  #Izuruhara   

栃木県住民の人懐こさに救われます


4月1日に栃木の住民になり、早1ヵ月が経過しました。
住めば都と言うのは言ったもので、本当にそうだと思っています。それもこれも栃木の人たちの温かさに触れるたびに、この地域の素晴らしさを自分の目で確認し、観察してみたいと思うようになりました。

そもそも私は旅好きで、その土地の人から教えてもらった見どころを、足を運び見て回るのが好きなタイプです。
この栃木に移り住んで、旅の醍醐味を味わう行動を続けているのが実情です。

栃木に移り住んで1ヵ月経った4月末、ヘアサロンも行きつけがなく、千葉にもどってカットをしてもらおうかと悩んでいた時に、ふとネット検索をしてみたところ、新店舗開業したお店を発見し、ちょっと行ってみようと決心したことがあります。

見どころは地域の人が教えてくれる


そこで出会って美容師さんとお話が弾み、栃木県の見所を教えていただいて、出流原の弁天池、磯山弁財天、秋山川近辺のお蕎麦屋さんを教えていただきました。
その親身になって教えてくださる優しさに、今年のゴールデンウイークに私も行動起こさねばと思い、ちょっと行ってみたところを紹介したいと思います。


磯山 弁財天
弁財天からの眺望

出流原の弁天池


栃木県佐野市にある出流原と言うところです。弁天池は日本名水にも選ばれている透き通るような池、私はそこを見た瞬間、これはもしかしたら上高地の明神池?千と千尋の神隠しにあった、シシガミの宿る池かと思い、水面に目をみけてジッと見入って身動きを取れませんでした。
池の透明度もさることながら、湧水の湧き出る水の流れがわかることと、池の透明度が高い故に魚の泳ぐ姿が、鮮明に見て取れることかと思います。


そば店「かみやま」


かみやま 天ざる


ゴールデンウイークなので、昼食待ちの人々は10組以上でしたが、回転は速く周辺の散策をしていたら名前が呼ばれました。
栃木県の山間部に入っていくにつけ、長野県のそば畑と同じ情景を目にして、白いそばの花が続く情景を観つつ、運転して蕎麦屋さんにたどり着くのを楽しみに運転していました。
そばが透き通り、弾力がある歯ごたえは、体験してみてほしいと思います。そばの風味が鼻に抜けます。

ヘリコプターで乗り入れもできるお店です。
当日は、ヘリで乗り入れ、帰宅する様子もリアルに観察しました。

栃木県住民となり、いろいろな見どころもご紹介したいと思います。

2023.5.7(日)
MILK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?